1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なりました 

「なんかおもしろい本、なぁい~?」

って、学校司書やってる時、毎日子どもに聞かれてました。

本が好きな子だったら、いくらでも紹介できるんだけど、本、そんなに読まない子だったら・・・ほんとに、困るのよね

字が多いだの、本が分厚くて重いだの、絵がかわいくないだの・・・

「最初っから、読む気なんてないんじゃないのぉー

と冷たく突き放したいこともしばしばだったのですが、そうもいかないので、よくおもしろ半分で手渡してたのが、ナンセンス絵本。でも、意外にはまるんですよねー。大きい学年の子であればあるほど。

なりましたなりました
内田 麟太郎

鈴木出版 2004-04
売り上げランキング : 138292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かばが においを かぎまする
くん くん くん
くん くん くん
あれあれ ぞうに なりました


かばが、かめが、なめくじが、くらげ・・が次々にいろいろなものに変わっていきます。
子どもたちの言葉で言えば、「ありえねー」ことの連続。
そのばかばかしさといったら!

だいたい、内田麟太郎さんの文章がおかしいのです。おおまじめに、とぼけたことが書かれていて。それに、これまた輪をかけてとぼけた味わいの、山口マオさんの絵。(でも、子どもたちは「かわいー」って言うんですよね。この絵見て) かばがおバカな表情でお花のにおいをかいでる絵、それから、ぞうになっちゃって、いやーな汗、かいてる絵・・・ページをめくるごとに、何ともいえない、みょーな世界に引きずり込まれていきます

「こういうの、もっとないの?」
って子どもが言ってくれたら、思わずウフフと笑っちゃう。長いお話読むばっかりが読書じゃないもんね。ゆるーい世界に身をおいて、ただただ笑うのも楽しいものです♪



人気ブログランキング参加中♪
クセになっちゃうおもしろさ→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2006/06/01 23:58] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(4)

ナンセンス絵本っすね。

ナンセンス絵本大好きです。
ちょっと重い系の絵本を読んだ時や悲しい絵本、考えさせられる絵本を読んだ時、またはリアルな生活でそんなことが起こった時に、妙にナンセンス絵本が恋しくなります。
きっと子供たちも疲れているのかもね。大きくなればなるほど、そういう絵本を欲するというのはリアルな生活で、精神的に疲れることが成長とともに増えるからかな~?

ハイ。そんな時にオススメの一冊!!
ジャーン『すっぽんぽんのすけ』です。
あまりにもナンセンスすぎて、鼻血が出そうになります。でもね、書いたのは『はっぴぃさん』の荒井良二さん。オススメっすよ~。

[2006/06/02 20:17] 京女。 [ 編集 ]

京女。さん

私もナンセンス絵本大好きi-176なんですよねー。何も考えずに、ただただ笑って読める本!っていいですよね。

「すっぽんぽんのすけ」読んでみますねー。最近、シリーズ化されてきてますっけ・・・???

それにしても、荒井良二さんも、幅広い方ですね。ほんといろんな絵本、書いてるなぁ。私は内田麟太郎が好きなのですが、「はっぴぃさん」読んでから、荒井良二さんにも興味でてきたのです!
[2006/06/02 23:04] かな [ 編集 ]

内田麟太郎さん、あまり読んだことがないんですが、面白そうですよね。

私も、「んな、あほな~」なんて突っ込みながら絵本読むの大好きです♪
[2006/06/06 00:01] masaco [ 編集 ]

masacoさん

はじめまして!
内田麟太郎さん、おもしろいですよ~♪ぜひおすすめです。

わたしも、突っこみながら絵本読むの大好き!ていうか、読み聞かせして、子どもらに突っこまれるの大好き!突っこみつつ、絵本の世界に入り込んじゃうんですよね~
[2006/06/07 12:26] かな [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/42-36196cbb


