1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そいつの名前はエメラルド 

これは、中学年の課題図書。

最近、課題図書づいてます・・・。

そいつの名前はエメラルド
そいつの名前はエメラルド鈴木 まもる

金の星社 2008-11
売り上げランキング : 402466


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


妹のふうちゃんの誕生日。
プレゼントのハムスターを買いに行ったはるひこ。


いつものペットショップがしまってたせいで、
代わりに行った、古ぼけた小鳥屋ですすめられたのは・・・・・


南米産・エメラルドホシトカゲ!? 



小鳥屋のおばあさんにすすめられて、
このホシトカゲを買って帰ったはるひこですが・・・・という話。



表紙の絵と、南米産のトカゲを飼う・・・ってあらすじだけで、
凶暴な野生のトカゲを買ってきて、飼育に苦労するって話かなぁ・・・
「ぜったいに飼ってはいけないアライグマ」みたいな、
って期待してたんですけど・・・・・。



全然ちがってました。


はるひこの心配をよそに、このトカゲをとっても気に入った妹のふうちゃん。
「エメラルド」と名前をつけて、かわいがります。


エメラルドのえさは、なんと、ろうそくの火。
ろうそくの火を食べるたびに、エメラルドの体の色がかわって、
きれいな模様が浮き上がってくるのです・・・!




・・・・と、まぁ、ファンタスティック&ハートフルなお話です。

動物&竹下文子さんなんで、そっか、そうだね....
不思議な動物との出会い、関わり、そして別れ・・・
王道ですな。


読みやすいですけど、すっごいおもしろい~って感じでもないんですよね。
そこそこにおもしろい・・というか。


でも、別れのシーンではちょっとジーンときました。



この課題図書で、子ども達はどんな感想を書くんだろう・・・?


体の色が変わるトカゲ、といい、
ラストの、花火を家族で見つめるシーンといい・・・・


感想画の方が描きやすいじゃないかな~?



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ


[2009/05/31 06:31] 読み物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/290-f343babc


