1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まがなった 

今の季節にぴったり。

まがなった
まがなった
ポトス出版 2006-11
売り上げランキング : 498100

おすすめ平均 star
star大人が読んでも幸せ〜
star耳からも暖かさを味わえる作品
starはやぐまがなってあべへ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルの「まがなった」とは、津軽弁で身支度をする、という意味。

北国、青森の子どもの、身支度する様子を絵本にしたものなんですが・・・


はぁ マイネ!

なんた かんた

きょうは あそびに いぐっ!
 




と、全編、津軽弁で書いてあって、まっことめんこい←めんこいは、津軽弁じゃないか。

さむーい地方の、びっくりするくらい重装備する身支度の様子に、
驚いたり、思わず笑っちゃったりできる絵本です。


特にウケたのが、自分で身支度して出かけようとする主人公に、
家族が「ちょっとまぢへ!」と次々声をかけるシーン。


おばあちゃんは、うすくすけたスカーフを。
お父さんは、とんがらしを。
お母さんは、あせとりタオルを、女の子に渡します。


さぁ。何に使うんでしょう?
てとこは、読んでのお楽しみ。
(でも、最近は、ここまでの重装備はしないらしい。ふ~ん。)



全学年に紹介しましたが、小さい子より、大きい子らに大ウケでした。

自分たちの暮らしと、寒い地域の暮らしとを比べることができるからでしょうかね。

高学年にうけるこの手の絵本って、貴重かも!

方言を勉強する時や(つっても、最近の教科書にはないらしいが)
寒い地方の勉強する時なんかにも、紹介するといいかも!


人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2010/01/28 05:55] 子どもの四季・行事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/362-960f24cb


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。