1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まないたにりょうりをあげないこと 

タイトルがいい!
思わず「ん?」って読みたくなっちゃいますよね!

まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)
まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)
講談社 2009-08-26
売り上げランキング : 251767

おすすめ平均 star
starうきうきわくわく
star何度読んでも笑えます
star消化しやすいナンセンスさでした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が毎年大注目してる、講談社絵本新人賞の佳作をとった作品です。
う~ん。全然知らなかったな~。


お話は、というと、こっそり、食材を食べていたレストランのまないたに、
「レストランのお料理を食べてみたいな~。」
と頼まれたコックさんが、料理をあげ続けてると、あら大変!
まないたがスゴイことに・・・。


というストーリー。



ま、完全なナンセンスストーリーなんですが、これがおもしろい。
何がおもしろいって、甘え上手なまないた、ってキャラ設定がおもしろい。
まないたが何か食べてる、って発想自体がおかしいのに、甘え上手って・・・
何それーーーーーー!?


後半、ナンセンスにがんがん、拍車がかかっていきます。
たっぷり笑えるストーリーです。
最後に、タイトルのセンスのよさを再認識できますよ!



学校でも、2、3年生に読んでみたんですが・・・。
まぁ、喜んでましたが、この絵本、思ったより読み聞かせ難しいな、というのが感想です。
勢いつけてのりのりで読むこと必須!

スポンサーサイト

[2010/02/10 06:18] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/366-65d9ca5a


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。