1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まいごのどんぐり 

学校司書をやってた頃、この季節になると必ず、どんぐり拾いに行ってました。



どんぐりに顔書いて、どんぐりトトロを作って飾るのが、恒例だったんですね~




どんぐりトトロは、子どもたちに大人気


毎年、「くれ。くれ。」
とうるさいので、クリスマスプレゼントと称して大抽選会をするのも恒例行事


私が集めて、作ったどんぐりトトロたち、元気にしてるかなぁ~。


なんてことを思い出しちゃった1冊。

まいごのどんぐりまいごのどんぐり
松成 真理子

童心社 2002-09
売り上げランキング : 10475
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼくは どんぐり。
コウくんの どんぐりです。
ぼくの おしりには
「ケーキ」と かいてあります。
コウくんが つけてくれた
ぼくの なまえです。



コウくんと「ケーキ」は大の仲良し
ふたりはいつも一緒。


ところが、コウくんはある日、うっかり、「ケーキ」をおっことしてしまう。
探しても、探しても見つからない「ケーキ」。
次の日も、また次の日もコウくんは探しにくるけれど....
やっぱり見つからない.....


やがて時が過ぎ....
コウくんは、小さな男の子から、少年、そして青年へと成長。
一方の「ケーキ」は.....?



どんぐりの「ケーキ」の目から描いた、
二人の友情と成長の物語、という感じなのですが....


これが、もう、本当にいい!
久しぶりに読んでて、心がじーんと熱くなりました。


コウくんのことが大好きな「ケーキ」の気持ちが、
絵本からバシバシ伝わってくるのです。


コウくんに見つけてもらいたくて、おしりを上にして頑張る「ケーキ」
見つけてもらえなくて、ちょっぴり涙がこぼれる「ケーキ」
さくさくさくという足音だけで、『コウくんがきた!』って分かる「ケーキ」
『コウくんとつながってるかもしれない。』と空を眺める「ケーキ」



「ケーキ」のコウくんを想うエピソードの連続に、
それなのに、コウくんと再会できない運命に、
胸が痛みます。


「ケーキ」をコウくんに会わせてあげてください。
コウくん、「ケーキ」のこと、思い出してください。


ページをめくるたびに、そんな風に心の中で祈ってしまう。



だから。



二人が再会し、心を通わせる場面は、本当に感動的です。



やっぱり、さくさくさくさく という足音だけでコウくんが来たことがわかるケーキ。
おしりのしるしがなくなっていたって、「ケーキ」だってことがわかるコウくん。


コウくんは、ケーキのこと、忘れていたわけじゃなかったんですね。



そのことが分かって、そして、「ケーキ」の想いが通じたことが分かって、最高に幸せになれるストーリーです。



どんぐりの季節に、絶対子どもたちに紹介したい1冊




人気ブログランキング参加中♪
誰かのことを、じっと見守ることができるっていいよね人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2006/11/22 00:04] 自然となかよし | TB(2) | CM(4)

うわぁ。いい絵本♪

先日はコメントありがとうございます。
なんだかシュールな記事なのにお返事があってうれしかったです☆

ところで、とってもいい絵本ですね。これ。
こうくんって実はうちの息子じゃないですか!(ブログ上名前は秘密にしてます)
月日が流れても友情だけは変わらないってすばらしい。
息子にもそんな相手ができたらいいな。
どんぐりトトロってどうやって作るんでしょう?
簡単なら作ってみたいです。
[2006/11/23 22:46] うっちゃん [ 編集 ]

うっちゃん♪

こんにちは♪
私も、またきていただいてうれしいです!

この絵本、とってもいいですよ~。
胸がじーんときちゃいました。
息子さんのお名前と一緒なら、ぜひとも読んであげてください!!
コウくんを見守るどんぐりの気持ち、母親の気持ちとも通ずるところもあって、なんだかもう...って感じです。

どんぐりトトロ、簡単です。ネットで「どんぐりトトロの作り方」で検索したらでてくると思うのですが....
どんぐりに、トトロのお腹と目を書くだけ!
私は、めんどくさがりなので、修正ペンでお腹と白目と口と書いて、乾いたら黒ペンでお腹の模様やら、黒目やらをかいてました。
[2006/11/25 16:04] かな [ 編集 ]

かなさんの記事を読んでいるだけでウルルときちゃいました。
素敵な絵本ですね。今の季節にぴったり☆
どんぐりの気持ちになっているというのも素敵です。早速、探してみますね~☆
[2006/11/26 00:38] 京女。 [ 編集 ]

京女。さん♪

こんにちは♪

この絵本、ほんとよかったです!!!
ただ、大好きなコウくんを見守るどんぐりの姿に....
泣けてしまうんですよね~。
まだ司書をやってたら、絶対、子どもらに読んであげるのになー。紹介する場がなくてくやしいって感じです。
ぜひとも、読んでみてください!

[2006/11/27 14:56] かな [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/86-a777dc8b


クリスマス プレゼント アクセサリー 2006

人気のクリスマスプレゼントを紹介!もらって嬉しいプレゼント。
[2006/11/25 10:51] URL クリスマス プレゼントアクセサリー 2006

クリスマス プレゼント ランキング 2006

クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!!
[2006/11/26 21:04] URL クリスマス プレゼント ランキング 2006
