1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジローとぼく 

ここ最近、お天気がまあまあいいので、子どもをベビーカーにのせてお散歩再開しました。子どもと一緒にお散歩って、昔から夢だったんですよね~(ささやかー)

子連れで歩いてると、ほんっと、よく声かけられますな。今日も、信号待ちでバカでかい犬を連れたおじさん(おじいさん?)に話しかけられました。


「この犬はねー、とってもおとなしいんだよ。さわってもいいよ。」


「え?いいです。私、動物、嫌いなんです~。」って言いたかったけど言えなくて(小心)おそるおそる、頭をなでてみる私。


「ダメダメ!真正面からなでると、犬が警戒するよ!首の下に手を入れるんだよ!」


無理です!こんな大きい犬の首の下に手を入れるなんて!!って心の中で叫びつつ、そーっと首の下に手を入れてみる私。


わおー。ふわふわー。あったかーい。でもこわーい。(やっぱり


「この犬はね、賢いからね、もうあなたの匂いを覚えてるよ。次に会った時には、もう友だちって思うよ。」(ホント?)


うーん。そんな風に言われると、なんだか、バカでかって思ってただけの犬さん(なぜかさんづけ)なのに、ちょっとだけ、かわいく感じ始める単純な私。(かわいく感じ始めたところで、おじさんとはお別れしました)こうやって、「こわーい。かわいー。」って動物と接する経験を何度か積んでると、動物と心ふれあえるようになるのかな。私、経験値ゼロですからね・・・。娘にはもうちょっと、動物好きになってほしいと思う今日この頃です。

バカでかい犬といえば、思い出すこの本。

ジローとぼくジローとぼく
大島 妙子

偕成社 1999-07
売り上げランキング : 283357
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジローとぼくは大の仲良しだ。
なんてったって、子犬の頃から一緒に寝てるくらいだからね。

だけど、ジローが大きくなったから、犬小屋を作って外に出すことになった。初めて、離ればなれで寝ることになった夜。ジローは悲しそうな声で泣いていて・・・

ぼくは ジローに いったんだ。
「きょうだけだぞ
きょうだけ ここで ねてあげるけど、
あしたからは ひとりだよ」
 


次の日の朝、目を覚ますと、すっごくびっくりした。だって、ぼくがジローになっていて、ジローがぼくになってたんだから・・・!!


ジローと入れかわって、初めてジローの気持ちを知ることになるぼく。犬になってらくちんで楽しいこともあるけれど・・・夜になって、みんなに「おやすみ、ジロー」なんて言われて、まどがしまって、ひとりぼっちになると・・・涙が

そうか、ジローもこんな気持ちだったんだ。


「犬、苦手ー(特にでかいの)」って叫んでる私でも、ジローとぼくの友情にうらやましさを感じてしまいます。二人の友情って、一方通行じゃないのね。ぼくがジローを好きって思ってるのと同じくらい、ジローもぼくのこと好きって思ってるんだと思う。(思うばっかりですみません。)そこがうらやましい。だから、ちゃーんと、ジローはぼくを助けにきてくれますよ。


それから、どうなったかっていうと・・・


結局、二人は、また一緒のお布団で寝ることに。ジローはますますどんどんでっかくなる。でもね、やっぱり、一緒に寝てるのね。
この絵本、裏表紙までちゃんと見てくださいねー。最初小さなジローを抱いて寝てたぼくが、今では、でっかくなったジローに抱かれて寝るようになったことが分かるから。二人の仲良し度がさらにパワーアップされてる感じで、またまた羨ましくなるのでした。


人気ブログランキング参加中♪
大島妙子大好き→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2006/05/30 11:32] 動物となかよし | TB(0) | CM(2)

ほほえましい

なんか,こわごわおそるおそる犬に触れる
かなさんが目にうかんでくるわ~v-411
きゃわいい!!

この絵本もおもしろそうね。
いれかわっちゃうんだ~
でもこういうのって想像しながら読むのって大事だね。
もしぼくが,~と入れ替わったら・・・って。
そうすれば相手の気持ちも考えられるようになると思うんだよね。
この絵本読んでみたいな~


[2006/05/31 08:14] ともちゃん [ 編集 ]

ともちゃんさん♪

この絵本、大好きなんです~っていうか、大島妙子さんの絵本が大好きi-178絵もほんわかだし、読むと幸せーな気持ちになるんですよね!

私も、もしぼくが・・・考える、そういう想像力ってほんと、大切だと思います。相手のことを思いやる、第一歩ですよね!
[2006/06/01 11:36] かな [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/40-1e2ce264


