1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ようちえんいやや 

ようちえんいやや (絵本・こどものひろば)
ようちえんいやや (絵本・こどものひろば)長谷川 義史

童心社 2012-02
売り上げランキング : 41419


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ようちえんいくのいやや、
ようちえんいくのいやや、
ようちえんいくのいややー!


と、たけしくんが、まなちゃんが、つばさくんが・・・
なんでようちえんに行くのがイヤなのか、語ります。



園長先生にあいさつするのがイヤだったり、
イチゴが好きなのにももぐみだからイヤだったり・・・
大人にとっては「えー!そんなことー!?」な理由かもしれないけど、
子どもにとったらねー。
一つ一つが大問題!
てのがおもしろい。


そんなもんかもしれないです。
子がこんなこと言うたびに、
「そうだね。そうだね。」と言ってやりたいなぁ、
と思いながら読みました。


そして・・・・
ラストは、
子どもらが幼稚園行きたくない理由ベスト1でしめー!!!
お約束の、あの理由ですよん♪
萌えますねコレはね。
ま、予想ついちまったけどね。
萌えレベルで言えば、「シールのかくれんぼ」の方が上だなぁ。
あたくし的には。


でも、カバーに描かれてる絵の工夫とか好き。
そでから裏表紙にイラストがつながってるんですけどー。
ちょっとしたことなんだけど、
母と子の幸せな光景がここにもあって、とてもよいです♪



[2012/07/12 17:49] がっこう・ようちえん | TB(0) | CM(0)

いろいろおふろはいり隊! 

大好きな穂高順也さんの新作です

いろいろおふろはいり隊!
いろいろおふろはいり隊!穂高 順也 西村 敏雄

教育画劇 2012-05
売り上げランキング : 486844


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



登場人物は、にんじん、たまねぎ、じゃがいも・・・。
この三人?が、いろんなお風呂に入って、
実況中継するってお話。


お風呂っていっても、私たちが入ってるお湯のお風呂じゃありませんよ!
なんてったって、にんじん、たまねぎ、じゃがいもですからね!
食材として、お料理のお風呂に入ってくってわけ。


この三食材なんで、もちろん最初はカレー風呂から。
それからビーフシチューにクリームシチューに・・・。
にんじん、たまねぎ、じゃがいもが使われているお料理が
次々に登場します。
読んでるこっちも、にんじん、たまねぎ、じゃがいもをキーワードに、
どんなお風呂(料理?)が出てくるか想像しながら読んでいけるのが楽しい。



シチューまでは何とはなーしに予測がついたんですが、
そこからは、はて?何があるかなぁ・・・とハテナになってしまいました。
(主婦なのに!)
味噌汁、スープ、と続いて、なるほど、なるほど・・・
と思ってたんですが、最後に登場するお料理に衝撃~~~!
なぜだか、いつの間にやら、にんじん、たまねぎ、じゃがいもに感情移入してしまってて、
「ぎゃー!」と絶叫しちゃったー!
あはは。


予測できる展開とできない展開とがいい具合にまざってて、
さすが穂高さん!
いい感じの繰り返し絵本です!


西村さんのとぼけた雰囲気の絵も好きだわ。
このお二人、仲良しなのかな。
ほんとよく一緒に絵本作りますよねー。



てことで、読み聞かせにとても向いた絵本ではないかと。
ぜひ、読んでみてください。


[2012/07/11 17:12] 大好き!たべもの | TB(0) | CM(0)

いちにちのりもの 

大笑いしちゃった「いちにちおもちゃ」「いちにちぶんぼうぐ」
に続く第三弾!


いちにちのりもの (PHPにこにこえほん)
いちにちのりもの (PHPにこにこえほん)ふくべ あきひろ かわしま ななえ

PHP研究所 2011-12-06
売り上げランキング : 132464


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回は、男の子が、子どもたちの大好きな
のりものになってみることに・・・!


三輪車、ショベルカー、新幹線、潜水艦・・・
憧れの乗り物になりかわってみるぼく。



相変わらずの悪ノリ?悪ふざけ?の連発なんですが、
確かに、人間がこの乗り物になると、こうなっちゃうよなぁ~
的な納得感を持ってしまうのが、またもやおもしろいです。
新幹線・・・確かにかっこいいけど、スピード早すぎて大変だ。
潜水艦も・・・言わずもがな。息苦しいよね~。


かわしまななえさんのイラストも、相変わらず
おまぬけ&ど迫力で笑えます。
最強コンビやね。



ただ、3作品全部が同じパターンなんで、
そろそろ別バージョンが読みたいかも!
もうちっとひとひねりしたいちにちシリーズを期待☆

[2012/07/05 15:26] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)
