1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんをよめばなんでもできる 

ほんをよめばなんでもできる
ほんをよめばなんでもできるジュディ シエラ マーク ブラウン

セーラー出版 2011-01
売り上げランキング : 111446


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルにひかれて、読んでみました。


本を読んで、知識を得て、何でもなしとげてしまう男の子、
サムが主人公のお話。


本当に「本を読めば何でもできる!」とは思わないけど、
それにしても、サムの本の読み方はスゴイのです。
ただただ、本をたくさん読んでるってだけじゃないのね。

例えば、自転車レースに出るとなったら、
自転車で早く走るための本、だけじゃなくて、
やる気を出す本、集中力をつける本、筋肉の本、栄養の本、
夢を持つための本、正々堂々闘う本・・・
なんかを片っ端から読んじゃうのです。
それで、レースで優勝する。すげー。

小さい頃から、読書を重ねたたまものですな。これは。


そんなサムが住む町にピンチが!
すごい悪な赤ん坊、グルンダルーン(何だそれ!?)
がやってきて、大暴れするのです。
サムは、グルンダルーンに立ち向かいます。
もちろん、本を片手に!
さてどんな方法で・・・?


なんとなーく、想像つきますね?
赤ん坊に本・・・といったら、もちろん、あの方法でしょう!


楽しいストーリーで、本を読む魅力を伝えてるなーと思います。
作者はよく知らない人なんですが、
図書館や学校で読み聞かせの活動を続けてる方らしくて、
子どもの笑いのツボは心得ている・・・
と本の扉に紹介されてました。

確かに、サムの体にじんましんがでるシーンとか、
悪い赤ん坊が出てくるとことか、笑えるかも。

絵本の中に「はらぺこあおむし」なんかの有名な絵本が登場するとこも、
子供らは食いつきそうです。
(我が子は反応しました。)


でも、もうちょっと盛り上がるといいんですけどね・・・。
おもしろいんだけど、あり得ない感が強すぎる。
あり得ないなら、あり得ないで、それがもっと飛び抜けてると、もっともっと笑えるんですが。
ちょっと中途半端なのね~。


と、辛口な感想ですみません。
読み聞かせると、ちょっぴり空回りしそうな予感がします。



[2011/03/31 15:39] 図書館・本 | TB(0) | CM(0)

コんガらガっちおそるおそるすすめ!の本 

コんガらガっち おそるおそるすすめ!の本
コんガらガっち おそるおそるすすめ!の本ユーフラテス

小学館 2010-12-13
売り上げランキング : 4603


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「コんガらガっち」シリーズに第3弾が登場してました!


今回の絵本も、指で道をたどって読み進めるしくみ。
タイトルにも「おそる~おそる~すすめ!」とあるように、
進んでいく先に、オバケがでてきたり、ちょっとドキドキすることがおこったり、
行き着いたところで、大きなワクワクと出会ったり・・・。
登場するイグラとタラスと一緒に、道を行きつ戻りつしながら、
いろんなパターンのお話を楽しむ・・・というしかけになってます。


大体、同じパターンでシリーズ化されると、
「おもしろいんだけどね、おもしろいんだけど、
 やっぱり第一弾には負けるな。」
って感想を持つことが多いんですが、コレは違った!
コレはまた、新しさを感じて、第一弾、第二弾とは違った
おもしろさがある気がしました。



3話入っておりますが、あたしの一番のお気に入りは、2話目の、
「いったい、このおと なんのおと?」のまき。

町を歩いていたいぐらが、
「トントン ゴロゴロ ペタペタ ドーン!」
という音を聞いて、その音が何なのか・・・おそるおそる探しに行くって話です。


「トントン ゴロゴロ ペタペタ ドーン!」
って言ったら、何を想像します???
トンカチの音?カミナリの音?何かをはる音・・・?
日本語っておもしろいね~。
同じ言葉なのに、他にもいっぱい、意味があるんだなぁ。
それを上手に、絵本に取り込んでます。
(なんか、上から目線ですが・・・。)


佐藤雅彦さんの本はいつも、年をとって、固くなってきてる頭を
刺激する力がある気する・・・。
発想の転換って、大切ね。
今回のも、脳に効きました。


[2011/03/10 16:45] 遊べる絵本 | TB(0) | CM(0)

シモンのアメリカ旅行 

シモンのアメリカ旅行
シモンのアメリカ旅行バーバラ マクリントック Barbara McClintock

あすなろ書房 2010-11
売り上げランキング : 340747


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「シモンのおとしもの」で、あたしの心をわしづかみ?にしたシモンくんの続編を読みました!

今度は、アメリカ旅行をしたらしい。
もちろん、あの、しっかりもののお姉ちゃん、アデールと一緒にね。
そして、もちろん、もちろん・・・。
旅行中、シモンくん、あちこちにまたまたおとしものをしてしまうってお話。


日記帳に、筆箱、カウボーイのぼうしに、すいとう・・・
旅行に欠かせない(たぶん)ものを次から次へ、
アメリカ中に落としてしまうシモンくん。
そして、それを、読者も一緒になって探す・・・という絵探し絵本のスタイルも健在。


我が子@5歳と一緒に“おとしもの”を探してみたんですが・・・。
意外にムスメが見つけるんでびっくり!
人物や背景が、けっこう細々と描かれてるんで、
難しいかなと思ったのだけど、子どもは隅々まで絵を見るのが好きですね。
20世紀初頭のアメリカが舞台で、イラストもレトロなので、
小さい子向きじゃぁないかも・・・と思ったんですが、それは大人な見方でした。
5歳児でも十分楽しめます。


シモン姉弟が訪れる場所は、アメリカの有名な場所や観光地。
巻末には、歴史的な背景の解説があったり、
落とし物だけじゃなく、アメリカ出身の有名人や、歴史的人物もこっそり隠れてるので、
もうちっと大きい子なら、いろーんな楽しみ方ができる・・・
という一粒で何度もおいしい絵本です。


個人的に好きなのは、ラストのオチだわー。
ちゃーんとオチがついてるんですよ、この物語。
とにかく、親切な人って多いのねーってラストです☆
古き良きアメリカ万歳。


[2011/03/04 15:30] 遊べる絵本 | TB(0) | CM(0)
