1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスブレイク 

もうすぐクリスマス。
で、クリスマス気分でも高めようかしら・・・・・
と思って手に取ったのが、ジャクリーンウィルソンの「クリスマス・ブレイク」。



予想通り?というか何というか、
やっぱり、単なるクリスマスのハッピーストーリーじゃありませんでした。
(ていうか、クリスマス気分を高めるんじゃなかったのか!?)
悲しい話や、重いテーマを、
軽いテンポで読ませてしまう、
ウィルソンらしい、ほろ苦クリスマスストーリーといえるかな?


クリスマス・ブレイククリスマス・ブレイク
ジャクリーン ウィルソン Jacqueline Wilson 尾高 薫

理論社 2006-11
売り上げランキング : 45714
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


帰ってきて。お願い、お願い、お願いだから帰ってきて。
帰ってきてくれるなら、どんなことでもする。
もうぜったいに意地悪しない。
今までのことは水に流す。
どうしてもお父さんに会いたい、
みんなも会いたがってる。
ずっといい子でいるって約束する。
これからは文句も言わない。
だからお願い、帰ってきて。
 



エミリーは、10歳の女の子。
今年のクリスマスは、お父さんに、素敵なエメラルドの指輪をもらって、
サイコーな1日を過ごすはず・・・・・・だったのに、
パーティが終わった、その夜、大好きなお父さんは、
家族を捨てて、新しい恋人と、駆け落ちをしてしまいます。
お父さんに帰ってきて欲しいと懸命に願うエミリー。
妹弟と一緒にパパに会いに行ったり、
落ち込むママを励ましたり・・・・。
さて、パパは、家族の元に返ってくるのでしょうか・・・・・・?



実は、このお父さん、エミリーの本当の父親ではなく、
お母さんの再婚相手。
妹弟、というのも、異父姉弟で、
よく考えると(考えなくとも)とても、複雑な家庭環境で暮らしているといえます。
エミリー自身にも容姿コンプレックスがあったりして、
ともすれば、暗くなってしまいそうな内容なんだけど、
ウィルソンらしい明るいタッチで描かれており、
まったく暗さを感じさせない。それがスゴイ。




悲しい時、つらい時、思い通りにいかない時、
エミリーはぬいぐるみのダンサーとおしゃべりをします。
ダンサーに、
「エム、元気を出して」と励ましてもらったり、
「いい子、いい子」となぐさめてもらったり。
時には、クリスマスに父親が帰ってきた女の子の物語を語ってもらったり・・・・・。
エミリーは、ハッピーな空想をすることで、
自分を力づけ、周囲を励まそうとします。
空想なんかで・・・・?と思う人もあるかもしれないけど、
想像することが大きな力になるってあると思う!
そうやって、厳しい現実を乗りこえていこうとするのです。




最悪なクリスマスから1年、またクリスマスがやってきます。
エミリーの家族に幸せは訪れるのでしょうか???
結末には賛否両論かな、とは思うのですが、
私は、いいラストだな、と思いました。
ウィルソンが描く女の子のことは、どうしたって応援したくなるし、
幸せになってほしくなるんですよね!



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ

ハコちゃんのはこ 

猫好き作家、竹下文子さんの新刊
絵は、前田マリさんで、これまた猫好きのイラストレーターさんらしいです。
ちょっとレトロな絵が印象的。


猫を愛する二人の作品だけあって、
猫の愛らしさいっぱいの絵本です。
猫って、こんなにかわいいのかぁ・・・・・!


ハコちゃんのはこ (レインボーえほん 14)ハコちゃんのはこ (レインボーえほん 14)
竹下 文子 前田 マリ

岩崎書店 2007-09
売り上げランキング : 238813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハコちゃんは ねこです。
どうして ハコちゃんかと いうと、
はこが すきだからです。
はこが あると、
すぐ はいります。



ハコちゃんは、はこに入るのが大好きな猫。
どんなはこにでも、すぐ入ってしまいます。
小さいはこにも。丸いはこにも。四角いはこにも・・・・・
と自分を、はこの形にあわせるハコちゃん。



