1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

だいすきひゃっかい 

この絵本、
「だいすきひゃっかい」っていう題名と、
表紙の絵だけで、だいたいこんな話だろうなぁ、
とよめるんだけど・・・。


でも、子育て真っ最中のワタクシとしては、
やっぱりツボにはまって、
素直に感動してしまうのでした。

だいすきひゃっかい (レインボーえほん 12)だいすきひゃっかい (レインボーえほん 12)
村上 しいこ 大島 妙子

岩崎書店 2007-07
売り上げランキング : 223016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おかあさんが、ぎゅうっと はるなを だきしめます。
だいすき いっかい
だいすき にかい 
だいすき さんかい



夜寝る前、
はるなは、おかあさんになぞなぞをだしました。
「ねるまえに、はるながいくのはどこでしょう?」


せんめんじょ?    ぶーっ。
まどのした?     ぶぶーっ。
とじまりようじん?  ぶぶぶーっ。
じゃあ、トイレ?   ぶぶぶぶーっ。


そんなことは、全部終わらせました。
はるなが行きたいのは、もちろん・・・・?



・・・って、どこだか分かりますよ、ね?




はるなちゃんには妹がいて、お姉ちゃんなんだってことが最初に分かっていて、
そのことを思うと、はるなちゃんの甘えっぷりがたまらなくかわいらしく感じてきます。
きっと、妹がぐっすり寝ちゃうのを待って、なぞなぞ、だしたんだろうな



だいすきっていっぱい抱っこしてもらえるはるなちゃん。
きっと優しい、いいお姉ちゃんなんだろうな~
ってことが分かる裏表紙の絵がよいです。



表紙から裏表紙まで、ずーっとお話が続いてる、
そんな大島妙子さんの絵、大好きだー!



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2007/10/27 10:00] 愛ってな~に? | TB(0) | CM(2)

ありがとうございます♪

「だいすきひゃっかい」を読んでくださってどうもありがとうございます。
大島さん、そして編集者さんもきっときっと、喜んでくれると思います。
(伝えておきます!)
今月は「かめきちのなくな!王子様」が、
来月には「ストーブのふゆやすみ」が(共に長谷川義史さん絵)出ます。
書店さんで見かけたらお手にとってくださいね♪


[2007/11/16 09:38] 村上しいこ [ 編集 ]

村上しいこさん♪

こんにちは。はじめまして!
作者さんご本人からのコメントだなんて!感激です。
「だいすきひゃっかい」ほんとにステキな絵本で、何度も読み返してしまいました。そして、子育てって大変だけど、「大好き!」って抱きしめられる時期って、短いのかも・・・と思いながら、毎日娘のことを私も抱きしめてます。
新刊情報もありがとうございます。かめきちのシリーズ、大好きです。ぜひとも読んでみます。
[2007/11/17 14:35] かな [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/130-7ed16726


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。