1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコレータひめ 

本当は、バレンタインデーの頃、紹介するのがいいのだろうけど・・・・。

チョコレータひめ
チョコレータひめ樋上 公実子

教育画劇 2008-10
売り上げランキング : 98534

おすすめ平均 star
starイラストと装丁はすごくいいけど話は別に
star女の子の好きなものでできた本
starダイエット用に一冊どうぞ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある ところに、あまいおかしの だいすきな おひめさまがいました。

なまえを

チョコレータルトタタンババロアクッキーゼリーケーキマカロン
マドレーヌプリンパフェキャラメルキャンディーアイスクリーム

といいましたが、ながいので

チョコレータひめとよばれてました。
 



そんなチョコレータひめが、手に入れたもの、それは・・・・・。


食べると、手に触れたものすべてが、おかしに変わってしまう!
という世にも不思議なチョコレートだったのです。



・・・・ん?

こういうお話、以前、読んだような・・・・・


と記憶をたぐりよせてみると・・
そうそう!と、「人類やりなおし装置」のことを思い出しました。
(私の感想はコチラ


アレは、特別な波をだす装置を作って、その波に触れたものは、
全部、植物になってしまう・・・・というストーリーだったわけなので、
すごーく似てるわけじゃありませんが・・・・。


手に触れたものが思い通りのものに変わる・・・
って設定が、なんとなく似てませんか?

一見、よさそうだけど、最後は大変なことに・・・・
というストーリー展開もよく似てます。


でも、「人類やりなおし装置」が、シニカルだったのに対して、
こちらは、徹底してファンタジー。
おひめさまが飼ってるうさぎが歌い出したり、
王子様がでてきたりと、おとぎ話風です。


特に、イラストがとってもよくって、子どもの心だけじゃなく、
大人の女性の心もつかみそうですよね。
表紙だけで、ものすごーく期待しちゃいましたもん。
でてくるお菓子たちも、おいしそうなだけじゃなく、
とてもおしゃれに描かれてます。



でもね。
いかんせん、ストーリーがぁ・・・・。



最初の、チョコレータひめの名前が、いじょーに長い・・・
といったところは、笑えましたが、それ以降は、予測通りの展開。

途中、何もかもをチョコレートにしてしまう魔法を解くためのヒントを、
飼ってるウサギのパックがなぞなぞでだすんですが・・・
そのなぞなぞがびみょーなんですよね。

カカオって・・・・。
分かるのか、子どもたち


それで、カカオの実はさわってもチョコレートにならない・・・
=カカオの実は、おかしのもとだから大丈夫なのね!
 そんなカカオの実を見つけたら、あらふしぎ。何もかも、元通りになってました。


っていうオチも、ちょっと腑に落ちないというか。



あー、でも、ここまで書いて、気がついた!


おとぎ話ってだいたい、腑に落ちないもんですよね。
王子様がちゅーしたら、何もかもうまくいきました、
って終わるのもあるくらいだし。
それを、踏襲してる、と思えばいいのか、チョコレータひめも・・・・。



なるほど。



読み聞かせてみよう!とまでは緒見ませんが,
でも、まぁ、女の子なら、手に取ること間違いなし、
の一冊だと思います。
子どもだましじゃないイラストもいいですしね。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2009/06/27 08:02] おひめさま | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/304-71c84ee0


