1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャベツ 

前々から読みたいなぁ・・・・
と思っていた石井睦実さんの本、初めて読みました。


心優しい兄と、そんな兄のことが大好きな妹のお話。
いいなー。こんなお兄さんがいたら。
憧れちゃうなー。
とか言いつつ、
「お兄ちゃんみたいな人と結婚したい!」
とまじめな顔で義妹に言われると、
なんか、テンション低くなるのはなぜ(知らん)


キャベツキャベツ
石井 睦美 鈴木 成一

講談社 2007-11-01
売り上げランキング : 153779
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中学2年生の時、父が亡くなってしまってから、
家事一切を担当することになったぼく。
それが家族を守ることなのだ、と信じているから。
「ぼく」は、大学生になっても、家族の洗濯をし、アイロンをかけ、
食事を作り続ける生活を続ける。
遊びに行ったり、コンパに行ったり・・・・普通の大学生らしいことは何もせずに。
そんなぼくに、ある日、妹の美砂が親友のかこちゃんを紹介してくれることに。
美人で性格もいいかこちゃんにぼくは惹かれるのですが・・・・・。



とにかく、登場人物の誰も彼もが優しくて、
その優しさが心にしみます。
泣き虫のぼくに、
「男の子は泣いてもいいのよ。」と言うお母さん。
父を亡くして、この二人をぼくが守らなくちゃいけないんだ、
と途方もない強さで(いいなーこの表現)思うぼく。
さりげなーくやってきて、さりげなーく励ましてく川向こうのおばあちゃん。



そして、妹の美砂。
一見、口が悪くて、勝ち気で、おせっかいなんだけど、実はとても繊細な心を持つ「ぼく」の妹。
物語の途中から、彼女が本当の気持ちをぼくにぶつけだし、
そのあたりから、話は俄然おもしろくなってきます。


「とっても強くしあわせだと思ったから、
 いつかそんな日が来なくなるにちがいないって思ってた。」

「子供でいい。ずっと子供のままがよかった。 
 パパが生きてママがうちにいて、ずっとあのままがよかった。」 




早くに父親を亡くして、ずっと痛みやつらさを心に抱えていた美砂。
その気持ちを知って、やっぱり心が痛んで、でも何も言えなくて、
そんな自分自身に腹を立てるぼく。
二人の気持ちが交差して・・・・。うーん、切ないです。



「今」は永遠じゃないんだな。
父を失ったことで、そんな悲しい事実に気付いてしまった美砂の言葉が、心に残りました。


コレ、といった事件や出来事は起こらないのに、
読んでると心を揺さぶられる、不思議な魅力の物語です。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/168-064e062c


キャベツ 石井睦美

YAの旗手、石井睦美の紡ぐ青春恋愛小説。家族のために今日もご飯のしたくをするおにいちゃん。掃除機かけて洗濯をするおにいちゃん。そのおにいちゃんが妹の友だちに恋をした……。命短し恋せよ男子! 父が亡...
[2010/12/04 01:31] URL 粋な提案
