1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わたしの病院、犬がくるの 

わたしの病院、犬がくるの (いのちのえほん) (いのちのえほん 21)
わたしの病院、犬がくるの (いのちのえほん) (いのちのえほん 21)
岩崎書店 2009-11-14
売り上げランキング : 121491

おすすめ平均 star
star写真の持つ力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたしが入院している病院、犬がくるんだよ。
ボランティアの獣医さんたちが、つれてきてくれるの。
 



重い病気を患い、入院している子どもたちのもとを訪ねる、
セラピー犬、という犬がいるんだそうです。

この絵本は、そんなセラピー犬の活動を描いた、
写真絵本です。


といっても、セラピー犬が主役の絵本というわけではなく、
主に描かれているのは、入院している子どもたちの、病院での生活です。

つらい治療、家族と離れての寂しい入院生活、
楽しみにしている他の入院仲間との交流、
それから、友だちとの、悲しい別れ・・・。


小さな小さな子どもたちの、様々な表情が、
たくさんの写真に収められています。


そんな中で、子どもたちに大きな安らぎを与えてくれるのが、
セラピー犬の存在なんでしょう。
犬の姿を見て、にっこり微笑む子、
病院内を散歩させる子、
そっと、犬の頭をなでる子・・・。
そして、たくさんの子たちが、病院にやってきた犬を、
ぎゅっと抱きしめています。


「またきてね。」 



犬を抱きしめながら語りかけるこの言葉が、
胸に残りました。



懸命に生きる、生命の力強さを感じることの出来る絵本です。

[2010/04/29 06:29] いのちを感じる! | TB(0) | CM(0)

サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ 

やっぱり、好評だったのね~。
てことで、続編です。

サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ (ほるぷ創作絵本)
サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ (ほるぷ創作絵本)
ほるぷ出版 2010-04
売り上げランキング : 42126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は、宇宙時代の大家族が登場

パパのパパ=じいじが、何者かにさらわれた!

これは、みんなで助けに行かねば・・・

とロケットで出発ーーーー!


そんな家族を待ち受けていたのは、数々の危機!?


とゆうようなストーリーは、前回とよく似てます。
もちろん、全編、回文ですすみます。
またよく考えたなぁ。宮西さん。


ただ、前回ほどの衝撃は感じず。
またおんなじようなの、作ったのね、って感じ。
(あ、でも、敵?のはずのイカのパパには驚きましたが


なかなか1作目を超えるってのはムズカシイですね。
ってまた思いました。


あ、でも、子どもたちが言葉遊びを勉強するときに、
去年は紹介しました。
なかなか好評でしたよ!

[2010/04/25 06:16] ことば・ことばあそび | TB(0) | CM(0)

アビーとテスのペットはおまかせ①金魚はあわのおふろに入らない!? 

おもしろかった~。
このシリーズは、買い!ですな。

アビーとテスのペットはおまかせ!〈1〉金魚はあわのおふろに入らない!? (ポップコーン・ブックス)
アビーとテスのペットはおまかせ!〈1〉金魚はあわのおふろに入らない!? (ポップコーン・ブックス)しまだ しほ

ポプラ社 2005-08
売り上げランキング : 623003

おすすめ平均 star
star妹を受け入れて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アビーとテスは、動物が大好きな姉妹。
なのに、住んでるアパートは、ペット厳禁!

そんなアビーとテスに、
近所のウィルソンさんが留守の間、ペットの金魚の世話をする・・・
という仕事が舞い込んできました。

これがうまくいけば、ペットシッターをこれからも仕事にできるかも!
そう考えたアビーは、はりきるのですが・・・?


主人公、お姉ちゃんのアビーは、将来獣医になりたいと考えるしっかり者。
金魚とはいえ、初めて動物の世話を任せられ、はりきります。
図書館に行って、金魚の本を読んだり、飼い方について調べたり・・・。


一方、妹のテスは、自分のことをなぜか犬だと思っている、
ちょっと個性的な女の子です。
アビーにとって、かわいい妹でもあるけれど、
ちょっと変わってて、だらしないテスを疎ましくも思っているアビーです。


そんな二人が、よそのおうちの金魚を世話することになるのですが、
初日に、テスが大変な失敗を!!!
なんと、金魚の水槽に、洗剤を入れて、あわあわにしてしまうのです・・・!
カンカンに怒ったアビーですが・・・?



という展開で、小心者の私は、ハラハラしてしまいました。
だって、預かり物の金魚の命をキケンにさらしてしまったわけですから!
どうなるんだろう、どうなるんだろう・・・とドキドキでしたが、
そこは、しっかり者のアビー。
持てる力の限りを尽くして、切り抜けます。


ところが、今度は、アビーが大変な失敗を!
自分の失敗の時は、自分の力だけではどうすることもできず・・・。
テスにつらくあたってしまったことを反省し、
テスに自分の失敗を打ち明けるのです。



このあたりのストーリーが私は大好き。
失敗して、お姉ちゃんにひどいことを言われたテスだけど、
ちゃんと、お姉ちゃんを助けてあげようとするし、
アビーはアビーで、そんなテスから何かを学んでる感じがするし。


単に、ペットを育てるストーリーかと思いきや、
それだけでは終わらないとこがいいですね~。
ペットを育てる、そして、それを仕事にするって、
何だか、とっても楽しそうなんですが、
本当は想像以上に大変なこと。
動物を育てることや、
仕事を引き受けることの責任の大きさ・・・
など、読んだ子はきっと感じると思います。

そして、アビーとテスの関係がいい!
二人が協力し合って、お互いを認めつつ、自分のことも大好きになる!
っていうストーリー展開なのかなぁ。今後は・・・。


とにかく、続きも読みたくなります!

