1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おしゃれがしたいビントゥ 

最近、気に入ってるアジア・アフリカ絵本シリーズの中の一冊、
「おしゃれがしたいビントゥ」を読みました。


今回は、セネガルの絵本。
セネガルゥ???
聞いたことあるけど、またもや詳しくは知らない国


ん、でも、
おしゃれしたーいって女の子の気持ちは、
万国共通なのねん♪

おしゃれがしたいビントゥおしゃれがしたいビントゥ
シルヴィアン A.ディウフ シェーン W.エヴァンス さくま ゆみこ

アートン 2007-02
売り上げランキング : 469948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたしは ビントゥ。
わたしの かみのけは、みじかくて ちりちりで
ちいさな おだんごが 4つ ついてるだけ。
おしゃれな みつあみに したいのにな。



ビントゥは、おしゃれに憧れる女の子。
どーーーーっしても、おしゃれなみつあみにしたいのだけど、
大人はみんな「まだ小さいから」と言ってさせてくれない。
おしゃれなみつあみにした自分を、夢にまでみるビントゥ・・・。
さて。ビントゥはやりたいおしゃれができるのでしょうか・・・?


おしゃれに憧れる女の子と、その周辺の人々を描くことで、
セネガルの人々の暮らしぶりがよく分かる楽しい絵本です。


驚くべきは、セネガルの人々って何ておしゃれなの!ってこと。
老若男女、みなおしゃれ。
髪型も凝ってるし、老いも若きもみなこじゃれたアクセサリーをつけてるのが印象的


こんなにおしゃれな大人たちに囲まれて育ってたら、
そりゃ、子どもだって、おしゃれ心が芽生えるってもの。


ビントゥも、おだんご頭はかわいいし、
右手のブレスレッドがしゃ・れ・て・る・の!
それに、お洋服とお布団の柄がおそろいだったりして、
まー。地味にこだわってる~!
ビントゥだって、十分、おしゃれですことよ。


などと、まったくおしゃれでない私は思っちゃったのですが、
それもそのはずで、セネガルがある西アフリカの女性というのは、
おしゃれへの関心度がもんのすごく高いらしいのです。
(絵本のあとがきに書いてありました。
 このシリーズ、あとがきが肝です。
 あとがき読んだら、絵本が何倍もおもしろくなります。必読)


特に、セネガルは政情も安定しており、
音楽や文学などがさかん。(初代大統領が詩人らしいですよ!)


そういう平和で文化が成熟してる国だからこそ、
人々のおしゃれ度だって向上するのではないかしら・・・?
そう考えると、おしゃれバンザイ!ですYO。



と言っても、大人には大人の、子どもには子どものおしゃれがある、
と考えているのが、この絵本の大人たちの素晴らしいとこでもあります。
スケイエおばあちゃんが、ビントゥに、
「どうしてちいさいこは、みつあみをしたらいけないか」
を諭す言葉は、ごもっとも!の一言。
間違ったおしゃれにいそしんでる日本のお子様たち、耳を傾けなさい。



小さい頃には、その時にしかできないおしゃれってきっとあるはず!
そのことに気づいたビントゥが、
ラストで見せる、晴れ晴れとした表情、
そして、かわいい髪型にご注目あれ! 



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったらクリック♪→人気blogランキングへ

[2007/03/27 09:28] 頑張る!子ども | TB(0) | CM(2)

名前をつけるおばあさん 

昨日、「名前をつけるおばあさん」って絵本を読んでたら、
突然、昔、ゴクミが、雑誌かなんかのインタビューで、
「私の夢は、おばあさんになることです。」
って言ってたのを思い出しました。


知ってる?ゴクミって?
元国民的美少女で、現アレジの奥さん?愛人?
うー。この人たちって、ちゃんと結婚したんだったっけ?
まぁとにかく、私、ほぼ同年代なのですね。
んで、ゴクミがこの発言を雑誌でしてるのを見て、
「うほー。私といっしょ~。私も早くおばあさんになりたいよ。」
って思ったんだった。


ほら。おばあさんって、なんか、自由でしょ。
朝も早起きとかしなくていいし。
恐い先輩やら、嫌な先生に会うこともないし。
つまんない授業、聞かなくていいし。
好きなことばっかりやって、1日終わる。
あー素晴らしきかな。ハッピーライフ


なんつて。
幼い頃から、浅はかだったんだな。私。

名前をつけるおばあさん名前をつけるおばあさん
シンシア・ライラント キャスリン・ブラウン まつい たかえ

新樹社 2007-02
売り上げランキング : 82367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今はもういなくなった、なつかしい友だちの名前を思い出しました。
友だちのわらった顔や,すてきな名前があたまに浮かんできて、
おばあさんは友だちと出会えたことがとても幸運だったと思いました。



友達よりも長生きしてしまって、さびしいおばあさんがいました。
おばあさんは、自分より長生きすると分かっているものにだけ、
名前をつけて暮らすことにしました。
そうすれば、周りのものよりも長く生きる心配をしなくてもすむ、
と思ったのです。

