1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カミナリこぞうがふってきた 

表紙の絵にビビビッときて、購入決定~。

カミナリこぞうがふってきた (絵本のおもちゃばこ)
カミナリこぞうがふってきた (絵本のおもちゃばこ)シゲリカツヒコ

ポプラ社 2010-06-12
売り上げランキング : 74348

おすすめ平均 star
starロングセラー作品になると思われます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すっごい夕立の日。
あまやどりしようと、一本杉の下に駆け込んだら・・・。


なんと、巨大な赤んぼうがふってきた!?

いやいや。赤んぼうじゃなくって、よーく見ると・・・
カミナリこぞう???
しかも、ぼくにしか見えないみたい。


カミナリこぞうは、ぼくをたよって、ぼくについてくるんだけど・・・。


てな話。


冒頭にも書きましたが、何しろ何しろ、絵がいい!

カミナリこぞうがおちてきたとこの、
イラストの迫力のあることといったら!
もうこりゃ、笑うしかないでしょうって感じ。


カミナリこぞうのおうちもねぇ・・・。
お父さんとか、すっごい迫力ですよ。
大胆なイラストなんだけど、
細部までぎっしり書きこまれてるのが特徴かな。
怒った時の表情とか、驚いた時の表情とか・・・
臨場感たっぷりです。


それと、カミナリこぞうがドーンと太鼓をならすと、
なぜか、近くにいた人の髪の毛がアフロになんの。
読み聞かせて、ウケたのはこの場面でした。あはは。



ただ、イラストは、かなりヤングアダルトちっくなんだけど、
ストーリーは、というと低学年向けっぽい。
空からおちてきたカミナリこぞうと友だちになった少年が、
また、カミナリこぞうを空にもどしてやる・・・
って話なわけだから。


購入した当初は、高学年にもイケるかな~
と思ったんだけど、うーん。ちょっと無理かな。


これが初めて書いた絵本、ということなので、
次回作は、ちょっとヤングアダルト向けなストーリーを
お願いしたいです


[2010/07/21 05:55] 子どもの四季・行事 | TB(0) | CM(0)

いいからいいから4 

まーたーでーたーなーーー。

いいからいいから〈4〉
いいからいいから〈4〉長谷川 義史

絵本館 2010-05-25
売り上げランキング : 4582


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ってことで、長谷川義史さんの 「いいからいいから4」 です。


かみなりおに、おばけ、貧乏神・・・
ときて、最新刊で登場するのは、忍者


お父さんが、道で拾ってきたんですって!


で、忍者と同居することになった、ぼくたち家族・・・
忍者は落ちこぼれ忍者で、ぼくの家で修行し直すことにしたんだけど・・・


って展開です。


相変わらず、へそはおじいちゃんのでこについたままだし、
忍者のやることはとんちんかんだし、
こっそり、いろんなものが隠れてるし、


で、おもしろいことはおもしろいんですが。


いかんせん、「いいからいいから1」がおもしろすぎた。
やっぱ、越えてません。パート1を。


オチも・・・・・・・・・・・・・・。
アレでいいんでしょうか?
おもしろいんでしょうか?

「え・・・・?なんで・・・?」って感じになっちゃったんですけど。



ヒットすると、次々シリーズ化されるのは世の常なんだけど、
うーん。やっぱ、最初のがおもしろかったよな~、
って思うことが多い気がします。


どこまでもおおらかで寛容なおじいちゃんには、
いつまでも、会いたいんですけどね。

ようせいアリス 

「だめよ、デイビッド!」「デイビッドがやっちゃった!」に出てくる、
デイビッドの、女の子バージョン

ようせいアリス (児童図書館・絵本の部屋)
ようせいアリス (児童図書館・絵本の部屋)デイビッド シャノン David Shannon

評論社 2009-12
売り上げランキング : 759146


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公アリスが、ようせいごっこをしてるお話です。


パパをおうまさんにかえちゃったり、
まほうの杖で、はっぱをふらせたり、
水の上に絵を描いてみたり・・・・。


都合のいいことも、悪いこともぜーんぶ、魔法のせい!
パパは公爵さまで、
アリスを怒るママのことは、意地悪な公爵夫人。
うーん・・・。自由だ。



のりのりで、ごっこ遊びをしてるアリス。
うちの子くらいの年齢かな。


デイビッドが、かなり直球なおバカだったのに対して、
こっちは、女の子らしいおバカって感じ。(分かる?)


小学生にコレが通用するかどうか・・・。
なぞー。
読み聞かせる勇気はないけど、
シャノン好きの子はきっと手に取るかな、という感じで購入しました。


このおもしろさが分かる子と、分からない子と・・・・。
ぱっきり別れる絵本かな、と思います。
[2010/07/10 06:31] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

ぼくのおふろ 

「しごとば」で大ブレイクした、鈴木のりたけさんの新刊です。

ぼくのおふろ (わたしのえほん)
ぼくのおふろ (わたしのえほん)鈴木 のりたけ

PHP研究所 2010-06-17
売り上げランキング : 104167


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんなおふろがあったらいいな~。
と想像していくような絵本。


例えば、ながーいおふろ、とか。
迷路になってるおふろ、とか。
チョコぶろに、プリンぶろに、シーソーぶろとかとかとか・・・!


きわめつけは、飛行機好きなお兄ちゃんのための、
そらとぶおふろ!!!


ぼくとお兄ちゃんは、おふろにつかったまま、
夜空にむかって、テイクオフ


・・・・・・・が、その後、大変なことにーーーーー。

なんと、おふろのせんをアフロ(だじゃれか!)の男に盗まれた!
アフロの男を探さなくっちゃ!



というわけで、おもしろおふろを楽しんだ後は、
絵探しを楽しみながら、お話がすすむ・・・
というサービス満点な絵本。


鈴木のりたけさんらしく、びっしり書きこまれたイラストに、
子どもは絶対引き込まれるはず!


学校ではまだ買っておりませんが、
我が子には大ウケで、毎晩のように読まされております。


ラストの安心感もよいですね~。


にしても、見開きにもしっかり描かれた、
あったらいいな、のおもしろおふろ。
鈴木のりたけさんの想像力に脱帽!


[2010/07/09 05:54] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)
