1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆびたこ 

これはサイコーでした。
読み聞かせにぴったりでは???

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)
ゆびたこ (ポプラ社の絵本)くせ さなえ

ポプラ社 2013-01-11
売り上げランキング : 45805


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もうすぐ一年生になるというのに、
ゆびしゃぶりがやめられないわたし。
ある日、自分の親指を見てみると・・・
ゆびにたこができていた!
そして、そのたこが私に話しかけてきて・・・?
てな話。

これはーーーーーー。
ゆびしゃぶりやめられない子からしたら、
笑い事じゃない話かも・・・。
と思いつつ、大笑いしてしまった。
だって、だって・・・。
ついついしゃぶってしまう親指のたこに、
顔がついてちゃって、しかもその顔ってのが、
ものすごいおもろ顔で、しかもしかも、
「もっとゆびしゃぶりして、わいのことおおきくしてや~。」
なんて話しかけてくるんだから!

そんなゆびたこと出会って、ついに、
「指しゃぶりやめる!」
って決心を固めるわたし。
はたしてうまくいくのかしら・・・?

わたしの決心が固くて、指しゃぶりやめたら、
たこが小さく、薄くなっていくんだけど、
その寂しそーな顔見てたら・・・決心、鈍るよねぇ。
そうでなくても、指しゃぶりできなくてつらいのは自分自身なんだから。

と思って読んでたら!
あらあら。最後は意外な結末でした。
でも、そんなもんかも。
子供の時の癖をやめる時って、そんなもんかも。

最後のゆびたこの顔を見ていたら、
子供の成長ってのは、どんな時も、頼もしく、
そしてちょっぴり切ないものでもあるんだよなぁ。
と親目線で思ったのでした。

[2013/01/30 16:24] 成長 | TB(0) | CM(0)

へっこきよめさま 

新しい昔話絵本シリーズ発見。

よみきかせ日本昔話 へっこきよめさま (講談社の創作絵本)
よみきかせ日本昔話 へっこきよめさま (講談社の創作絵本)令丈 ヒロ子 おくはら ゆめ

講談社 2012-08-24
売り上げランキング : 259814


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


講談社からまた新しいシリーズですね!
令丈ヒロ子さんが文、でおくはらゆめさんが絵。
うん。新しいなー。

おくはらさんはへっこきよめさまをそれはそれは清楚な、
少女のような女性に描いていて、期待通り、笑えます。
おならに色がついてるのも、おならの音も斬新だわ。

ストーリーは今まで読んだことあるへっこきよめさまと
大体一緒なのですが、唯一、オチが違う。
このオチは、初めて読みました。
これまた斬新。「へ」関連のだじゃれで終わるという・・・。

と思ったんだけど、読み終わって、
最後の石崎洋司さんの解説読んでなるほど、と。
「へっこきよめさま」は昔からある嫁姑問題が背景にあったとは・・・!
このシリーズは解説がおもしろいと見た。
昔話を読むいろいろな視点を教えてくれる感じです。

ただ、お話もうひとつ、として短い昔話をのせてるのはどうかなぁと。
字も小さいし、絵も小さいし読みにくい。
「ねずみのすもう」ってけっこう有名な昔話だし、
もう一冊作ったっていんじゃない?って思ったんだけど。

何にしろ、最近の子って昔話知らないことが多いので、
読みやすい昔話シリーズがいろいろ出るのはよいことですよね!






[2013/01/24 16:32] 日本のむかしばなし | TB(0) | CM(0)

あかちゃん社長がやってきた 

これはおもしろかったー!

あかちゃん社長がやってきた (講談社の翻訳絵本)
あかちゃん社長がやってきた (講談社の翻訳絵本)マーラ・フレイジー もとした いづみ

講談社 2012-10-11
売り上げランキング : 69600


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あかちゃんはやってきたそのひから、
しゃちょうなのです。

家の中で、一番いい場所を社長室にして、
パパとママに、次々、命令を出します。
大変気むずかしく、言うとおりにならないと・・・
すぐにかんしゃくをおこします!!!

・・・・・・・・・・たしかに。
ニヤリ。

うちにもおります。こんなあかちゃん社長!
うちにもおりました。こんなあかちゃん社長!

って子どもを育てたことのある親なら、
絶対大きくうなづいてしまうはず。

理不尽きわまりない赤ちゃんに、
イライライライライライラしてしまうのだけど、
赤ちゃん社長のその一言で、
すべての苦労が吹っ飛ぶんだよねぇ・・・。
いつも気むずかしい顔をしている赤ちゃんが、
とっておきの一言を言う表情が、また抜群です。

赤ちゃんを社長に置き換えるなんて!
新発想だわ!
けど、疲れも吹っ飛ぶわ!

親をやったことのあるすべての人に。
いや。親やったことのない人もぜひ!
これがかわいいーと思ってる赤ちゃんの実態だ!

[2013/01/18 16:12] 子育て | TB(0) | CM(0)

きょうりゅうかぶしきがいしゃ 

あけましておめでとうございます。

今年こそは、たくさん感想書きたいのですが・・・
さてどうなるかしら?

新春一発目はコチラ。
またもや新春にはなんら関係ないという・・・

きょうりゅうかぶしきがいしゃ (ほるぷ創作絵本)
きょうりゅうかぶしきがいしゃ (ほるぷ創作絵本)富田 京一 古沢 博司 山本 聖士

ほるぷ出版 2012-09
売り上げランキング : 378761


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恐竜がもし現代に生きていたら?
そして、社会の中で働くとしたら?という発想で描かれた絵本。

恐竜が次々に登場し、その特性にあった仕事をこなしていきます。

例えば、ブラキオサウルスやティラノザウルスが、
工事現場でビルの解体作業したり。
アンキロサウルスはしっぽのハンマーでくいうち。
身軽なディノニクスは警官と泥棒を追跡・・・!

ほんと、知らない恐竜がいっぱいでびっくりー。
恐竜好きな子は喜んで読むでしょうね!
でも、ストーリー性があまりないので、ちょっと単調。
恐竜好きじゃない子は飽きちゃうかも・・・と思ったら!
最後にバカウケなオチが待ってました。
最後まで読むとおもしろーい!
ともかく、最後まで読んでみて!な絵本です。


[2013/01/10 10:46] 恐竜 | TB(0) | CM(0)
