1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

のっぺらぼう 

杉山亮さんが書いたおばけ絵本。

おまけに絵が、軽部武宏さん・・・とくりゃ、もう買うしかないでしょう!

のっぺらぼう (杉山亮のおばけ話絵本)
のっぺらぼう (杉山亮のおばけ話絵本)杉山亮 軽部武宏

ポプラ社 2010-07-07
売り上げランキング : 84364

おすすめ平均 star
starこの「のっぺらぼう」はこわいよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


有名な日本の昔話、「のっぺらぼう」の杉山バージョン。


って言っても、きちんと昔話ののっぺらぼう、
読んだことなかったりするんですけど


意外に、古典を知らないんですよね。
今の子もあたしも(だめじゃん!)


お話は・・・というと、
遅くまで山でたきぎをひろってた男の子が、
帰り道、次々に、のっぺらぼうと出会う・・・というもの。


「みられたからには、しかたがない。
 まて、まて。のっぺらぼうのなかまにおはいり~。」 



と、目と鼻のないおばけが、男の子を追っかけてくる様は、
ほんとに恐ろしい


そう。のっぺらぼうってさ、
完全にのっぺらぼうじゃなくて、口だけあんのね。
軽部さんの描くおばけは、なんていうのか・・・
すっごく不気味。
赤~い唇や、舌がちょろっとのぞくのっぺらぼうが、
手を差し出しておっかけてくるのが、こわい、こわい・・・!



でも、最後はほっとさせる・・・てのが古典らしきところ。
繰り返しが何回か続いて、最後はにっこり・・・。
ほんと、THA’T KOTENな物語です。



我が子は、最後まで怖い!と信じきって聞いてたみたいで、
ラストが意外な展開だったみたいです。
またそれが逆におもしろかったらしく・・・。



読み聞かせ向きな絵本ですね。
夏休みのお話会とかにもいいかも!
(・・・って夏休み終わっちゃいますがな。)



シリーズ名が「杉山亮のおばけ話絵本壱」なんで、
次々続くもよう・・・。
これはすっごく楽しみ!


[2010/08/25 06:34] こわ~い!?おばけ | TB(0) | CM(0)

じゃがいもポテトくん 

ついついチェックしちゃう、長谷川さんの新刊

じゃがいもポテトくん
じゃがいもポテトくん長谷川義史

小学館 2010-07-08
売り上げランキング : 110810

おすすめ平均 star
star楽しい絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


じゃがいも家族のおはなし。


じゃがいもじゃーむすくん一家は、親戚一同、
北の畑で育てられて、今は、同じやおやさんに並べられています。


ところが。


次々に、いろんな人に買われていって、
今までずっと一緒だった、じゃがいも家族はバラバラに・・・。


かなしいはなしです・・・・・。 


ところが。


家族が、劇的な再会を果たす時が!それって一体・・・?



って話。



さすがは長谷川さん。で、発想がおもしろいわぁ~。
そんなこともあるかもね、って思わせられる(てか、ないか



家族が買われて行くたびに、
かなしいはなしです・・・・・。 
ってフレーズが入るんだけど、それが逆に笑える。
この、ちょっと人をくったような場面の連続が、ツボでした。



ラストページにのってる、長谷川義史作詞 中川ひろたか作曲の、
「じゃがいもポテトくん」の歌も必見。
ぜひ、歌ってみて~。
最後まで歌うと、思わず吹き出すこと間違いなし。


[2010/08/19 18:08] やさい | TB(0) | CM(0)

ふたりでおかいもの 

「ごきげんなすてご」シリーズも、もう第6弾!とは。

ふたりでおかいもの
ふたりでおかいものいとうひろし

徳間書店 2010-02-18
売り上げランキング : 201210


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おさるみたいだった弟も、ずいぶん大きくなって、
今は、やんちゃざかり。


そんな弟にひみつで、あたしは、おばあちゃんちに行って、
ケーキ作りを教えてもらう・・・
はずだったのに、弟に気づかれちゃって、あたしについてきちゃった!
しかも、一緒におかいものに行くことに・・・。


そしたら案の定、悪魔みたいな弟が、
たいへんなことをしでかしちゃって・・・。


みたいな話。


弟が、おかいものに行ったスーパーでしでかしちゃった、
たいへんなことに大笑い。
たしかに。
こりゃ、お姉ちゃん、大変だ!


