1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シモンのおとしもの 

時々チェックしてる、本よみうり堂で紹介してあって、
読んでみたいな~と思っていた、「シモンのおとしもの」。


紹介文の通り、絵柄はとてもクラシック。
新刊とは思えない・・・!
20世紀のパリを描いている、ということもあるけれど、
この作者さん自身が、こういった雰囲気の絵本を作る方らしいです。


シモンのおとしものシモンのおとしもの
バーバラ・マクリントック 福本 友美子

あすなろ書房 2007-03
売り上げランキング : 187165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



シモンは、がっこうのまえで まっていました。
シモンは、セーターのうえに うわぎをきて、
ぼうしをかぶり、マフラーとてぶくろをしています。
かばんをせおい、本とクレヨンと、
がっこうでかいた猫の絵を もっています。
「シモン、きょうは、おとしものをしないように
かえろうね」と、アデールはいいました。
 



うっかりやのシモンは、ものを落としてばかり・・・。
今日も学校からの帰り道、
ねこの絵、セーター、うわぎ、かばん、本・・・・
何もかもなくしてしまうのです。


素敵なパリの街のあちこちに、シモンが落としたものを、
一緒に探すえさがし絵本。
でも、ただのえさがし絵本よりは、魅力大。
パリの街の様子が細かく描き込まれているので、
見てるだけでワクワクしてくるし、ストーリーも一緒に楽しめるしね。


そして、探しているうちに、いろいろな発見が!
パリが舞台の、あの絵本の登場人物も隠れてますよ~。
(パリで活躍していた文豪や画家も・・・とのことだけど、
 詳しくないんで、それは分からず。
 見つけた人、誰か教えて!)



でも、私が1番魅力的に感じるのは、シモンのキャラだな。
街のあちこちで、天真爛漫にふるまうシモンを見つけると、
思わずにっこりしてしまうし、
見開きのパリの地図と、シモンの帰り道のルートを見ると、
めちゃくちゃ道草しながら帰ったんだなーってことが分かる。



いいねシモン。
すごく好きなタイプの子どもだよ。



そんなシモンのお世話ばっかりしてる、
しっかり者のお姉ちゃんのアデール。
「まったく・・・」とため息つきながら、
でも、まじめで一生懸命なとこが大好き!



その夜、にっこりと笑顔でベッドに入るシモン。
優しく弟を見つめるアデール。


明日もいい一日になりそうだね!



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ

[2007/04/24 14:09] 遊べる絵本 | TB(0) | CM(6)

くじらのうた 

「カクレンボ・ジャクソン」を読んでから、大注目のデイヴィッド・ルーカス。
第三作目が出てました。
これ、好き。かなり好き。

ストーリーは壮大。
でも、繊細に描き込まれた絵はそのままです。
そして、作者デヴィッドルーカスの優しさも、変わらず、そのままです。

くじらのうたくじらのうた
デイヴィッド・ルーカス なかがわ ちひろ

偕成社 2007-03
売り上げランキング : 382909
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「かぜは たいように そうだんを したそうじゃ。
 たいようは つきに そうだんし、つきは ほしたちに そうだんし、
 かぞえきれないほど たくさんの ほしたちは
 たがいに そうだんしあった。
 そのけっか、みな おなじことを いった。
 こえを あわせて うたを うたいなさい、とな」 


ジョーの町に大変なことが・・・。
巨大なくじらが、海辺に乗り上げて、町をめちゃくちゃにしてしまったのです。
「くじらを切り刻んでしまおう。」と言う人もいる中、
ジョーは言います。
「たすけてあげようよ!」と。


ふくろう(知恵のシンボルだからかしら・・・?)に相談するジョー。
そして、ふくろうは、風、太陽、月、星たちに相談します。
上↑の青文字が、その答え・・・。



うたって・・・・・オイ!
って思う人もいるかもしれないけれど、
(現実?絵本の中でも、町長が歌なんかうたっても・・・と突っこんでるし。)
ダメです。そんな風に思っちゃ。
大自然が出した答え、なんですから。
信じることが肝要。
声に、歌に、祈りをこめて・・・。


くじらを切り刻んでしまおうと言った人も、
歌なんて・・・とバカにしてた町長も、
次第に、声を、心を一つにし、雨の歌を歌います。
そして起こった奇跡!


