1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロボットと青い小鳥 

「カクレンボジャクソン」で一気に有名になった感のある、
デイヴィッド・ルーカスさんの新作(といっても、半年以上前にでてるものですが・・・・)
やっと、読めました。


ロボットとあおいことり
ロボットとあおいことりなかがわ ちひろ

偕成社 2007-12
売り上げランキング : 285779

おすすめ平均 star
starロボット
star小鳥がもたらした奇跡

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



心臓が壊れてしまい、ゴミすてばに送られたロボットのもとに、
迷い込んできたのは、一羽の青い小鳥。
南の国へ行く途中、力尽きてしまった青い小鳥を、
ロボットは心臓があったところに住まわせてあげることにします。



小鳥と一緒にいることで、生きる力を取り戻したロボット。
青い小鳥のために、南の国を目指すのですが・・・・・。



というお話。
心臓があったところに、小鳥を住まわせてあげた瞬間、
心なんて持たないはずのロボットの心が動き始める・・・
そのシーンがとても印象的です。



ふかい よぞらを みあげているうちに、ロボットは ふしぎな きもちに なりました。
まるで むねのなかに ほんものの しんぞうが できて、
あたたかく みゃくうっているように かんじるのです。
あおいことりが はねを ふるわせるたびに、ロボットの むねも やさしく ふるえました。
 




ロボットと小鳥が心通わせる・・・・というストーリーは
オスカーワイルドの「幸福な王子」を連想させられました。
(帯に訳者のなかがわちひろさんの言葉がのっているのですが、
 「有名なおとぎ話をいくつか下敷きにしている」とあるので、
 きっと「幸福な王子」ですよね。でもいくつかって・・・・他のはなんだろ?)



「幸福な王子」同様、痛々しいまでに相手を思いやるロボットの姿は感動的。
やがて悲しい結末を迎えるのですが、絶望感はなく、救いがあります。
ず~っと寂しげな表情だったロボットが、
最後、少し微笑んでいるようにも見えて、
つらいけれど、いいラストだなぁ・・・と私は思いました。



それにしても、ルーカスさんって優しい人だなぁ・・・・
と作品を読むといつも思います。
作者の人柄って、作品にでるんだな。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/211-080e61b1


