1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうしてぼくをいじめるの? 

タイトルに惹かれて購入♪
読み始めるまで全然気がつかなかったんだけど、
「先生と老犬とぼく」の続編でした。


続編でも、またまたマーヴィンピンチ。いい子なのになぁ。


どうしてぼくをいじめるの? (文研ブックランド)
どうしてぼくをいじめるの? (文研ブックランド)むかい ながまさ Louis Sachar はら るい

文研出版 2009-04
売り上げランキング : 350937

おすすめ平均 star
starこの本がヒントになって少しでもいじめが減ってくれればいいなと願います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は、マーヴィンが、クラスのいじめっ子、クラレンスから、
「鼻をほじってた」
とからかわれるところからお話が始まります。
クラレンスは、ウォールボールというボールゲームで、
マーヴィンの方が強かったことの腹いせに、そんなことを言い放つのです。


もちろん、ほじってなんかないマーヴィンは、
「ほじってない!」
と言い返します。
ところが、クラレンスは、「ほじってた」とからかい続けます。


「ほじってなんかないのに。それに、みんながそのことを信じたらどうしよう・・・。」
と、気になって気になって仕方がないマーヴィン。
次の日、クラスの友だちに「僕は鼻なんかほじってないよ。」
と言って歩くのですが・・・・・。




そりゃダメだよ!マーヴィン・・・! 



と思わず叫んで?しまいました。
だって、「鼻ほじってないよ!」って言い歩くだなんて・・・。
からかってください!って言って歩いてるようなもんでしょう!



という私の危惧は大当たりで、
マーヴィンが言えば言うほど、噂は広がり、いじめの輪も広がっていきます。

親友と思っていたスチュアートやニックも頼りない。
かばってもくれないし、味方にもなってくれないし。
それにそれに、担任のノース先生も。
そんな噂を信じて、通知表のひとこと欄に、
「非衛生的な習慣があり、協調性もありません。」
なんて書いてくる始末・・・。


コレにはマーヴィンもがっかり。あたしもがっかりです。
だって、ノース先生、「先生と老犬とぼく」の時、どんだけマーヴィンに
迷惑かけたと思ってるんですか!
マーヴィンのこと、信頼してたんじゃなかったんですか!


まったく・・。ノース先生という人は・・・・。



・・・とまぁ、またまた、底意地の悪い子と付和雷同のクラスメイトたちと、
頼りない先生のせいで、まじめなマーヴィンがつらいめにあう・・・・
というお話です。「先生と老人とぼく」もこんな感じだったな。
読んでて腹が立つくらい、いじめが広がっていく描写がうまい・・・



とにかく、マーヴィン、まじめなんですよ。
不正は許せないし、真っ正直だし。
でも・・・こういう子って損するんだよね。
日本だと、空気よめてない、って言われちゃうんですかね....



しかーし!  



後半は、いじめ解決にむけて、マーヴィンが動き始めます。

マーヴィンを助けたのは、またしても家族。
今回、マーヴィンに解決へのヒントを与えたのは、

「どうして鼻をほじっちゃいけないの・・・?」

という妹リンジーの一言でした。



マーヴィンらしく、まっとうな方法で、このピンチを切り抜けます。

まぁ、現実でこんなにうまくいくかどうかは?ですが、
でも胸がすかっとしました。


空気読めないのがなんだよ!フンッて感じですよね。


まじめな子が馬鹿を見ないようになってほしいですよね。



・・・・・・・と、またはまって読んでしまった・・・・・・・
なんだかんだ言って、このシリーズ私好きだわ。




人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/283-2f52bf15


ブログはじめました。

よろしくおねがいします。
[2009/05/15 12:32] URL ブログはじめました

※スクープ※広末涼子の離婚の原因動画発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。
[2010/02/24 15:49] URL 高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画