突然町に現れたくじらと、くじらによって災いを被る町の人々を描くことによって、
共に生きるとはどういうことなのか、考えさせられる作品です。


服従させるのでもなく、懐柔するのでもなく・・・
自然と共に生きていくためには、人はどうすればよいのか。
優しい顔の人々が問いかけてきます。


私が好きなのは、星空の下、
人々がくじらの背の上で、一晩中、自然からの答えを待つ場面。
答えをいそいじゃいけない。
じっと待つ、一緒に待つ、信じて待つ・・・
自然からの声を。



そして、くじらがもたらしてくれた、素晴らしいラストページ!
奇跡は何度でも起こるのです!!!




人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2007/04/20 15:31] 自然となかよし | TB(0) | CM(2)

生麦生米生卵 

「声にだすことばえほん」シリーズの新刊(とはいえ、ずいぶん前に出てますね...)
「生麦生米生卵」を読みました。


作者(というか編者)はあの有名な齋藤孝さん。
ものすごい多作で、ヒットもバンバン飛ばしてますが、
私は、正直、あの、妙な体育会系ののりについていけず・・・
(つっても、「読書力」を読んだことがあるだけなんだけど。「読書はスポーツだ」って書いてるの読んで、引いた。えー
でも、この「声にだすことばえほん」シリーズは大好きです。



これって、「声に出して読みたい日本語」の絵本バージョンですよ、ね?
初めて読んだ時、
絵がくっつくと、言葉って、こんなにおもしろくなるのか
と目を開かされた気持ちになったもの・・・


と、考えたら、このシリーズがおもしろいのは、
絵本作家さん達の力なのかしら・・・?
いやいや、それとも、齋藤孝さんが、かなり絵に注文つけてる?


なんてことがいつも気になります。でも、
この、「生麦生米生卵」に関して言えば、
長谷川義史さんが、主に考えたに違いない!と思うのです。
ディテールに遊び心いっぱいなんですよね~。


生麦生米生卵生麦生米生卵
長谷川 義史 齋藤 孝

ほるぷ出版 2006-12
売り上げランキング : 148787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「生麦生米生卵」 
と生卵を割って朝ご飯を食べる家族の隣の部屋では、
お姉さんが花嫁支度を・・・


「無理に結んだ結び目六つ」
結婚式の支度をする家族。
ネクタイを結んで、着物の紐を結んで・・・。


「庭には二羽裏庭には二羽ニワトリがいる」
新郎新婦が会場へ。
その横で、二羽のニワトリ(おそらく夫婦)が仲良く餌をついばんで・・・


てな具合に、
お姉さんの結婚式の一日が、
早口言葉で描かれます。



結婚式とは全然関係ない早口言葉なのに、
(関係する早口言葉なんてあるのかという話ですが)
読み通すと、立派に嫁ぐ日の物語になってるんだから、驚き

最後の早口言葉では、お姉さんの幸せなその後がうつしだされてるんだから、あっぱれです。


しかも、よーく、絵を見ていくと、ここにも、あそこにも、
遊びがいっぱいあることに気づきます。


表紙の金屏風に描かれてるのは・・・。
見返しにも、蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ。
そして、裏表紙で結ばれちゃってる猫ちゃんたちは、
こんなところで、もう出会ってるのか!


猫ちゃんのラブストーリーにも大注目。
本編そっちのけで、読み返してしまいました。


後書きに、齋藤孝さんが、
「早口言葉をゆっくり読んで味わってみる。
 そういう絵本ならではの楽しみ方もぜひして欲しい。」
と書いてらっしゃるのですが、その通り。
字面だけ追うんじゃもったいない絵本です。


早口言葉をゆっくり読みながら、
嫁ぐ日の、おめでたいんだけど、ちょっぴりさみしい、
そんな雰囲気を味わってください!


