1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんなんてだいきらい! 

ほんなんてだいきらい!  (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)
ほんなんてだいきらい!  (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)バーバラ・ボットナー マイケル・エンバリー

主婦の友社 2011-02-25
売り上げランキング : 577552


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本がだいっきらいな女の子が主人公のお話です。


本が大嫌いな「あたし」の学校には本が大好きな図書の先生、ブルックスがいます。
先生は、本当に本が大好き。そして、その本をみんなに紹介するのが大好き!
はらぺこあおむしを読む時は、あおむしのかぶりものをかぶって、
ハロウィンの時は、かぼちゃのおばけになって、本を紹介してくれます。


そんなブルックスが、読書週間にみんなに提案したのは、
みんなもお気に入りの本を紹介しようよ!ってこと。
ところが、本が大嫌いなあたしは、紹介したい本が見つからない。
絶対に、本なんて好きにならないんだと。


ブルックスは、あたしにいろーんな本を持ってくるんだけど・・・。てな話。


いやぁ~、コレ、おもしろかったーーー!
何がよいって、図書の先生が登場するのがよい!
図書の先生が、図書の時間に絵本紹介したり、読書週間行事を提案したり・・・。
今までに、こんな絵本あったかしらん???
スゴイ、スゴイ、スゴイ!!!


本が好きで司書やってる私にとってはおなじみの場面がいっぱい。
そうそう、本がきらーい!って堂々と言ってくる子っているいる・・・!
しかも、そういう子って、どんな本紹介しても見向きもしない。


でも、そんな反応に、いちいちめげてちゃダメなんですねー。
自分がいいな♪と思う本が、相手にとっておもしろいとは限らない。
簡単に本好きにはならないかもしれないけど、いろいろアタックしてたら、
そのうち、その子の気持ちに合う本に出会うかもしれない。
ま、本が好きになれない子もいるわけです。
そういうこと、分かって仕事しなきゃね。


それと、見習わなければと思ったのが、ブルックスのサービス精神。
絵本の登場人物の着ぐるみ着て絵本紹介してくれるって・・・。
そこまでできないけど、ただ読みきかせてりゃ子どもらが喜ぶと思ってないとこが素晴らしい。
司書ってやっぱりエンターテナーでなければね。


さてさて。
「あたし」はお気に入りの本に出会えたのでしょうか・・・。
もちろ~ん。
ちょっとひねくれ者?ぽい「あたし」らしい本にちゃんと出会えました。
どんな本を選んだか・・・笑っちゃいますよ~。らしすぎて。
そして、その本の紹介の仕方も・・・!
ブルックスの精神も引き継いでます。


おなじみの絵本もたくさん出てくるので、読み聞かせても盛り上がりそう。
本好きな人も、そうでもない人もぜひ!




スポンサーサイト

[2011/05/31 09:49] 図書館・本 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/441-f81a75a1