それで、お姉ちゃん、
「どうして、あんたみたいなとんちんかんの大まぬけが、
 あたしのおとうとなのかしら!」
ってぶち切れるんだけど、そこからの気づきがスバラシイです。


さすが、いとうひろしさん。
やさしいお話で、真理をついてくる~。



実は、我が家のムスメももうすぐお姉ちゃんに・・・。
しかも、弟のお姉ちゃんに・・・。
よく考えたら、このお話にでてくる二人と同じくらいの年齢差かも。


「妹がよかったのにぃ・・・。」
と言ってたムスメですが、きっとこの二人のように、
少しずつ、姉弟になっていくんだろうな~と、
ほほえましく読ませてもらいました。


やっぱり、このシリーズは、おもしろい!
最初から、読み返してみたくなりました。





[2010/08/18 06:16] 読み物 | TB(0) | CM(0)

ぼんちゃんのぼんやすみ 

行事の絵本っていろいろあるけど・・・・

日本のお盆の風習を紹介した絵本って、あったっけ?

ぼんちゃんのぼんやすみ (講談社の創作絵本 季節と行事のよみきかせ絵本)
ぼんちゃんのぼんやすみ (講談社の創作絵本 季節と行事のよみきかせ絵本)あおき ひろえ

講談社 2010-07-06
売り上げランキング : 268867


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作者、あおきひろえさんの生まれ故郷である三河地方の
お盆行事を紹介した、行事絵本です。


きゅうりやなすを使って、ご先祖様を迎えにいく精霊馬を作ったり、
迎え火や、送り火をたいたり、ご飯をお供えしたり・・・。


昔ながらのお盆の風習が、たくさん紹介されます。


私の実家でも、迎え火や送り火をたいたり、
盆燈篭を飾ったり・・・・するなぁ。
でも、私の代になると、やらなくなってます。
家ではやってません。
てか、実家に帰ってるので、それを見てる、というか。


最近では、お盆、というと、
お盆休み=仕事が休みというイメージになっちゃって、
お盆行事を丁寧にする家庭も少なくなってきてる感もあるので、
こういう絵本は貴重かもしれないですね。
お話を通して、子どもたちに分かりや~すく、
日本の風習を教えてくれるわけだから。



年をとって、自分の親を迎えるようになると、
お盆行事をもうちょっと意識するようになるのかな。


せっかく読んだんで、今年は、お盆の風習に
ちっと、参加してみようかと思います。

(これから実家に帰りま~す)
[2010/08/13 06:39] 子どもの四季・行事 | TB(0) | CM(0)

やさいむらのなかまたち  

旬の野菜たちの豆知識がいっぱい!

やさいむらのなかまたち 夏
やさいむらのなかまたち 夏ひろかわさえこ

偕成社 2010-06-17
売り上げランキング : 527139


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やさいむらの、おくらくんは
こんななまえでも、ねくらでは
ないのです。だって、おくらくんの
なかには、お星さまが、かくれているんです。
ほんとです。



なーんていう、夏野菜にまつわる?
ちょっとくすっと笑える短いお話と、
その野菜に関する豆知識とで構成されたミニ絵本。



夏野菜でおなじみの、トマトにきゅうり、ピーマンになす・・・
8つの野菜たちが登場します。



小さな絵本なんだけど、その知識は、思わず
「へ~。」
と言っちゃうくらいのトリビア級。
私が一番興味深く読んだのは、
その野菜がいつ頃から食べられるようになったのか・・・
が紹介されてるところ。



トマトもピーマンも、明治時代や第二次世界大戦後・・・
と食されるようになったのはけっこう最近なんだとか。
きゅうりの切り口は、葵の御紋に似てるから、
おそれおおいと食べなかった武士もいる、とかね。
しっかり読み込むとけっこうおもしろい!



保存方法なども紹介されてるので、
なかなか実用的な一冊です。


今出てるのは、春と夏の2冊。
9月に入ったら、秋バージョンも出版されるみたい。


おうちにあってもいいな~なんて思える絵本です。


[2010/08/10 17:28] やさい | TB(0) | CM(0)

ものすごくおおきなプリンのうえで 

これはおもしろかった!

ものすごくおおきなプリンのうえで
ものすごくおおきなプリンのうえで二宮 由紀子 中新井 純子

教育画劇 2010-04
売り上げランキング : 162719

おすすめ平均 star
starこれぞ絵本的発想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ものすごくおおきなプリンのうえで・・・・

みんながやってるのは、なんとなわとび!


