1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハリネズミのくるりん 

1週間ぶりです。
こんにちは。

前回、「毎日ちょっとずつでも書くぞ」
と心に誓ったにもかかわらず、
まったく実践できてませんね.....

まぁ、ぼちぼちやっていこうと思います。
ぼちぼちね・・・

ところで、こないだ、児童館に行って来ました~。

あらら、びっくり
おうちでは、わがまま大女王様な娘が、
借りてきた猫のようになってしまいました。

「私は1人が好きなのよ。」

とでも言わんばかりの孤独っぷりでした。

人見知りはもう終わってるんだけど、
知らない大人数の子どもに囲まれて、
かなりひいてしまったみたいですね!

ちょっと引っ込み思案な性格なのかしら~
それは、私似ね!

でも、引っ込み思案は引っ込み思案でも、
暗いんじゃなくて、
かわいい引っ込み思案になってほしいものです。

ハリネズミのくるりんハリネズミのくるりん
とりごえ まり

文溪堂 2002-06
売り上げランキング : 123724
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くるりんは、ハリネズミの男の子。
はずかしがりやで、ドキドキすると、
クルリンとまあるくなってしまいます。
だから、くるりんはもりのみんなと
おはなしすることができません....

というわけで、みんなとともだちになるために、
おかあさんと、ごあいさつの特訓をして、
森へ1人でお散歩にでかけるのですが....


恥ずかしがり屋のくるりんのかわいらしさが
何とも言えない絵本です。

中でも、私が1番好きな場面は、
お母さんとあいさつの練習をしたアト、
くるりんが1人で、あいさつの練習をするところ。
ぬいぐるみやら、お花やら、ポストにむかって
「こんにちは。」
を言う練習をするのですよ!

引っ込み思案な子には、
こういうまじめさがあると思いません???
(おとなしい子ども大歓迎派)

特訓の後、森に1人でお散歩にでかけたくるりん。
さーて、おともだちはできたかな~?


正直、ひねりも何もないストーリーだな、
という感じもするのですが、
逆にそれがいい感じ♪
ストレートにかわいい絵と、くるりんの性格に
ばっちりあってるのではないかと思います。


うちの恥ずかしがり屋さんにも、
ごあいさつの練習、させてみよー
きっと今度は、お友達できるよね!


人気ブログランキング参加中♪
読んでみたくなったら、クリックしてね人気blogランキングへ

スポンサーサイト

[2006/08/04 16:13] 友だち | TB(0) | CM(5)

可愛い!

とっても可愛らしい絵本ですね。
私の子供(長男の方)も引っ込み思案なところがあって,
ちょっと重なりました。
そうなんだよね,引っ込み思案な子には、
こういうまじめさがあると思います!!v-222はいっ!
この絵本も探してみるね!
[2006/08/04 21:21] ともちゃん [ 編集 ]

くるりん♪

くるりんの続編の方だけ、読んだことがあります^^
お友達が出てきて、可愛らしいお話でした♪
うちには引っ込み思案の健気なお子ちゃまは1人たりともいないのですが…。

[2006/08/04 23:44] 新歌 [ 編集 ]

はずかしがりやさん

ぬいぐるみやお花にむかって、挨拶の練習をするのがなんともかわいいですね!

うちは、長女は初対面の人でも気にせずずっとおしゃべりしてるのですが、長男が恥ずかしがりやで・・・。
来年からちゃんと幼稚園でやっていけるか不安です。
この絵本、一緒に読んでみようかな。
[2006/08/05 01:05] masaco [ 編集 ]

とってもかわいい絵本ですね。ウチの息子は家では暴れん坊ですが、幼稚園ではとっても恥ずかしがり屋なんです。この絵本読ませたいです。
ポチと押しておきましたよ~(*´∀`)ノ

[2006/08/05 23:26] 京女。 [ 編集 ]

>ともちゃん♪

とりごえまりさんの絵本はどれもこれも、かわいいみたいですねーi-178
すぐ読めるので、図書館でいろいろ立ち読み?したのですが、くるりんが一番つぼでした。
私は、まじめで一生懸命な子が大好きなので...
ぜひとも読んでみてくださいね!


>新歌さん♪

そうそう、続編もあるみたいですね!
私も読んでみます。
新歌さんのとこのお子様たちは、元気いっぱいなんですね!
うちのは、内弁慶というか....
ちょっとずついろんな人になれていったらなーと思ってます。


>masacoさん

うちでは、旦那さんが初対面の人でも全然平気という人です。
羨ましい・・・
私が人見知りする人なので、娘もそうかな?とか思ってます。
でも、人見知りの子でも、お友達いっぱいできるよ!ってこの絵本で言ってもらってる感じで、とってもよかったです。


>京女。さん♪

うちの子も、家では暴れん坊です....
でも、外に出るとおとなしくなっちゃうみたいですねー。
そういう子って多いですよね。きっと。
わーい。ポチありがとうございます~
うれしーいi-179


[2006/08/07 08:05] かな [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/61-a7319079