ハコちゃんにとっては、
たんすもはこ。おしいれもはこ。
部屋だって、家だってはこ・・・・・!
と広がっていくのが、とてもおもしろいなーと。
そして、どのはこも、とっても居心地がよいのだよ・・・・
と言いたげなハコちゃんの表情です。



はこに入っているハコちゃん目線で終わるラストページ。
そこから見えるのは・・・・・・?
ハコちゃんがいつもあったかくて、きもちよくて、ごきげんなのは、
優しい家族に囲まれてるからなんだな。



あ~。幸せ



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ

[2007/11/22 23:33] 動物となかよし | TB(0) | CM(0)

動物と向きあって生きる 

動物大好きな娘と一緒に、
一度は行ってみたいなーと思っているのが、旭川市旭山動物園


ホッキョクグマが水に飛び込んでるトコとか、
見たいーーーーーーーーーー!


さて。
この動物園の獣医さんが書いた本を見つけたので、
早速読んでみました。



この本、ほんと、よかったわ~。
久々に、ページをめくる手がとまらなくなる、という経験をしましたよ!
ストーリーものの本じゃないのにね。スゴイ!


ほんとに、目から鱗。
動物園(というか、動物)を見る目が変わりました。
そして、動物園に行きたい!という気持ちがむくむくむくとわき上がったのでした。


動物と向きあって生きる―旭山動物園獣医・坂東元動物と向きあって生きる―旭山動物園獣医・坂東元
坂東 元

角川学芸出版 2006-08
売り上げランキング : 39933
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


野生種と、ペット・家畜種は違う生き物である。
野生種を見るときは対等な生き物として見よう。
対等はどういうことかというと、
ぼくらの価値基準を押しつけないこと。
ありのままを見よう、ということだ。



「行動展示」という動物の展示方法で、話題になっている旭山動物園。
10年ほど前までは、「廃園になるのでは」
と噂されるほど、どん底の動物園だったとか。
そんな動物園が再生するまでの工夫が書かれた本・・・・・
(動物たちのほのぼのショット込みで)
かと思いきや!(もちろん、そういう話もたくさんでてきますが)



裏切られました。いい意味で。



旭山動物園再生までの感動の物語(なんか、そういうドラマがあったような・・・・)というよりは、
今大人気の動物園が、どういう信念で作られているのか、
動物園に訪れた人たちに何を伝えたい思っているのか、
真に、動物を愛するとはどういうことなのか・・・・
といったことが分かる本と言えるのではないかと思います。



私は旭山動物園が成功したのは、
他の動物園では行っていない、動物のおもしろい見せ方を思いついたからだ、と思ってました。
が、ただそれだけじゃないんだな。
「野生種はペットとは違う」という明確な信念、
「いのちはすごいんだ、ということを伝えたい」という熱い思い・・・
そういったものに裏打ちされた実践を行っているからこそ、
旭山動物園はスゴイんじゃないか・・・・・!
うぅ~ん。ますます行ってみたくなってきたぞ。



下から寝ている動物を眺められる「もうじゅう館」
水の中を高速で泳ぐペンギンが見られる「ペンギン館」
アザラシが縦に泳ぐ「アザラシ館」・・・・・など、
人間側ではなく動物の側に立った発想で、
様々な動物舎を考えていく作者・・・・!
なるほど・・・・動物園の動物たちをそういう視点で見ると、
おもしろさ倍増なのか!
今まで動物苦手ーーーーーーとか思ってたけど、
読むととたんに、動物に会いたくなってきました。(単純ですな)
ヒョウの肉球、間近で見たい・・・・・・。



幼少時から生き物が好きで、
これまで多くの動物の、生と死を間近で見続けてきた作者だからこそ、
語ることができる話がこの本の中にはたくさん出てきます。
「自分とは違う生き方、感じ方をする生き物の存在」
を認め、彼らの尊厳を一生かけて守りたい、と言う作者。
本当に衝撃を受けてしまいました。



とかく、人間は特別な存在・・・・と思ってしまいがちなんですよね~。
特に、私のような、他種の生き物と触れあったことのない人間は。
「動物嫌い・・・・」ってこっちこそ、お前のことなんか好きになるかよ!って思われてるかもですね、動物たちに。あはは。



旭山動物園の素晴らしさを知るとともに、
人間も自然の一部なんだな、と謙虚な気持ちにもさせられる、そんな一冊です。



旭山動物園じゃなくとも、動物園に行く前に、
ぜひとも読んでみて!



