1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ばいばい ようちゃん 

うちの子が初めてしゃべった言葉は、

「ばいばい。」
(正確には、「ばっばっ。」だけど

でした。


単純な私は、
「わーいしゃべった。」
って喜んだだけだったけど、
ロマンチストな夫は、
「初めての言葉が、『ばいばい。』だなんて。
 寂しすぎる
って泣きそうな顔をしてました。


遠い遠い将来(と思ってる)娘とばいばいする日のことを思って、
ちょっと悲しくなったもよう


今でも娘は「ばいばい。」が大好き。
いつでもどこでも、すぐ「ばいばい。」をします。


そんな娘とよく似ている男の子を絵本で見つけました。
夫じゃないけど、最後まで読むとなんだか泣きそうになってしまいました。


ばいばいようちゃん
やました はるおぶん / わたなべ ようじえ
童心社 (1994.7)
通常1-3週間以内に発送します。


わたしの おとうと
なまえは ようちゃん
もうすぐ 2さいで
ばいばいの めいじん



あさおきたら、すぐばいばい。
トイレのうんちを流すときにもばいばい。
私が学校に行く時も、もちろんばいばい。


ありさんにも、ちょうちょさんにも、
たんぽぽさんにも、ことりさんにも.....!
みんなにばいばい。


だから、あだなは、ばいばいようちゃん。


でもね、でもね・・・?


ようちゃんが、ばいばいしなかったことがあるのです。
それは・・・???



本当のお別れの意味を知って、
ばいばいができなかったようちゃん。
何も言わずに、まつげに涙をためてるだけ....



「本当のバイバイの意味なんて知らない今が
 一番、幸せなのかなぁ。」

とうちの夫。


そうだねー。そうかもしれないよね。
でも、本当の悲しみやつらさを知るから、
人は成長していくし、
優しくもなれるんじゃないのかなぁ....。



今日も、娘は、いろんな人に、いろんな物に、
「ばいばい。」って、手をふります。

いつか、娘もばいばいするのがつらくなる日が来るんだろうな。

その時、私は、この絵本のことを思い出すような気がします。
そして、娘の心の成長を感じるんだろうなと思います。



人気ブログランキング参加中♪
温かい絵柄と文章がベストマッチな絵本です。→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2006/11/14 11:16] 気持ちいろいろ | TB(0) | CM(2)

かなさん、こんにちは。
何だかきゅんと切なくなってしまいました。
そう、子供は小さい頃ってバイバイするのが得意ですよね。
その姿は本当に可愛らしくて。
でも大人になるにつれてばいばいするのが辛いときも出てきてしまうのよね。
私もこの絵本読んでみたくなりました。
教えてくれてありがとう。


[2006/11/14 17:14] ともちゃん [ 編集 ]

ともちゃん♪

こんにちは。
そうなのです。この絵本、なんだか、ちょっと切ない気持ちになるんですよね。
大きくなるっていうことは、こういうことなんだよなーってしみじみ思ったりして。
ぜひ、読んでみてくださいね!
[2006/11/16 08:38] かな [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/83-1fd21dc9


