1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反撃 

草野たきさんの新刊なんで、読んでみました。

反撃 (teens’ best selections)
反撃 (teens’ best selections)
ポプラ社 2009-09
売り上げランキング : 254893


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人生は思う通りにならないことがいっぱい! 
一見くじけそうな状況を、しぶとく強く、しなやかに生き抜いていく、
5人の少女たちのガールズファイトストーリー!
 
                         


うまくストーリーを説明できないので、
ポプラ社のHPから紹介文を拝借・・・。



5人の中学女子のミニ反撃のお話で、おもしろかったです。
クラスで、イヤなことが起きないようにおどけ役に徹してる女の子や
1つ年下の従姉妹のことが苦手で、でも今年こそ打ち負かしてやろうと思ってる女の子や、
フランスやロンドンや北欧みたいな、おしゃれな町に憧れてる、今の自分が大嫌いな女の子や・・・。


出てくるのは、普通の女の子・・・なんだけど、
ちょっとはみ出してたり、何かうまくいかない子ばかりで、
そこが草野たきさんらしいな、と。


一番スキだったのは、山田明子だなー。

東北の秋田にいながら、パリジェンヌに憧れてて、
マルシェカゴ持ったり、かわいいキッチンクロス使ったり、バゲット食べたりしながら、
おしゃれな生活を頑張っている・・・。
いつか、パリに移りすむことを夢見ながら。
なんか、笑っちゃいました。
その努力が逆に。
でも、そこがかわいらしくもあり。


私も地方に住むイケてない女子だったんで、山田明子の気持ちが分かる。
いつか、こんな町、出てやる!って思ってた。
お母さんみたいな人生なんか送りたくないとも。


でもね、今も変わらずココにいるんだなー。
お母さんと同じ人生とは思ってないけど、
私もすんなり、お母さんになっちゃったし。


それでも幸せだし、自分が選んできたことだからそれはそれでよかった!
って思えるのだけど、それはまぁ、大人になったから思うことで。


そうだ、中学生くらいの頃って、こんな風に悪戦苦闘するんだよな・・・
とうすらぼんやり、自分の中学時代を思い出しました。


明子の母親@6人目妊娠中の言葉がいいです。


「自分になじまなきゃ、どんな場所に行ってもなじめないわよ。」

「あんまり自分のことが好きになると、
 お母ちゃんみたいに自分の分身がたくさんほしくなって、
 外国にいくどころじゃなくなっちゃうから、
 ほどほどがいいかもしれないけどね。」 



ずばり、的を射てるんだけど、やさしい言葉。


人生、自分の思い通りにならないことばかりだけど、
自分を嫌いになったら負け。
自分だけは、どんな時も自分のことを大好きでいなくちゃー!
と励まされる、そんな一冊です。


あー!やっぱいいなー!草野たきさん。
明日、草野たきファンの子に、この本、すすめなくっちゃ!


人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバックさせていただきました。
前のと合わせて
トラックバックお待ちしていますね。
[2010/10/24 02:09] 藍色 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/340-9cec4d5e


反撃 草野たき

おとなしい子―と思ったら、大まちがい!けしてあきらめない中学生5人、しぶとく、しなやかに、進め!日本児童文学者協会賞受賞作家のあた...
[2010/10/24 01:59] URL 粋な提案
