1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

汽笛 

本当は、原爆記念日の頃に紹介できたらよかったのですが・・・。

汽笛
汽笛石倉 欣二

ポプラ社 2008-06
売り上げランキング : 99047


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


敗戦後、中国から引き揚げてきた私は、
大村海軍病院でしばらく療養することになります。
そこで出会ったのは、被爆した子どもたち。
原爆で火傷がひどい子、片腕がない子、足を引きずっている子・・・・・。
それでも、たくましく生きている子どもたちと私は、
すぐに仲良くなり、友情を深めていきます。


ところが、わたしが退院するという日、
子どもたちは誰一人見送りには来てくれないのでした。
落胆する私。
でもそれは・・・・・・。



「えんぴつびな」「忘れられた島へ」など、戦争と平和をテーマに、
様々な作品を書かれている長崎源之助さんの、自伝的絵本。
作者と被爆した子どもたちとの交流が描かれているのですが、
穏やかな語り口調の中に、反戦と平和への強い思いが感じられる作品です。
特に印象的なのは、原爆で母を亡くしたヨウ子ちゃんのお父さんが運転する機関車を、
子どもたちと一緒に見送る、というシーン。
わたしたちの目の前を、汽笛を鳴らしながら通り過ぎる機関車を見つめながら、
作者はこんな風に思うのです。



あの汽笛は、病院に一人でいるおさないわが子に
「がんばれよ。」とよびかける父親の声援でしょうか。
いとしいわが子をしっかりだきしめ、ほおずりしてやるような愛情と
そんな境遇に追い込んだ原爆投下に対する憤りが伝わってきて、
わたしは胸が熱くなりました。 




ところが、そんな風に戦争を憎む自分もまた、
被爆した子どもたちの本当の気持ちは全然分かっていなかった・・・・・
ということに、作者は後になって気づかされます。
退院する日に、見送りに来てくれなかった・・・とがっかりした自分は、
何てあまちゃんだったのだろう、と。



病院では明るく元気な子どもたち。
けれども、戦争で心も体も深く傷つけられ、家族も失ってしまっている。
戦後も過酷な人生を歩むことになったのではないだろうか、
と思いをはせる作者の言葉に、
私たち読者もまた、反戦と平和への思いを強くするにちがいありません。



ところで、この絵本には誕生秘話があって、
そのことがあとがきに書かれています。
長崎さんが書いた「ひろしまのエノキ」という本を通じて知り合った中学生の女の子が、
大人になり、ポプラ社に入社して、この絵本を長崎さんと作ったのだとか。
平和を祈る気持ちが、こうやって引き継がれていくといいなと
思えるエピソードですよね。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/221-e2cf29aa


