1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

へんてこりんなおるすばん 

私は小さい頃、おるすばんが大好きでした。
弟と二人でおやつを食べたり(もちろん私が弟のお世話を焼きつつ)、
好きなテレビ見たり、
お父さんとお母さんの部屋に入って、鏡台の前に座ったり・・・

いつもと同じおうちなのに、なんか新鮮で!
お母さんが帰ってくるまでの時間を、満喫してたの、覚えてます。

でも、今日紹介する「へんてこりんなおるすばん」にでてくるランちゃんはちょっとちがうみたい。
はじめてのおるすばん。
ちょっぴり不安でドキドキみたい。

へんてこりんなおるすばんへんてこりんなおるすばん
角野 栄子

教育画劇 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぽっちん ぽっちん ひとりぽっちん
すいどうの みずが ちいさい こえで うたっています。

がっつん ごっつん こいつめ ごっつん
とけいも ひくい こえで うたっています。

ごん ごん ごーん いくぞ ごーん
れいぞうこが いさましい こえを あげています。
 


おうちの中のものが、こーんな風に言ってるような気がするんだもんね!

なんだかランちゃん、不安がMAXになったみたい。
あたまがいたくなって。
めがしばしばして。
のどがごろごろしちゃって・・・


そんなランちゃんに、しょっきとだなのおばあさんが、はなしかけてくれました。
ランちゃんのびょうき、なおしてくれるんだって!


さてさて。どうやってなおすのかな?


ランちゃんの病気(?)のなおし方が、もうかわいくって!
もちろん、薬や注射で治すんじゃありませんよ!
だって、治してくれるのは、
はたきせんせいに、かみぶくろせんせいに、すいどうホースせんせいですもんね。
まさに、THE角野栄子ワールド。


「はじめてのおるすばん」がテーマの絵本ってホントにたくさんありますよね。
小さな子にとっては、 おるすばんってちょっとした冒険。
いつもと同じなのに、いつもと違う。
不安な気持ち半分、楽しみな気持ちも半分。
最後はちゃーんとお母さんが帰ってきて、ほっとするの!

ランちゃんのへんてこりんなおるすばんも不安で不思議で楽しくて。
そして最後はほっ。
思わず顔がにっこりしちゃいます。

うちの子の、初おるすばんデビュー、楽しみになってきたな♪


人気ブログランキング参加中♪
人気blogランキングへ






[2006/04/17 20:56] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/23-9c60d4a7


