1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おんぼロボット 

作者、アキヤマレイさんは、絵本作家長谷川集平さんの教え子なんだとか。
(長谷川集平さんは、京都造形芸術大学の客員教授をされてるらしいです。)
絵本の帯の推薦文も、長谷川集平さんが書かれてます。

おんぼロボット
おんぼロボットアキヤマ レイ

理論社 2007-12
売り上げランキング : 713539

おすすめ平均 star
starぼくらは、みんな……
starロボットは輪廻転生するのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロボットのトトは、丘の上の研究所で博士と暮らしています。
窓から外を眺めて、


「いちどは まちに いきたいなあ・・・・・。」 


とつぶやくトト。
博士の目を盗んで、外へ飛び出してみる、のですが・・・・・。



淡く、優しいタッチの絵とは裏腹に、
最後まで読むと、驚きの結末が待ってました。
途中、トトが、男の子と出会うシーンがあるのですが、
それが、結末の伏線になってるとは!
最初、ちょっと引っかかったんですけどね。
気づかずに、スルーしてました。



でも、淡々とした語り口調、
余白の多いページ、
かすれたような文字・・・・・から、
なんとなーく、切ない予感はするんですよね。
そうか、そういうことだったのか、
と最後ストンと落ちました。



近い将来、人間とロボットが一緒に暮らす日がくるのかもしれませんが・・・・・。
人間とロボットって、ちょっと悲しい関係を結ぶしかないのかな。
今クールのドラマ、「絶対彼氏」もちょっと悲しかったもんね。




人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

この本、読みたい~♪

かなさん、お久しぶりです。
驚きの結末と最後にストンと落ちたわけを知りたくて、どうしても読みたくなりました。
そして、長谷川集平さんって、京都造形芸術大学の客員教授をされていらっしゃるんですね。。。。初めて知りました。身近なところにすごい先生がいた!!そんな感じです。
長谷川集平さんの「ぼくはせがわくんきらいや」が大好きなんです。小学校の頃に読んで、忘れられない1冊となってます。

とてもいい情報をありがとう★

[2008/06/27 00:47] 京女。 [ 編集 ]

京女。さん♪

わ~!お久しぶりですーーー!

この絵本、偶然であったのですが、私も読むまで長谷川集平さんが京都造形芸術大学の客員教授をされてるなんて、知りませんでした!
作者紹介のところに、長谷川氏の絵本ゼミで・・・と書いてあってびっくりしたんです!

帯には、長谷川さんが絶賛してるような推薦文がありました。ぜひ読んでみてくださいね!
[2008/06/28 09:33] かな [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/198-3ac82bd9


