1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アリゲールデパートではたらく 

またまた前回からずいぶん間があいてしまった!
なかなか順調にはかけないなぁ。

アリゲール デパートではたらく
アリゲール デパートではたらく植垣 歩子

ブロンズ新社 2013-01
売り上げランキング : 631717


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本、おもしろかったです。
きっと買い。

アリゲールは旅行の好きなワニ。
今日も列車にゆられて一人旅・・・。

で。行き着いたのは・・・。
ベイントンデパート!
お腹がすいていたアリゲールは、お金もないのに
デパートの食堂でたらふく、お料理を食べてしまう。
結果、お金がないので代わりにデパートで働くことに・・・。
しかし、何やってもうまくいかなくて・・・。

てな話。
失敗ばかりのアリゲールが、最後は意外なやり方で、
デパートに貢献!
てストーリーが楽しい絵本なんですが、
それより何よりいいのが細かく書かれたデパートの様子でしょう。

私ら(娘と私ね)親子二代、めっちゃデパート好きなんです。
毎週デパート行ってるかもわからん・・・
(てか、娘のお稽古のついでなのね←いいわけ)
なので、細かく描かれたデパート店内の様子に、大興奮。
デパートあるあるで盛り上がりました。

作者の植垣さんは、それ、想定済みで書いてると見えて、
イラストの中に、たくさんのお客さんのサイドストーリーを
ちりばめてるんですねー。
本のそでに、「探してみてね」とアリゲール以外のデパートのお客さんの
イラストが描いてあるんですが・・・。
その人たちを追って、絵本を読み返すと、
また違うストーリーが浮かび上がってくるというしかけで、
これがまことに楽しいです。

まさに、一粒で何回も楽しめる絵本!

アリゲール、また他の場所にも旅にでないかな~?
シリーズ化を求めます!


[2013/04/23 06:33] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)