人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2007/04/17 12:27] ことば・ことばあそび | TB(0) | CM(2)

るるちゃんのがっこう 

なんだか最近、近所に子どもの姿を見かけないな~。
なんて思ってたら。



そうか!春休みが終わったんだった!
(いまさら・・・)



学校や幼稚園がある時とない時じゃ、
町の雰囲気が全然違う気がします。
どこに行っても、子どもがいるもんね。


学校や幼稚園の方も、同じくじゃないかと。
休み中の学校や園って、気味が悪いほど静か・・・。
でも、先日、娘と散歩の途中で幼稚園の前を通ったら、
すごい活気でした。
特に新学期って、独特に盛り上がるのよね~。



金網ごしに、園児たちをじっと見つめる娘・・・。



幼稚園、行きたくなったかな?

るるちゃんのがっこうるるちゃんのがっこう
すどう めぐみ スドウ ピウ

学習研究社 2007-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


るるちゃんが こうえんで あそんで いると、
おおきな らんどせるを せおった こどもたちが
なかよく あるいて いくのが みえました。
どこに いくのかな?
 



「がっこうってなあに?」とたずねる、るるちゃんと、
自分たちの学校のことを教えてあげる動物や小鳥たち・・・。


小鳥さんの学校は、飛ぶお勉強するんだって。
お魚さんの学校は、泳ぐお勉強するんだって。
うさぎさんの学校は、みみをぴいんと立たせるお勉強するんだって。


いろいろな学校のことを教えてもらうたびに、
楽しそう!
でも、私には無理かなぁ・・・と思うるるちゃん。


学校を想像しながら、
小首をかしげたり、腕組みをしたり、考え込んだり・・・
スドウピウさんの描く女の子って、
ぽーっとしてて、ほんと、かわいい。
この、のどかなかわいらしさが、この絵本の魅力かな。



るるちゃんは、きりんさんに連れられて、
人間の学校を見学してみることに・・・!!
そこでは・・・?


入学前の子どもにとって、学校は未知の世界。
こんな風に、ちょこっと覗いてみたいなって気持ち、分かるような気がします。


大丈夫、大丈夫。
いろーんな色のランドセルを背負った子どもたちが仲良く通うこの学校、
きっと楽しいに違いないよ。るるちゃん!


人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2007/04/15 23:42] がっこう・ようちえん | TB(0) | CM(0)

小石通りのいとこたち1ルーシーおばさんの台所 

先日読んだ、 「名前をつけるおばあさん」がおもしろかったんで、
著者シンシア・ライラントの本に興味が湧いてきてます。


とりあえず手に取ったのは、「小石通りのいとこたち」シリーズ


このシリーズ、以前から知ってるけど、読むのは初めて。
むむむ。
かわいらし表紙から十分想像できてましたが・・・
自分が思ってた以上に、乙女心わしづかみな物語でした~。

ルーシーおばさんの台所―小石通りのいとこたち〈1〉ルーシーおばさんの台所―小石通りのいとこたち〈1〉
シンシア ライラント Cynthia Rylant Wendy Anderson Halperin

偕成社 2002-11
売り上げランキング : 565570
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小石通りのクッキー・カンパニー

あなたの家までおとどけするクッキー
きっとまたたべたくなる、もっと。
ルーシーおばさんちの女の子たちがやく
おいしいシナモンクッキーをはやく。
おでんわいただければすぐに
とてもおいしいクッキーを1ダース
(おまけ1まいつき)おとどけしまーす。
 



ロージー、リリー、テスはいとこ同士。
親の事情で一緒に暮らしてる三人は、
夏休み、子どもだけでクッキー屋さんを始めます。
そこで出会った、素敵な人たちとのエピソードでお話がすすんでいくわけですが・・・。


この本の魅力は、なんと言っても物語の設定にあるのではないかと。
いとこ同士で一緒に住んでいて(そこに親はいないのです)
子どもだけでクッキー屋さんをする、
だなんて、子どもにとったら、ファンタジー以外のなにものでもないでしょう!


