1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ZOOM 

これは、おもしろい!

ZOOM (fukkan.com)
ZOOM (fukkan.com)Istvan Banyai

ブッキング 2005-04
売り上げランキング : 41898

おすすめ平均 star
star2度楽しめる
star興味津々

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ズームイン!ではなく、ズームアウト!な絵本。


最初のページに、赤いギザギザの物体・・・。
何?と思わせておいて、次のページを開くと、
カメラが少し引いた感じになって、
それが、にわとりのとさかだってことが分かる。


でも、また次々ページをめくっていくと、
それは、実は、ドールハウスの中のにわとりで・・・


と、どんどん、どんどん、カメラがズームアウトしていく絵本。


ページをめくるたびに、
「あれ?」「あれ?」と自分が思いもよらなかったものに変わっていって、
なんとなーく、裏切られていく感がとても楽しい。


文字がひとっつもないんだけど、
子供らにも読み聞かせ?してみました。


最初は「なにコレ?」って感じだったのが、
がんがん、引き込まれてくのがおもしろかった!
普段、「本なんか・・・」って冷めてるような男の子ほど、
興味津々になってた気がします。


また、ラストがいいんですよ~。
宇宙規模で、ね。


高学年の読み聞かせにオススメです!

[2010/06/30 06:26] アート | TB(0) | CM(0)

うんこ! 

絵本ナビで、「お話会で大人気!」かなんかって
書いてあったんで、あたしも買ってみたんでした。

うんこ!
うんこ!サトシン 西村 敏雄

文溪堂 2009-12
売り上げランキング : 24005

おすすめ平均 star
star読後に手を洗う必要はありません
star……
starおもしろいっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ま、うんこ!ですからね。
表紙、いや、背表紙の「うんこ」って文字見ただけで、
子どもたちは大爆笑でした。


そりゃそうだ。


と、若干冷めた目で私自身は読み始めたんですが。


なかなかおもしろいです。


何がって?


この絵本ねー。始まり方がよいのですよ。
何しろ、うんこ目線で始まりますから!
犬の肛門から、うんこが外をのぞいてるシーンから、
お話が始まりますから!


犬のおしりから、地上に落とされたうんこ・・・
すれ違う動物たちみんなに、「くっさーい。」と言われて、
一念発起、「くっそー。」と立ち上がって・・・・。
自分にぴったりの場所を見つける・・・ってストーリー。



うんこに関連するだじゃれで、話がつながってくとこも、
確かに、読み聞かせ向き。
最後のまとめ方も、ただうんこで笑わすだけじゃないんで、
まじめ方も目をひそめないんじゃないかと思われます。


ただ、幼児~1年生くらい向きかな、と。
1年生は大爆笑でしたが、
2年生は爆笑ってくらいで、
3年生くらいになると、「あはは。」ってちょっと乾いた笑いも、
聞こえてきたような・・・。


やっぱ、発達段階ってありますね~。
[2010/06/27 09:04] うんち・おしっこ | TB(0) | CM(0)

カッパのあいさつ 

大好きな高畠那生さんの新作

前作の「でっこりぼっこり」がかなーりおもしろかったので、
コレにも期待です。

カッパのあいさつ (ciel books)
カッパのあいさつ (ciel books)高畠 那生

長崎出版 2010-03
売り上げランキング : 537075

おすすめ平均 star
starとりあえずっていう前向きの気楽さがいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カッパのあいさつは、なんと、後ろ向きでするんだって。
だから気をつけなきゃ大変!
いきおいがありすぎると・・・・


この絵本の、ミドッパとアカッパのように、
後ろ向きでぶつかって、頭のお皿が割れてしまうのです!!!


となんとも、バカバカしい設定でお話が始まっちゃいます。
う~ん。高畠さんらしい!


頭のお皿がわれちゃったミドッパとアカッパ。
かわりのお皿を探さなくちゃ!
というわけで、とりあえず、近くのコーヒーショップで、
コーヒーカップとうけざらをのせてみます。


そのまま歩いてると、今度は、そのカップをほしがる人がいて、
お次は、大きなとりざらが二人の頭に・・・。


と、次々、頭の上のものが交換されてくのですが、
コレがまたおもしろい!
とりあえず、お皿じゃなくても、「さら」って言葉が入ってるものだったら、
なんでもよいみたい・・・で、言葉遊びみたいな展開になっていくのです。


ありそうでなさそうで、ありそうで・・・・
いや、絶対ないやろ!な気持ちにさせてくれる、
高畠さん独特のナンセンス。


言葉遊びがもうちょっと続いてもよかったのかな~。
とも思ったのですけど、(子どもってダジャレ大好きだから!)
読み聞かせて、やっぱり楽しい1冊でした。



[2010/06/22 06:11] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

ヒックとドラゴン3天牢の女海賊 4氷海の呪い 

ついに読み上げました!

ヒックとドラゴン〈3〉天牢の女海賊
ヒックとドラゴン〈3〉天牢の女海賊Cressida Cowell

小峰書店 2010-01
売り上げランキング : 150391

おすすめ平均 star
star子供がはまりました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒックとドラゴン〈4〉氷海の呪い
ヒックとドラゴン〈4〉氷海の呪いCressida Cowell

小峰書店 2010-03
売り上げランキング : 144376


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が「おもしろい、おもしろい!」
と騒いでるせいか、我が校では「ヒックとドラゴン」すごい人気

常に予約が多い、「ポケモンをさがせ」や「あたしんち」を抜いて、
今月の予約ベスト1です。


3巻では、ヒックがバイキングの宿敵、ローマ軍に誘拐され、
牢獄に閉じこめられてしまいます。
無事、脱出できるのか!?といった話。

4巻は、ヒックの親友フィッシュがモウモクドラゴンに刺され、
死の淵に立たされてしまう。
ヒックは、フィッシュを救うため、
呪われた一族から解毒剤を奪う冒険に出るのだが・・・?


といった感じで、どちらもハラハラドキドキ。


だんだん、登場人物のキャラがたってきて、
かなり感情移入できるようになってきました。


弱虫のヒーローってのはよくあるパターンですが、
ヒックは自分が持ってる力を最大限生かして、
難局を切り抜ける!てのがいいですね。

その、持ってる力ってのが、この世界(=バイキングの)では、
全然、評価されてない。
バイキングの世界では、強くて、ちょっと意地悪なくらいなのがいいわけだから。
ヒックは真逆なわけです。

しかも、ドラえもんみたいな強ーい味方がいるわけじゃない。
(ヒックの相棒は、あの、やる気なしのトゥースレスだし。)
カシラの息子ではあるけど、ハリーみたいな特殊な力があるわけでもない。
友だちは、というと、ヒックと同じくらい弱々しいフィッシュ・・・。


それでも、ヒックは、自分の頭と優しさとで、
数々のピンチを切り抜けるのよ!
かっこいいじゃん!


あー!
5巻が楽しみ。
それと、映画も。3Dらしいし。
絶対見に行くわよ!


・・・それにしても、ドラゴンの名前がちっとも覚えられん。
年だわ。


[2010/06/13 06:50] 読み物 | TB(0) | CM(0)
