1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おこる 

名作「ないた」の続編?姉妹編?
今回は「怒」の気持ち。
またまたうならされました。

おこる
おこる中川 ひろたか

金の星社 2008-09
売り上げランキング : 50246


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


月曜日から日曜日まで、毎日怒られているぼく。
なんで、ぼくはおこられるんだろう・・・・・?
よし!こうなったら、だれもいないところに行く!
でも・・・・・・・・。


ぼくだって、おこるときはおこる。
ままごとやりっぱなしの妹に。
ぼくのおもちゃを勝手に捨てたお母さんに。
約束やぶったお父さんに。
でも・・・・・・・・。



前の図書の時間、あまりにもふざける子どもたちに、
激しく怒ってしまった私。
で、自分の反省の気持ちもこめて、次の週、読んでみました。



すると、子どもの反応は・・・・・・・・。



好感触~~~~~。




「怒る」も「怒られる」も、子供たちにとって、
とても身近な感情なんでしょうね~。
怒られてばっかりのぼくに、「ぼくも~。」「私も~。」の声。
怒ってばっかりのぼくに、「そんなことで怒らなくても・・・・」の声。
そして、でも・・・・・に続く言葉で「たしかにっ」とうなづく子供たち。



な~んだ。分かってんじゃん。



・・・・・・・でも、怒ってしまうのよね~。
と笑いあって、その時間は終わりました。



人の気持ちって不思議。
なんで、こんな気持ちになるのかな・・・・
と読んでいくうちに自然に考えてしまうこのシリーズってスゴイと思う。
次は・・・・・・笑?
おもしろくないか。
でも、次もでるといいなぁ。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

この本好きです~。
持ってます、宝物として。
でもって、「ないた」もいいですよ~~。
中川 ひろたか 長 新太 です。
ぜひ見てみてね。
[2008/12/07 00:25] ともちゃん [ 編集 ]

ともちゃん♪

お久しぶりです~。
コメントありがとうございます!
この絵本、いいですよね。
子どものくいつきもいいんで、最近よく読んでます。
「ないた」、名作ですよね。
また、読みたくなりました!
[2008/12/10 08:14] かな [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/239-62c1b935


