1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

としょかんライオン 

図書館員、絶賛中の(ウソです)
「としょかんライオン」読みました!


とても素敵なお話だった~。
こんな図書館だったらいいな。
こんな司書に憧れるな。
と素直に思えます。


全国の図書館員絶賛も、
あながちウソじゃないかもよ。


としょかんライオン (海外秀作絵本 17)
としょかんライオン (海外秀作絵本 17)ケビン・ホークス 福本 友美子

岩崎書店 2007-03
売り上げランキング : 7481

おすすめ平均 star
starすてきなすてきな図書館♪
starライオンさんの背中にもたれて本が読めたら
starコンキチ&ナターシャの絵本ナビ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「で、そのライオンは としょかんのきまりを まもらない
 んですか?」と、メリウェザーさんは ききました。
きまりについては なかなかうるさいのです。
「いえ、べつに そういうわけでは・・・・・・・」
と、マクビーさんは いいました。
「それなら そのままにしておきなさい」



ある日、図書館にやってきたライオン。
最初はみんな驚くけれど、
図書館のきまりを守ることを約束したライオンは、
晴れて図書館利用者の一員に。
そして、ある事件を通して、
ライオンは図書館にとって、なくてはならない存在になる、
というお話。



この絵本、何がいいかって、
図書館の描かれ方。
司書の描かれ方。
(メリウェザー館長はもちろんだけど、
 最初、ライオンに否定的だったマクビーさんもいい味だしてきます


いろいろな人、
子どもからお年寄りまで、
人種や性別だって関係なく、いろーんな人が、
思い思いに自分の好きな本を手にとって読む姿・・・・
毅然とした態度のメリウェザー館長、
(でも、図書館や利用者に対する愛情は人一倍と見た!
 じゃないと、こんな図書館は作れないよー)
楽しそうなお話タイムや、
お子さまスペースで寝転がって絵本を読む子どもたち・・・・
を見てると、


あーーーーーー。
司書として、図書館に戻りたくなってきた!!!



図書館って、本好きな人が静かに読書する場所。
というイメージが多く持たれてるけれど、
一番大事なのは、
誰にでも開かれていて、
誰にとっても居心地のいい場所であること、
なんじゃないかと思う。
そんな居心地のいい図書館の雰囲気が、
幸せな絵柄から伝わってきます。



もし、自分がまた図書館に勤めたら、
絶対この絵本を、学年始めに子どもたちに読んであげたいなーと思う!
「私は、こういう図書館を目指してるんだよ~。
 ライオンだって、毎日通いたいって思うようなね。」
という気持ちをこめて。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2007/05/31 13:59] 図書館・本 | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰ですv-353
この絵本、うちの近所の本屋さんの新刊コーナーにあって、ペラペラめくりました。
本当にペラペラで、時間がなかったので、短い文章の絵本だけ読んで帰ったところでした。
何だかおもしろそうですね、こんなことなら読んでおくべきでしたと後悔していますv-409
かなさんが図書館の司書として戻りたくなるこの絵本の魅力をぜひ、堪能したいですv-344



[2007/06/03 22:46] アテナ [ 編集 ]

アテナさん♪

お久しぶりです~。
アテナさんお忙しそうですね。でも、ブログの更新、楽しみにしてます!がんばつてください!

この絵本、すっごくよかったですよ~。我が校の子どもたち(というか、もうずいぶん前の子たちだけど)に読んでやりたい!と本気で思いました。
ちょっと長いけど、聞けるんじゃないかなぁ・・・。
アテナさんも、ぜひともお子様に読んであげてみてください!
[2007/06/04 23:19] かな [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/121-4fb2c8c4