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ



[2007/11/20 16:26] 読み物 | TB(0) | CM(0)

ねむれないの、ほんとだよ 

子どもの頃は、眠れない夜が恐くて恐くてたまらんかったけど。



大人になってからは、布団入ったら3秒でグー
眠れない夜なんて、あんまりなくなったなぁ・・・・。



そんなことないですか???
(ていうか、そんな私はノーテンキ


ねむれないの、ほんとだよ (大型絵本)ねむれないの、ほんとだよ (大型絵本)
ガブリエラ・ケセルマン ノエミ・ビリャムーサ 角野 栄子

岩波書店 2007-09
売り上げランキング : 257212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ぼく ねむたいんだ、ほんと、ほんとだよ。
 でも ねむれないの、ほんと、ほんとだよ」



ちっちゃなマークは、どうしても眠れません。
大きな蚊がこわくて。
ベッドが高くて。
お月様がとけちゃうのが心配で・・・・!
「ママ、こわいよー。こっちにきてよー。」
「しんぱいごむよう、おちびちゃん。ママにまかせなさい。」
なーんて、ママは言うけれど・・・・。



この、マークのママがおっかしいの!(妙にお尻が大きいし。むぷぷ。)
一生懸命、マークの“恐いもの”を取り除こうとするんだけど・・・・。
なんだか、やることはへんてこりんで無茶苦茶。
で、マークはやっぱり眠れない・・・・。



だけど、マークのお母さんはスゴイと思う!
最後は、「なんでもかんでも、どこもかしこもこわいんだもーん。」
なんて言ってるマークの相手を、ちゃーんとしてるわけですから!
私だったら、
「もう、うるさいよさっさと寝て。」←ダメ親
とか言っちゃいそう。
最後まで子どもの相手をするって、
簡単なようで案外難しかったりするから。



さて。マークは今晩、眠れたのでしょうか???
それは・・・・・・?
ただ、そばにいてくれるだけでとっても安心。
ママって、そんな存在なんだよね、
ってことに改めて気づかせてくれるラスト。いいなぁ・・・



私も、いつまでもそんなママでいなくては!



ところで、スペインのイラストレーターさんが描いた絵らしいですが、
色遣いが印象的です。
夜の色は、深緑。ステキ~。


人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2007/11/14 15:49] おやすみなさいの絵本 | TB(0) | CM(2)

ぼく、グジグジ 

先日読んだ、「いちばんすてきなクリスマス」がおもしろかったので、
早速、同じ作者の絵本「ぼく、グジグジ」を入手!



オーーーーーッ。珍しく仕事が早い



感想・・・・・・
またもや、ハートウォーミングな(この言い方、ちょっと恥ずかしいけど)
お話でしたYO

ぼく、グジグジぼく、グジグジ
チェン チーユエン 宝迫 典子

朔北社 2004-09
売り上げランキング : 649313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グジグジは おおきな こえで いいかえしました。
「ぼくは ワニじゃない、アヒルだ!」
ワニたちは おおわらい。「じぶんの すがたを よく みてみろ!
はねも くちばしも みずかきもない。おまえの
あおみどりいろの からだ、とがった つめ、するどい は、
どこを どうみても ワニじゃないか!」 



グジグジは、アヒルに育てられたワニの子。
自分をアヒルだと思って、アヒルの家族と仲良く暮らしてました。
そんなある日、グジグジの前にワニたちが現れ、
グジグジに言ったのが上↑の言葉。
意地悪だな。まったく。




コレは、またまた異種家族ストーリーですね!
っていうか、そんなジャンルはあるのか?ないけど。勝手に命名してみました。
主人公が、違う種類の動物に育てられる、という話で、
子どもの話にはこういうの、よくあるような気が。
(ちなみにこのブログで取り上げた絵本の中では
「ワニに何がおこったか」とか「うさぎのチッチ」 とかも、
違う種の親に育てられた子どもの話)
違う生き物に育てられたわけだから、
周囲のみんなとはもちろん外見的に全く違う。
そのことで、いじめられたり、悩んだり・・・
でも、最後は自分なりに答えを見つけていくのです。




意地悪なワニたちに、
「お前はアヒルじゃない。俺たちの仲間だ。」
と言われ、自分は何なんだ・・・と悩むグジグジ。
「ぼくはワニじゃない。アヒルでもない・・・」
じゃあ・・・・・・?




