1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しょうがっこうへいこう 

これはー。
入学シーズンに読むべき本ですね~。
でも格別おもしろかったので・・・。

しょうがっこうへ いこう (講談社の創作絵本)
しょうがっこうへ いこう (講談社の創作絵本)斉藤 洋 田中 六大

講談社 2012-02-16
売り上げランキング : 287488


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学校での生活を、幼稚園とは違うんだよ~。
とご紹介。
通学の仕方から始まって、朝、全校で集まって朝礼があること、
授業の様子、いろいろな特別教室、給食の時間・・・。

これから小学校に入学する子が読んだら、きっとそれだけでドキドキでしょうね!
でも、この絵本のおもしろいところは、迷路やクイズや絵探しを使って
遊びながら読めるとこ。
こういうの子どもたちは大好き!
食いつきいいよ!コレ!

私的に好きなのは、「朝礼での校長先生のお話、正しいのはどれ?クイズ。」←勝手に命名。
にせ校長先生があほ話するのがおもしろー!
新1年生だけじゃなくて、在校生も楽しめますね!
きっと高学年でもOKなんじゃ???

ゲーム的要素も大きいので、読み聞かせむきじゃないかも・・・?
ですが、子どもが喜ぶのは絶対。間違いなし。
でも、一人で読むのはちと寂しい・・・。
2~3人でわいわい読むのにぴったりかな?

[2012/10/17 15:29] がっこう・ようちえん | TB(0) | CM(0)

ぼくはモンスターのとこやさん 

この絵本、サイコーでした。

ぼくはモンスターのとこやさん
ぼくはモンスターのとこやさんマシュー マケリゴット

徳間書店 2011-03-25
売り上げランキング : 163159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公のぼくのお父さんはとこやさん。
そして、ぼくは・・・モンスターのとこやさん!


満月の夜になると、こっそり家を抜け出して・・・
父さんのお店で、モンスターたちの髪の毛を切ってあげるのです!


ドラキュラにフランケンに骸骨男まで!!!
いろんなモンスターが僕のお店に現れます。
お化けが出てくるんだから、もっと怖い話を期待してたぜ。
とよゆーかまして読んでたら・・・。
最後のオチにびっくり仰天!
「ひょえー!」って声上げちゃったよ。
でも、こういうの、いいなぁ。
予想を派手に裏切る展開、読み聞かせ向きですよ!


作者は誰かしら・・・?と思ったら、
「王さまライオンのケーキ はんぶんのはんぶんばいのばいのおはなし」を書いた、
マシューマケリゴットさんでした。


子どもが楽しめるお話、上手だわー。


[2012/10/04 13:58] こわ~い!?おばけ | TB(0) | CM(0)
