1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きょうふのわすれものチェック 

新学期、第一発目は、この絵本でいこうかな~?

きょうふのわすれものチェック!―わたしはわすれんぼうチャンピオン (クローバーえほんシリーズ)
きょうふのわすれものチェック!―わたしはわすれんぼうチャンピオン (クローバーえほんシリーズ)
佼成出版社 2009-11
売り上げランキング : 677791


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同じクラスのおおきナコは、クラス一のわすれんぼう。
班長の私は、毎週、その責任をとらされて、
金曜日に「わすれんぼう」って名前のぼうしをかぶらなきゃなんない。



くーーーーっ。
なんたる屈辱。
私がたるんでるわけでも、ゆるんでるわけでもないのにっ。



おおきナコは、というと、そんな私の気持ちもどこ吹く風。
忘れ物したってへっちゃら。
自分で工夫して、ピンチをのりきっちゃうし、
クラスのみんなから、けっこう愛されちゃったりもしてる。


そんなある日、私に最大のピンチが!
しっかりしてるはず・・・の私が忘れ物をしちゃったのだ!
どうする!?



てな展開で。
忘れ物チャンピオンのおおきナコちゃんが、大活躍するってお話です。



あー、いるいる、こういう子って!
抜けてるんだけど、どこか憎めない。
何やっても、許されちゃう、愛されキャラね。


私はどっちかっていうと、班長タイプなんで、
おおきナコちゃんみたいな子、憧れます。
おおらかで、かっこつけてなくて。



それにしても、ナコちゃんの忘れ物対処法はすごい。
すんばらしい工夫に大笑いできます。



子供たちの生活に、ぴったり寄り添った作品で、とてもいい!
共感できる子、多いんじゃないかな?


と思い、最初の図書の時に読んでみようかな~と思ったんだけど、
最初から忘れ物の話ってどうなんでしょ~?


でも、まっいっかーと、おおらかに、今年度も始めてみようかな。

スポンサーサイト

[2010/04/11 09:17] がっこう・ようちえん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/379-9b0543bf