そう!
グジグジは、グジグジなのです。
「ぼく、グジグジ」なのだ!



異質なもの同士でも愛情は育まれるし、
お互いを大切に想い合うことで、絆は強く強くなるんだろうな。
逆に、「他と違う」ということだけで、相手を排除しようとする人たちは・・・・・
どんなに「同じ」ところがいっぱいあっても信用ならないわけだ。覚えておくべし。




ずっとグジグジ泣いているから・・・・
と名付けられたグジグジ。
だけど、共に暮らしてきた家族のために、
強く強くなれたんだっていうストーリーがとてもいいです。



台湾絵本・・・・・・・・要チェックだわ~。




人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2007/11/09 23:52] わたしはわたし | TB(0) | CM(0)

いちばんすてきなクリスマス 

気がつけば11月。
この調子でいくと、クリスマスなんてあっという間にきそう・・・!


というわけで、クリスマス絵本の紹介です。←むりやり
というか、クリスマス絵本でおもしろいのを見つけたの。
絵がいいね!絵が!
と強く感じた絵本です。


いちばんすてきなクリスマスいちばんすてきなクリスマス
チェン チーユエン 片山 令子

コンセル 2006-10
売り上げランキング : 176708
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリスマスのあさです。
おひさまの やさしいひかりが、まっすぐに、
くまのうえの うすいまどガラスをとおって、
はいってきました。

そのひかりは、クリスマスツリーのしたに、
よりそうようにおかれた、いつつの ちがったおおきさの
プレゼントを、てらし かがやかせていました。
 




主人公のちいさいくまくんのお父さんは、失業中。
クリスマスも近いのに、新しい仕事も見つからず、
家族を食べさせるのがやっと・・・。
子どもたちに贈るプレゼントも買えそうにもありません。



・・・・・・・なんて。
実にシビアな始まり方をするので驚きました。
うぅん・・・海外絵本って、意外性があってやっぱりおもしろいなぁ~。



失業中のお父さんは元気がなく、(当たり前か)
茫然自失といった風で登場します。
でも、だからといって、ちいさいくまくんの家族が不幸か、
というとそんなことはないのです。
クリスマスに向けて、みんなで準備をします。
クリスマスの飾りを作ったり、窓ガラスを飾り付けたり。
最初、元気がなかったお父さんも、
ツリーにする木を探しにでかけたり、魚をとってきてそれでシチューを作ったり・・・。
次第に表情が明るくなっていくのが、
家族の優しさと幸せをあらわしているなぁと。





さて。
こんなステキなちびくまくんの家族に、サンタさんはやってくるのでしょうか・・・???





それは、もちろん~♪ですよ!
というか、私が青字で書いた文章読んだら、
家族みんな、プレゼントをもらえたことがはっきり分かりますね
ただ、気になるのは、誰がこのプレゼントを持ってきたのかってこと。
本物のサンタさん???
ではないみたい。
ってことに、私は最後のページで気づきました。なるほど・・・・。
でも、子どもが読んだら、お話の途中で気づくんじゃないでしょうか???
というのも、絵本を読み返してみると、そのヒントが絵の中にいっぱいあるんですよ!!!
「ここにも!ここにも!」
って感じに。
こういうのって、絵本の醍醐味だよなぁ・・・。
でも、初めて読んだ時には、すっかり見過ごしてました。残念
やっぱり、最初に絵を読み切れなかった自分は、すっかり大人になっちゃったのね・・・・・と、しくしく




まぁ、とにかく、絵がとても素敵な絵本です。
光と影の使い方も抜群。効果的です。



台湾の絵本作家、チェンチーユエンさんの絵本、初めて読みました。
他の作品、「赤い花」「ぼく、グジグジ」も読んでみたいな~。




人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2007/11/05 17:28] 子どもの四季・行事 | TB(0) | CM(2)