[2010/04/19 05:48] 読み物 | TB(0) | CM(0)

またまたぶたのたね 

またまた、でました。

またまたぶたのたね
またまたぶたのたね
絵本館 2010-01
売り上げランキング : 34944

おすすめ平均 star
starちょっとがっかり…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ぶたのたね」の続続編です。

16年ぶりに、続編がでた!とコーフンしてたのも束の間・・・
もう、次がでちゃいましたね~。


「一度でいいから、ぶたを食べてみたい!」
と思っている、足の遅いおおかみ。
きつねはかせに、「ぶたのたね」をもらって、
ぶたの木を育てるのですが・・・。


というストーリーは、今回も一緒。
でも、ディテールが絶妙に違ってて、そこがおもしろい!


「またまた」では、おおかみの家が大変なことに!
(ていうか、「また」で、火事で焼けたんじゃなかったですっけ?)
この場面が、子どもたちは一番大ウケでした。



偉大なるワンパターン
そこが、ぶたのたねファンにはツボなんですよね~。


でも、やっぱり、第一巻の「ぶたのたね」が一番かな。
木にぶたがなってる絵は大爆笑ものだったし、
ぞうのマラソン大会も・・・。
ウケた!



初巻よりおもしろいのを作るのはなかなか難しいのかも・・・。

[2010/04/17 05:19] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

きょうふのわすれものチェック 

新学期、第一発目は、この絵本でいこうかな~?

きょうふのわすれものチェック!―わたしはわすれんぼうチャンピオン (クローバーえほんシリーズ)
きょうふのわすれものチェック!―わたしはわすれんぼうチャンピオン (クローバーえほんシリーズ)
佼成出版社 2009-11
売り上げランキング : 677791


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同じクラスのおおきナコは、クラス一のわすれんぼう。
班長の私は、毎週、その責任をとらされて、
金曜日に「わすれんぼう」って名前のぼうしをかぶらなきゃなんない。



くーーーーっ。
なんたる屈辱。
私がたるんでるわけでも、ゆるんでるわけでもないのにっ。



おおきナコは、というと、そんな私の気持ちもどこ吹く風。
忘れ物したってへっちゃら。
自分で工夫して、ピンチをのりきっちゃうし、
クラスのみんなから、けっこう愛されちゃったりもしてる。


そんなある日、私に最大のピンチが!
しっかりしてるはず・・・の私が忘れ物をしちゃったのだ!
どうする!?



てな展開で。
忘れ物チャンピオンのおおきナコちゃんが、大活躍するってお話です。



あー、いるいる、こういう子って!
抜けてるんだけど、どこか憎めない。
何やっても、許されちゃう、愛されキャラね。


私はどっちかっていうと、班長タイプなんで、
おおきナコちゃんみたいな子、憧れます。
おおらかで、かっこつけてなくて。



それにしても、ナコちゃんの忘れ物対処法はすごい。
すんばらしい工夫に大笑いできます。



子供たちの生活に、ぴったり寄り添った作品で、とてもいい!
共感できる子、多いんじゃないかな?


と思い、最初の図書の時に読んでみようかな~と思ったんだけど、
最初から忘れ物の話ってどうなんでしょ~?


でも、まっいっかーと、おおらかに、今年度も始めてみようかな。


[2010/04/11 09:17] がっこう・ようちえん | TB(0) | CM(0)

おこのみやき 

へぇ~、へぇ~。
大阪のお好み焼きのおいしさに、こんなヒミツがあったとは!

おこのみやき
おこのみやき
解放出版社 2009-12-21
売り上げランキング : 546533

おすすめ平均 star
starこてこて(*^。^*)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おなかがすいたよっ!

てことで、おこのみやきを食べに行くことになった、
僕たち、4人家族。


大人気!のお好み焼き屋さんで、お父さんがすすめてくれたのは・・・・?


「ここは、かすいりのおこのみやきがおいしいねんて!」 


かすいりのおこのみやきぃ~?
かすって何・・・?


てことで、大阪名物お好み焼きのおいしさのもと、
「かす」について、ここから説明。


かすって、牛の腸を、おおなべでじっくりいったもの、
なんですって!
コレを入れると、あらあらふしぎ。
お好み焼きが、めちゃくちゃおいしくなる。
やきそばだって、やきうどんだって、
めちゃくちゃ、おいしくなる。


へぇ~。
見開きには、かすの作り方がイラスト付きで、
詳しく説明してあります。
牛を、隅から隅まで食べ尽くす、
おいしいお好み焼きには、そんな人間の知恵があるのね。
恐れ入りました。


前に読んだ、「きみの家にも牛がいる」のことにもちらっと触れられてます。
よく見たら、出版社さんも、絵を描いた方も同じ。
うん、確かに、あっちを読んだら、
牛がどれだけ、あちこちに利用されてるか・・・よく分かると思います。



単なる、おいし~いおこのみやきの絵本、と思ったら大間違い!
食育にいいですよん♪



[2010/04/04 09:09] 大好き!たべもの | TB(0) | CM(0)
