1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おせちいっかのおしょうがつ 

新春一発目は、コチラを。

おせちいっかのおしょうがつ (クローバーえほんシリーズ)
おせちいっかのおしょうがつ (クローバーえほんシリーズ)
佼成出版社 2008-12
売り上げランキング : 176528


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


重箱の中のおせちいっかの、お正月の過ごし方って・・・?


ふたごのかまぼこ、こうちゃん、はくちゃん、
だてまきママに、くわいパパ、
えびばあちゃんと、たたきごぼうじいちゃん・・・
おせちいっかの、大晦日からお正月までをご紹介!


てな感じのストーリーです。


今年はお正月明けに、それっぽい絵本を読みたいなーと思って
いろいろ探したんですが、コレが一番かわいらしかったかな。
ストーリーにあんまり起伏がないんですが、
登場する人間一家=はこだ一家と、おせち一家の一日が、
対照的に描かれてて、おもしろいです。


人間もおせちも、大晦日やお正月の過ごし方がよく似てんのね。


年越しそば食べて、お風呂に入って一年の垢を落として、
除夜の鐘を聞いて・・・?
なんと、おせちたちは、お重の外へ、飛び出してしまいます・・・!



細々と描かれた、おせちたちの動きを見るのが楽しいです。



でも、年越しそばを食べる由来は出てくるんですが、
おせちの名前の由来はお話の中には出てこないのね。


ざんねーん・・・と思って、見返しを見ると・・・


ちゃーんと、そこにおせちの名前の由来が描かれてました。
意外と知らないおせちの由来・・・。
私も勉強になりました。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2010/01/11 16:22] 子どもの四季・行事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/357-48d7ff27


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。