1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆびたこ 

これはサイコーでした。
読み聞かせにぴったりでは???

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)
ゆびたこ (ポプラ社の絵本)くせ さなえ

ポプラ社 2013-01-11
売り上げランキング : 45805


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もうすぐ一年生になるというのに、
ゆびしゃぶりがやめられないわたし。
ある日、自分の親指を見てみると・・・
ゆびにたこができていた!
そして、そのたこが私に話しかけてきて・・・?
てな話。

これはーーーーーー。
ゆびしゃぶりやめられない子からしたら、
笑い事じゃない話かも・・・。
と思いつつ、大笑いしてしまった。
だって、だって・・・。
ついついしゃぶってしまう親指のたこに、
顔がついてちゃって、しかもその顔ってのが、
ものすごいおもろ顔で、しかもしかも、
「もっとゆびしゃぶりして、わいのことおおきくしてや~。」
なんて話しかけてくるんだから!

そんなゆびたこと出会って、ついに、
「指しゃぶりやめる!」
って決心を固めるわたし。
はたしてうまくいくのかしら・・・?

わたしの決心が固くて、指しゃぶりやめたら、
たこが小さく、薄くなっていくんだけど、
その寂しそーな顔見てたら・・・決心、鈍るよねぇ。
そうでなくても、指しゃぶりできなくてつらいのは自分自身なんだから。

と思って読んでたら!
あらあら。最後は意外な結末でした。
でも、そんなもんかも。
子供の時の癖をやめる時って、そんなもんかも。

最後のゆびたこの顔を見ていたら、
子供の成長ってのは、どんな時も、頼もしく、
そしてちょっぴり切ないものでもあるんだよなぁ。
と親目線で思ったのでした。
スポンサーサイト

[2013/01/30 16:24] 成長 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/485-19dfc202


