1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファーディとおちば 

昨日、久々~に大きな公園に行ったら、
いっぱい落ち葉が落ちてた(日本語へん?)ので、びっくり。


まさに、落ち葉のじゅうたん~って感じなのでした。



娘は落ち葉がいたく気に入った様子


葉っぱの上を歩いて、かしゃかしゃいうのを楽しんだり、
気に入った落ち葉を拾って、私にくれたり。


ほんとびっくり


というのも、
娘は植物大っ嫌いっ子なのです(いなか育ちのくせに)


今まで、きれいな花とか見せても、
「いや~ん
って感じで逃げてばっかりで。


それが、しっかり落ち葉とたわむれて?いたのでね。
これが、THE成長なのかしら...?



そのうち、
「なんで、葉っぱが落ちるの~?」とか
「なんで、葉っぱの色が変わるの~?」
とか言うようになるのかな。
(答えられませんが

ファーディとおちばファーディとおちば
ジュリア ローリンソン Julia Rawlinson Tiphanie Beeke

理論社 2006-10
売り上げランキング : 139307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ファーディのお友達は、大きな木。
でも、ここのところ、木の元気がありません。
葉っぱは、かさかさ。
ところどころ、黄色くなったり茶色になったり。


心配になったファーディは、お母さんに相談しました。
そしたら、秋だから、心配いらないよ!って。


ファーディは走って行って、友だちに言います。


「しんぱい しなくていいよ。
 あき だからね。すぐ よくなるよ」



ってね。


ところが、秋が深まるにつれて、どんどん元気がなくなっていく友だちの木。
ファーディもどんどん、どんどん、心配になっていきます....



季節の移り変わり...ということがまだ理解できていないこぎつね、ファーディ。
友だちの木を守らなくっちゃ!と必死になるところが、とってもかわいらしく、ファーディの優しさがキラキラ光るような絵本です。


落ち葉をもう一度、枝にくくりつけようとしたり。
風に吹き飛ばされる葉っぱを追いかけたり。
落ち葉を集めるリスやハリネズミに「はっぱをかえしてー」って叫んだり。


きわめつけは、なんといっても最後の一枚を守り抜こうとする場面。
ファーディの健気さがなんともいえません


さて。
ファーディが守り抜こうと思った、木の葉っぱ。
当然の事ながら、はらはらと全部落ちてしまいます。


落ち込むファーディ。


でもね。
次の日友だちの木に会いに行ってみると....


なんと、とっても素敵なことが!
ラストページがキラキラ、本当に美しい絵本です。


人気ブログランキング参加中♪
立ち読みでもいいから、この絵本、読んでみて!てくらいオススメ人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2006/11/18 07:18] 自然となかよし | TB(0) | CM(4)

お子チャマのご成長おめでとうございます♪
たしかに落ち葉って踏むと心地よくて、おとなのわたしでも思わず踏みたくなります。

最後どうなるのでしょうか?
わたしは単純だから、木に霜が付くとか、芽が出てくるとかしか想像ができませんv-390
気になります。
[2006/11/21 05:37] アテナ [ 編集 ]

はじめまして

履歴から遊びに来ちゃいました。突然でごめんなさい。
とっても素敵なブログですね。
紹介の仕方に娘さんや絵本への愛情が感じられます。
また遊びに来ますね。
応援ポチ☆
[2006/11/22 11:51] うっちゃん [ 編集 ]

アテナさん♪

子どもって、ほんとに、びっくりするくらい日々成長していくんですね....
昨日できなかったことが、今日はできたり。って感じで。

この絵本のラスト、アテナさんのでビンゴです。
でも、絵本のページにかるく、仕掛けがしてあるの。
それにびっくり&きれいすぎでため息がでちゃうのです。ぜひとも読んでみてください!
[2006/11/22 22:54] かな [ 編集 ]

うっちゃん♪

はじめまして~i-179

って言ってもですね。私、「絵本日和」しょっちゅう覗いてました!
いつもいつも、読み逃げしてました。
「絵本日和」大好きです!
今度から、コメント、残しますね!!!
ポチもありがとうございます。
[2006/11/22 22:56] かな [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/84-ed275f2f