ものすごく おおきな プリンの うえで
みんなで なわとび するときは
プリンが ゆれやすいので
よく きを つけなければ いけません。
 



こんな感じで、
ものすごくおおきなホットケーキやら、
ものすごくおおきなショートケーキやら、
ものすごくおおきなアイスクリームやら・・・
の上で、なわとびをするときのことを、
想像をふくらましてく~って絵本です。


めくりもばっちりなので、
どうなるのかな~とみんなで予想しながら読めますね~。
読み聞かせにぴったりかな。


たしかに、プリンの上でなわとびしたら、こうなっちゃうよねー。
ホットケーキなら、うんうん、そうだ、こうなるこうなる・・・。



・・・と、ありえない設定なんだけど、思わずうなづける・・・
てとこが、この絵本の最大の魅力かな。



最初からずーっと、奇想天外な展開なのに、
ラスト、急に、現実的になるのはなぜ?
って思っちゃったんですけど。


でも、楽しい絵本だと思います。



[2010/08/08 06:19] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

おだんごちゃん 

おかべりかさん、久々の絵本、じゃないですか~?


おだんごちゃん (絵本・こどものひろば)
おだんごちゃん (絵本・こどものひろば)おかべ りか

童心社 2010-05
売り上げランキング : 1113970


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おだんごちゃんは、髪をおだんごにするのが大好きな女の子。
いつも、どんな時だって、おだんごちゃんは、おだんごといっしょ。


ところがある日、おだんごちゃんの頭から、
おだんごが逃げ出してしまいます。


「まって~。」
とばかり、おだんごちゃんは、おだんごを追いかけるのですが・・・。


という、おかべりかさんらしい、奇想天外、ユーモラスストーリーです。


逃げ出したおだんごは、池の鴨の頭の上や、散歩してる犬の頭、
パレード中の子ども達の頭の上・・・
と自由~にはね回ります。


一生懸命、自分のおだんごを追いかけ回すおだんごちゃん・・・
なかなか戻ってきてくれないおだんごに、
ちょっぴり悲しくなってきてしまうのですが・・・。


おだんごには、おだんごの、駆けだしちゃった理由があったんですね。
おだんごに意志があった!てのがおもしろかったです。


その気持ちを分かったおだんごちゃんとおだんご、
きっと、今まで以上に絆が深くなったのでは?
とちょっと笑っちゃいました。


おだんごが逃げ回る場面では、絵探しもできる、楽しい絵本。

こりゃきっと、子どもたちは大喜びで読むことでしょう。
[2010/08/06 06:26] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

心をビンにとじこめて 

心をビンにとじこめて
心をビンにとじこめてオリヴァー ジェファーズ Oliver Jeffers

あすなろ書房 2010-02
売り上げランキング : 275283

おすすめ平均 star
star主人公の気持ちがわかります
star重い内容が軽やかに描かれています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



主人公は、好奇心いっぱい、
何にでも興味津々な女の子。


女の子の頭の中は、世界のふしぎでいっぱい。
毎日、新しい発見に、胸をおどらせています。


ところが・・・・
ある日、女の子は、大好きなおじいちゃんを失い、
その日から、心を安全な場所にしまっておくことにしました。


そう、もう、決して傷つかないように。
心が痛みを感じないように。


そのまま、成長していく女の子ですが・・・・。


というストーリー。


傷つかないために、心をしまっておくことを、
「心をビンにとじこめる」 
と表現したとこが、このお話、とってもいいですよね。



自分を守るために、心をビンにとじこめちゃった主人公ですが、
成長するにつれ、気づいていくわけです。
この方法で、悲しみや痛みからは逃れられるけど、
代わりに、失うものも大きいんだってことに。



誰もが必ず遭遇するであろう、大きな悲しみや喪失感・・・
それにどう対処していくのがいいのか・・・
なんてことを少し、考えさせられます。



ところで、この絵本の作者、オリヴァー・ジェファーズさんって、
以前、このブログでもとりあげた、
「よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし」を書いた方なんですね。



テーマが少し重いので、全然気が付きませんでしたが、
そういや、淡々とした絵が似てる。
重いテーマを、軽やかに描く・・・
あたしの好きな作家さんかもしれません。


他のも読んでみたいな。
[2010/08/01 06:28] こころ | TB(0) | CM(0)