しかも、このルーシーおばさんってのが、
お花屋さんをしている、物わかりのよさそうなおしゃれな人。
お家も、ラブリーなことこの上ない。
三人の部屋は屋根裏部屋!
そして、三人のクッキーカンパニーには、ルーシーおばさんのことを好きっぽいお客さんが現れたりなんかもして・・・
恋のお話もちょっぴり入ってくる。


ね?乙女心、刺激しまくりませんか???


不思議な出来事が何か起こるわけじゃない。
魔法や妖精が出てくるわけでもない。
でも、ちょっぴり特別な日常が描かれていて、
そこに、胸がわくわくしてしまう、そんなお話です。



ところで、私が気になったのは、クッキーカンパニーのもう1人のお客さん。

「90歳にもなると、新しい友だちってできないものなのよ。」 

と、自分の誕生日に、自分のためにクッキーを注文した90歳のおばあさんと三人は出会うのですが・・・。


年を重ねることの悲しみを、感じさせるこのエピソード、
「名前をつけるおばあさん」に似てるなぁ・・・と。


シンシア・ライラントって、おばあさんを描くのがうまいですね。
年をとる悲しみと、喜びとをやはりこの作品でも感じてしまいました。



ってことで、ますますシンシア・ライラントに興味津々。
次々読みたくなってきます・・・!



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2007/04/09 14:35] 読み物 | TB(0) | CM(0)

MOE 2007年 5月号 

今月号のMOEの特集は、ブルーナ


最近、ミッフィー大好きな娘は、表紙を見ただけで大興奮・・・!
付録のシールはもぎとられました。
くそー!

MOE (モエ) 2007年 05月号 [雑誌]MOE (モエ) 2007年 05月号 [雑誌]

白泉社 2007-04-03
売り上げランキング : 13890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は、ポスターや表紙の仕事で
「ひと目で伝える」ということを
学びました。
          by ブルーナ


「子どもが初めて出会う絵本」として愛されてるブルーナの絵本。
自分に子どもがいない時は、「そんなもんかいな。」て思うくらいだったんだけど、
ここ最近の、娘のブルーナ絵本への傾倒がものすごくて・・・
ひたすら感心してます。


図書館や書店へ行くと、ブルーナ絵本を探してきて持ってくる。
ミッフィーの絵が描かれてなくても、
これは、ブルーナの絵本だぁ!って分かるみたい。
シンプルだけど、独特な個性を放つブルーナ絵本のとりこみたいです。彼女。



そんなブルーナー絵本の魅力が、
ブルーナさん自身の言葉で、
ブルーナマニアの方々の言葉で、
語られてます。


祖父江慎さんの大人読みブルーナ講座、おもしろかった!
ブルーナさんもすごいけど、ここまで読み込んでる祖父江さんもすごいよ!
私もブルーナ絵本を並べて、絵の中に渦巻くいろんなことを発見したーい。


そうそう。
ミッフィー絵本って、まだまだ新刊でてるんですね....
知らなかった。(うー。勉強不足だわ。)
オランダで出たばかりの新刊絵本では、ミッフィーが初めていじめ問題に向き合うんだとか。
すごい。今日的なテーマ。
オランダでもいじめは社会問題ですか???

耳の垂れたウサギが登場するらしいんだけど、
「わらってリッキ」を思い出してしまいました。



それにしても、最近MOE、おもしろいわぁ~。
来月は、絵本屋さんのおすすめ絵本ランキング!
これは絶対買わねば!!!



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2007/04/06 15:03] 絵本関連本 | TB(0) | CM(0)
