1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ママにあかちゃんができたの 

「紀子さま 男児 ご出産

というわけで、世の中盛り上がってますね


テレビなんかの街角インタビューで、
「私はご出産前から男の子が産まれると思ってました。」
みたいなことを言ってる人が多かったのに、
笑ってしまいました。


けっこうみんなそう思ってたのか。
うちの母もなぜか自信たっぷりにそんなこと言ってた。




私も最初の子が女の子だったので、
なんだか、今度は男の子を期待されてます。
次は男の子ね、みたいな。
そんなことあんまり言われると、私は
むしろ女の子を産みたくなってしまいます。(ひねくれもの)


でも、男の子でも女の子でも、
家族が増えるってのはうれしいもの
特に、2番目や3番目の子だと、
お姉ちゃんやお兄ちゃんが赤ちゃんの誕生を
心待ちにしてるってのがいいですよね。

ママにあかちゃんができたの!ママにあかちゃんができたの!
K. グレイ S. ネイラー もとした いづみ

講談社 2006-07-01
売り上げランキング : 220781

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あの、「ちゃんとたべなさい」「だめだめデイジー」「ほんとにほんと」を書いた
ケス・グレイさんの新作みたいです。
「ほんとにほんと」ご紹介


この方の絵本に出てくる子どもって、
目線がクールで、ユニーク。
大人よりちょっと上手っていうのがいいのです。

この絵本でもそんな女の子が、
ママのお腹の赤ちゃんと、家族の様子を毎月レポートしていきます。


2かげつ:あかちゃんは まだ ちいさくて まるいかたまり。
おおきさは5ミリくらいです。
ママの ほっぺは ピンクで いつも ニッコニコ。
パパは「ほら、あかちゃんが できると きれいに なるって
いうだろう? だからだよ」っていうけど、
ママは 「あら、わたしは いつだって きれいよ!」だってさ。
 



この手の絵本にありがちで(っていう言い方はダメ?)
左ページには、月齢に合わせた赤ちゃんの様子、
右ページには、その時期の家族の様子、
が描かれているわけですが・・・


お腹の赤ちゃんの大きさをガムや飼い犬のドッグフードの缶詰に例えてみたり、
お腹の大きくなってきたお母さんが、
デカデカブラジャーや、デカデカパンツをはきはじめたことを公表してみたり・・・
とお姉ちゃんのレポート、ナイス


でも、1番おもしろいなーって思ったのは、
産み月が近づくにつれて、ママの顔は険しくなってくのに、
パパは最初から最後まで、何にも変わらないってとこ。
「きっと男の子だろうから。」
って言って、ひたすら、男の子の名前考えてるだけ。
で、最後の方では、ママにイヤミ言われてるんだけど・・
なんでなのか、分かってないんだろうな。

そうなのよ!
子ども、10ヶ月もお腹に入れて育てるって、大変なのよ!
でも、パパにはイマイチその気持ちが分かんないのよ!
(と強く言いたい)

そのあたりのことを、お姉ちゃんが鋭く見ていて、
とってもおもしろいです。
絵はマンガちっくだけど、家族の様子はリアルです。


あともう一つ、この絵本、形態もいろいろ工夫あり。
ページに数字がふられていて、インデックスのようになってたり、
(各数字のページを開くと、その数字の月齢の赤ちゃんの様子が分かる仕組みなのです)
最初のページに、大きさが分かるように、定規が書かれてたり。

絵本もイロイロ工夫できるなーと思えます。


それにしても、読んでたら、
これから、赤ちゃんが産まれるんだーって
お姉ちゃんがワクワクしてる感じがすごく伝わってくる。
だって、家族が増えるのって、嬉しくて、サイコーなことだもんね!


人気ブログランキング参加中♪
私も二人目、ほしいっす。人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2006/09/08 23:50] いろいろ家族 | TB(0) | CM(4)

今、妊娠しているママや兄弟ができそうな子供に贈る絵本にぴったりですね。
それに、妊娠している女性ってほんとうに美しく見えるから不思議です。何だか幸せのオーラで包まれているって感じ。
それにしても、10ヶ月もおなかに命を育てるというのは大変なこと。どうして父親は理解できないのでしょうね。まぁ、理解できなくて当然なのかもしれないけど。。。。。
ちなみに、一人目よりも2人目の方が余裕があるぶん、妊娠や育児は楽しめました。(って、まだ育児中ですが…)赤ちゃんの誕生ってほんとうに嬉しいものですね。
[2006/09/13 01:18] 京女。 [ 編集 ]

始めまして~♪

Blogランキングから 来ました~v-46

そしたら、アテナさんのお知り合い だったんですねv-266

赤ちゃんが生まれるって、家族にとって大事件ですよね。
でも、このお姉ちゃん 興味深々。。。
だから、リアルで面白いんでしょうね~^^
ぜひ、読んで見たいと思いましたv-238
これからも、ヨロシクお願いしますv-7



[2006/09/13 20:06] maru [ 編集 ]

京女。さん♪

妊娠、出産、子育てって、大変!ってよく聞くし、たしかに、大変.....なのですが、なぜかやらなきゃよかったーとは思わないんですよねー。不思議。こんなに大変なのに。

うちの旦那さんも、イマイチ、大変さはピンとこないみたいです。なんだか、ずれ加減が、この絵本のお父さんにそっくりで笑ってしまったのでした。

2人目は楽しめるって、みんなに言われるので、楽しみです!(って、なんだか、妊娠してる口ぶりですが、してませんi-229
それに、娘がどんなお姉ちゃんになるのかなーていうのにも、興味があります!!
[2006/09/14 15:41] かな [ 編集 ]

maruさん♪

わーい。はじめまして~i-233
コメント、とってもうれしいです~。

そうそう、赤ちゃんが産まれるって、家族にとって大事件ですよね~。
お姉ちゃんにとっては、初めてのことだから、興味津々ってのがよく伝わる絵本です。
うちの娘も、こんなお姉ちゃんになってほしいっ。

ところで、アテナさんのお知り合いなんですねっ。
ブログってすごーい。

私は、ほんとにのっそりもさもさ更新なのですが、こりずに時々来てみてくださいi-179
私も、今からmaruさんのところにいきます!

[2006/09/14 15:46] かな [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/64-22a308cb


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。