1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地球をほる 

おもしろい絵本を見つけました。
川端誠さん作なので、間違いないだろう。
と思いつつ読んだんですが、ほんと、間違いなかったです。
久々に大ヒット!

地球をほる
地球をほる川端 誠

BL出版 2011-09
売り上げランキング : 21029


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公の男の子が友達と、地面をほって、地球の裏側に行ってみる・・・
というお話です。


そんなことできるわけねーじゃん。
てなもんですが、いやいや。
子どもの頃、地球は丸いって学校で習った後、
そういう妄想しませんでした?
丸いんなら、地面をずーっとずっと掘り続けたら、反対側に行けるんじゃね?って。



そんな子どもの頃のかわいい?あほな?妄想をそのまま絵本にしてみました的な
ストーリーが最高です。
地球の中心はドロドロ溶けてるだろうから、斜めに掘ろう、だとか、
ケンタッキー州フランクフォートにお姉さんのペンフレンドがいるから、
そこを目指そうだとか、
ありえない設定に具体的なエピソードがくっついてて笑えます。
二人が地中で出会うものもおもしろいのねー!
埴輪だとか恐竜の骨だとか・・・。
ありそうありそう・・・!?



極めつけは、穴を斜めに掘るに従って、絵本の画面も回転していく・・・というしかけ!
そして、掘りきったら、画面は完全に上下逆転します。
(意味分かる???)
無事アメリカに着く・・・ってことなんで、
文章も英語に変わるという・・・。
なんて計算された絵本なんだぁ。すげー。



これは読み聞かせにうってつけでしょう!
子どもが喜ぶ顔が目に浮かびます。
アメリカに着いてからのシーンを英語で読み聞かすか、日本語で読むか・・・
どっちがいいですかね?
どっちがウケるか悩みどころです。



あ、そうそう。
最後はちゃーんとオチもついてんの。
そうじゃないかなーって予想できるオチでしたけど、
それが逆に心地よかったです。
落語みたいな。


ぜひ読んでみて!




[2012/01/20 16:10] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)
