1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なにわのでっち こまめどん どろぼうどいつやの巻 

最近、のりにのってる(たぶん)村上しいこさんの、

新シリーズ、ですね。

なにわのでっち こまめどん どろぼうどいつやの巻 (どんぐりえほんシリーズ)
なにわのでっち こまめどん どろぼうどいつやの巻 (どんぐりえほんシリーズ)村上 しいこ たごもり のりこ

佼成出版社 2010-05
売り上げランキング : 844371


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大阪の「きくきく屋」という薬やの
でっち、こまめどん。


ある時、台所でこっそりつまみ食いをしていると・・・


「こらー!
 どろぼ~!!」 



という声。


あわてて、外へ出てみると、
どろぼうを追っかけてるおばさんの姿が!

こまめどんも、頼まれて、どろぼうを追っかけることに!!


町中を走り抜けていると、
出会う人、出会う人、みんながどろぼう追いに参戦!
大行列になっちゃって・・・!?



・・・って、どっかで聞いたことのある話、
のような気もしますが、まぁ、おもしろかったです。


大まかなストーリーよりも、そこかしこにちりばめられてる、
小ネタが、ね。
笑える。


「わしのあしにかかれば、おやさいごようだ!」
みたいなだじゃれとか。
なぜか、歌舞伎役者←旬!や、にんじゃも、
追いかけっこに加わったりして、
「なんでやねーん。」
って突っ込みながら読めそうです


オチもちゃーんと、ついてますよ。
まるで落語。落語的。
落語でこういう話、ないのかしらん。


しかし、このシリーズの最大のおもしろさは、
最後の、こまめどん こころえ帳かな。
起こった出来事から、
番頭さんが、こまめどんに一言、教えを説く訳なんですけども。


この悪ノリ、サイコーだわぁ。


今回の心得は、


だれか はしってたら
とにかく はしろ!



だって!


村上しいこさんのお話は、悪ふざけ感が楽しいっすね。
最近のは、好きなふざけ方が多くて、つい手にとってしまいます


[2010/12/17 16:06] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/415-3a61471e


