1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おれたちはパンダじゃない 

おれたちはパンダじゃない
おれたちはパンダじゃないサトシン すがわら けいこ

アリス館 2011-04
売り上げランキング : 217631


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「うんこ!」が衝撃的だった、サトシンさんの新刊。
(つっても、出たの、半年前だけど


今回の主人公は、パンダの人気に嫉妬してるくまさん。
パンダに変装すれば、俺も人気者になれるかも!?
と考えて、体を白黒に塗るのですが・・・。


というお話。



・・・ん?コレって・・・・



あべはじめさんの「パンダがナンダ」に激似では???
あちらは、たしか、動物園の動物たちが人気者のパンダの柄をまねっこする・・・
ってお話じゃなかったかなぁ・・・?



「おれたちはパンダじゃない」も「パンダがナンダ」も、
パンダじゃない動物がパンダに嫉妬して白黒になる・・・って発想が一番の笑いどころなもんで、
そこが同じだとねぇ・・・。
のっけからちょっとテンション下がっちゃうよね☆



「おれたちはパンダじゃない」の方は、
パンダに変装したクマが、もう一匹、怪しいパンダに出会うという展開。
コレは一体ダレ~???
というのはおもしろかったかな。
でも、パンダに変装したクマが、やっぱりクマでもいいや、
と思う最後の理由は・・・やっぱりいまいちだったかも。



サトシンさんのお話は、衝撃的なようで最後は当たり障りのないとこに落ち着く・・・
ってパターンが多いですね。




[2011/09/22 13:56] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

これは本 

見事に2ヶ月放置しました

いろいろ忙しい毎日ですが、今日からまたがんばりまーす(たぶんね。。。)


という気持ちにまたなったのは、こんな絵本↓を見つけたから。


これは本
これは本レイン スミス Lane Smith

BL出版 2011-04
売り上げランキング : 95392


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コレ、おもしろかったです!
絵本紹介する気持ちを奮い立たせるくらいおもしろかった!


ストーリーは、といいますと。

本が好きなサルくんが、
パソコン好きなロバくんに、
「本とはなんぞや。」てことを説明する・・・というもの。



「どうやって スクロールするの?」

「メールできる?」 

「ツイッターは?」




と次々にデジタルな質問してくるロバくんに、


「できない。これは本だから。」


と答えるサルくん。



デジタル派な人にしたら、
「なーんだ、本って何にもできないじゃん!」
てなもんですが、
ここから本の逆襲???が始まります。

サルくんから本を手渡されたロバくん、
最初は「字がおおいよ。」てな反応なんですが、
次第に・・・という展開。


そうだね、本の魅力って・・・そうだよね。
と本好きならにんまりしてしまう結末です。


それにしても、電子書籍ががんがん開発される昨今・・・
ロバくんみたいな質問する子も登場するのかな~
なんてちょっと不安な気持ちにもなるのですが・・・。


個人的には、デジタルな書籍も、紙媒体の本もどちらも
楽しめる子が増えていけばいいな~と思います。


本の世界も多種多様で!
[2011/09/05 09:07] 図書館・本 | TB(0) | CM(0)
