1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうぶつにふくをきせてはいけません 

こないだ、よく行くスーパー(イトーヨーカドーです。)で、かわいい子供服発見!と思ったら、犬の服屋さんだったという経験をしました。

大きさ的に、犬の服って、子供服にそっくり!って思うのは私だけでしょうか???

最近は、犬に浴衣なんて着せるんですね.....

私は、犬を飼ったことがないので、犬に浴衣を着せる気持ちはイマイチよく分からないなぁなんて、思ってたら、こんな絵本↓に出会って、大笑いしてしまいました。

どうぶつにふくをきせてはいけませんどうぶつにふくをきせてはいけません
ジュディ バレット Judi Barrett Ron Barrett

朔北社 2005-12
売り上げランキング : 92021
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どうぶつに 
ふくを きせてはいけません。
なぜなら・・・・・・


という言葉に続いて、やまあらしはとんでもないことになるし、(表紙の絵のようになっちゃうんですね。)らくだは、のせる場所をまちがえるし、(ぼうしをね)へびは、洋服をそこらに脱いできちゃう!?

私の大好物のナンセンス絵本ですね。
このナンセンス絵本が、他とちょっと違うのは、絵が全然とぼけてなくて、妙にリアルなとこ。
妙にリアルな動物たちが、かなりばかばかしい姿に描かれていて・・・ツボにはまる、はまる

最後まで読んで、表紙と裏表紙とつなげて見たら・・・もう一笑いできる、というとってもナイス(私的に)な絵本です。


ところで、この絵本、ナンセンス絵本の傑作として、アメリカでは読み継がれている絵本なんだとか。まちにまった翻訳!らしいです。
なんでも、バレット夫妻の絵本は、人の描き方にちょっとくせがあるので日本であまり紹介されない、という記事をどこかで読んで、むくむくと興味がわいてきました。
たしかに、アマゾンで検索したら、この3冊のみ。でも、「くもりときどきミートボール」だなんて、読んでみたくなるようなタイトルです。

「どうぶつにふくをきせてはいけません」も、犬におしゃれをさせる人をちょっと小馬鹿にしたような絵本だものね。だからか、うちの、素直な旦那さんは、かなり皮肉をこめたオチを見て、「どういう意味?」と首をひねっておりました。


人気ブログランキング参加中♪
読んでみたくなったら、クリックしてね人気blogランキングへ

[2006/07/03 16:51] ユーモア・ナンセンス | TB(1) | CM(9)

楽しそう!!

私もナンセンス絵本は大好きです。
この絵本、すっごく面白そう!!ぜひ、読んでみます。
φ(.. ) メモメモ
でも、バレット夫妻の絵、特に人物画は確かに日本人受けしなさそうなタッチですね。
日本人ってリアルすぎる絵より、ふんわりとしたり、可愛らしかったり、そんなタッチが好きみたい。。。。

[2006/07/04 20:44] 京女。 [ 編集 ]

京女。さん

こんにちは~。
この絵本、おもしろいです。おすすめです。

この絵本でも最後、人が出てくるんですよね~。たしかに、ちょっとこわい。っていうか、不気味。でも、だからこそ、オチが笑えるという感じです。
[2006/07/05 12:20] かな [ 編集 ]

初コメントです

はじめまして、すずさんのブログから来ました。
絵本の紹介がお上手なので
ホントに読んでみたくなりました!!!
面白そうですね☆
まだ読んでないので分かりませんが、
ただ、うちの子たちに読んであげたら
外を歩いてる時、服を着てる犬に遭遇したら
(というか、そういう犬が多いんですi-201
『服を着せちゃいけないのにねぇ!ママ。』とか
言いそうで怖いです。
早速メモして読んでみたいと思います♪
素敵な絵本の紹介ありがとうございました。


[2006/07/05 23:24] happy☆年子ママ [ 編集 ]

happy☆年子ママ さん♪

はじめまして。
ようこそ!です。
読んでみたくなった、って言われると、本当にうれしいですi-179

犬に服着せる人とか、多いんですね....
私も、ちょっと、犬に注目してみようかと思います。
あ!でも、この絵本には犬、でてこないことに今気付きました。(遅)
日頃ご近所さんでは目にしない動物ばかり出てきます。そういう動物に服を着せてるとこもおもしろいですね。。そういえば。
またおもしろさを一つ発見できて、なんだかまたまた嬉しくなってきました。
ありがとうございます!!
[2006/07/05 23:32] かな [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
人気ブログランキングから参りましたv-237
わたしもこの絵本が大好きで、以前、ブログに載せたことがありますv-237
「くもりときどきミートボール」も持っていますv-221
今度、この絵本もアップしようと思いますので、その時、TBさせてくださいv-222
[2006/07/12 00:59] アテナ [ 編集 ]

アテナさん♪

はじめまして~!
この絵本すっごくおもしろいですよねー。
「くもりときどきミートボール」も持ってるんですね!題名からまったくお話の想像がつきません....
いったいどんな話なんだろう?と思いつつ、そのままになってます。

ぜひともTBお願いします!!
[2006/07/13 11:06] かな [ 編集 ]

TBお願いしまーすv-237
[2006/07/27 08:12] アテナ [ 編集 ]

アテナさん♪

はーい。よろしくお願いします♪
って、私もTBやってみたいけど、どうやるんだろ?やったことありません...
これから研究します。
[2006/07/28 12:29] かな [ 編集 ]

TB

TBありがとうございましたhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
[2006/07/28 18:03] アテナ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/55-24946cb3


お腹がイッパイになる絵本☆

26日、東京は朝からやっと晴れました(-^〇^-)久々の太陽に感謝ですしかも窓を空けていると、いい風が入ってきて、結構、気持ちがイイ~のであります雨が続いたので、雨にちなんだ絵本をご紹介しようと思いましたが、雨なんか嫌という方にこちらの絵本をご...
[2006/07/28 17:23] URL ☆アテナ☆の絵本セラピーと日常
