1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビルはたいくつ 

表紙のビルの表情に爆笑
こんな無気力な主人公ってありかしら~?


いつも、「つまんない、つまんない、つまんないなぁ」
って言ってるたいくつ犬、ビルの大冒険

ビルはたいくつビルはたいくつ
Liz Pichon ほむら ひろし リズ ピーション

くもん出版 2005-10
売り上げランキング : 437007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ピックルおばさんの いったとおりだ!」
とつぜん ビルは きがついたのです。
「いちにちじゅう なんにもしないのは ほんとうに たいくつ。
 なにかを するから たのしくなるんだ」
 



いつもたいくつな犬ビルくんが主人公。
そんなビルくん、ある日、竜巻に巻き込まれ、
宇宙にとばされてしまいます。
たどり着いたのは、紫色の星。
「やった!うちゅうにはきっと、すごいわくわくがまってるぞ!」
とビルくん、大喜びするのですが・・・・・。



好奇心旺盛な飼い主、ピックルおばさんから何を言われても、
「つまらんちん。」
なんて、やる気ゼロだったビルくんが、
とんでもない経験をして、
価値観がぐるり、と変わってしまう・・・というお話。


きっと、人生の楽しみは、日々の何でもないところに、
あちこち転がっているんでしょう!
それに、気づくか、気づかないか・・・・
で、豊かに暮らせるかどうかが決まるってことなのかもです。


なーんて言いつつ、
私も、ついつい、
「なんか、おもしろいことないかなー。」
って他力本願に言ってるんですけど。


ところで、訳者は、歌人の穂村弘さんでした。
ちょっと、笑っちゃった!


穂村さんと言えば、


やる気があるんだか、ないんだか。
本気で言ってんだか、そうでもないんだか。
でも、心の奥の奥には、
あつーいものを持ってるんだろうなぁ。


ってイメージ(私の中でですが)。
なんだか、ビルくんと重なってしまいました。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[2007/05/22 14:29] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://madeline79.blog42.fc2.com/tb.php/120-4ecb5a1f