そんなおばあさんの前に1匹の子犬が現れます。
もちろん、おばあさんは子犬に名前なんてつけません。
ところが、おばあさんと子犬はどんどん親しくなっていき・・・。

というお話。


お話の、特に前半部分を読んでいると、
「老いる」ということの悲しみについて考え込んでしまいました。


誰かに、何かに名前をつけること、
そして、その名前を呼ぶこと、によって生じる愛着をおそれるおばあさん。
そうでもしなければ、いてもたってもいられない寂しさを感じてしまうのでしょう。


そういえば、今は亡き私の祖父が、
「もう年賀状書くのやーめた。」
と言い出した時のことを思い出しました。


もう書くところもあまりないし。めんどくさいし。
というのがその理由だったのだけど、
年々少なくなってく年賀状を見るのがイヤになったのかもなぁ。
しんみり・・・。


年をとる、ということは多かれ少なかれ、寂しさを抱えて生きていくということなのかもしれません。
自分の寂しさを抱えられる人だけが、年をとることができるのかな。
私はまだまだ若い(つもり)なので、この悲しみを想像することしかできないのだけど。



前半、少し悲しくなる展開なのですが、
後半は明るくなっていきます。



お別れは本当に悲しいことだけど、
その時まで、手をつないでくれるものが何かあると心強い。
そして、大切なものたちと出会ったという事実は、永遠なのだ。


ラストページ、
子犬を見つめるおばあさんの表情が、
そんな風に思ってるように感じます。


人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったらクリック♪→人気blogランキングへ



デイジー、スパイになる 

娘が入院している間に、
ずいぶん読みたい本がたまってしまいました。


退院したら絶対入手するぞ!
と思ってたのが、ケス・グレイの「デイジー、スパイになる」。
入院前、ペンギンハウスのHPで見つけて、これは、絶対手に入れねばーーー。
と張り切ってたんだけど、手にしないまま、入院してしまったのです。(ん?日本語おかしい?)


久々に見るデイジーちゃんは、ますますおかしなことになっておりました・・・。

デイジー、スパイになるデイジー、スパイになる
ケス・グレイ ニック・シャラット よしがみ きょうた

小峰書店 2007-01
売り上げランキング : 352173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あたし、きめた。
スパイに なる!
女の子に なるのなんか やーめた!
 


女の子はやめて、スパイになることに決めたデイジーちゃん。
おかっぱ頭にサングラスとちょびひげをつけて、
スパイの 「006チョット」 に変身。


スパイ電話(=ヘアブラシ)で、ひみつの連絡をとり、
とうめいインク(=ママの香水)で、ひみつの文書を書き、
レーザーじゅう(=ドライヤー)で、敵を倒し・・・。
おまけに、スパイならではの暗号で話すのだ。



ところが、周りのみんなは、デイジーをスパイとは思ってくれない。(当たり前だけど)
スパイなんてもうやーめた!
とふてくされるデイジーの前に現れたのは・・・


「0021チョット」 
(これまた、ちょびひげにサングラス)




おかっぱにちょびひげって・・・
うぅむ。向井万起男の顔がちらちらする・・・。
でも、デイジーがいたってまじめな顔で、スパイ活動にいそしんでる姿に爆笑
しかも、暗号使って話してることが、「げんきですか~?」程度のことですからね....
笑えるポイントがいっぱいっぱい。
小学生くらいの子に読んでやりたいよ・・・!


でも、なんと言っても、このお話の1番のおすすめポイントは、デイジーのママ。
このシリーズ通じて、ママとデイジーのやりとりがおもしろいんだけど、
(というか、そこにポイントが置かれて描かれてる気がする)
今回のお話も、やっぱり、ママがいい味だしてます。


誰にもスパイと思ってもらえない・・・と落ち込むデイジーにママがかけた言葉はとびきり優しいし。
その後のママの行動は・・・とびきりおかしい。
でも、子どもが本当に求めてることをよく分かっていらっしゃる!
こういうママだからこそ、デイジーがとびきり個性的なんだな。きっと。
私も見習わねば。(メモメモ



ところで、イギリスでは、「スパイ」という職業?が身近なんでしょうか?


「006チョット」は、「007」をパロってるんだよね。
日本の子どもで、「007」分かる子って、そうそうはいないんじゃ?

それから、後半に出てくるスパイ、「0021チョット」って何よ?
これも、何かのパロディ?


とすごく気になったので、
いろいろ調べてみたところ、(うそ。簡単に分かった。)
60年代に全米で熱狂的なブームになった「0011ナポレオン・ソロ」のパロなんじゃないかと・・・。



古いよ。古すぎるよ。ケスグレイ!!



など、読みどころ満載。

他のデイジーの絵本(「ちゃんとたべなさい」 「だめだめ、デイジー」 「ほんとにほんと」)も合わせて読まれると、この親子のことがいろいろ分かって楽しいのではないかと思われます。


他のデイジーシリーズの紹介はコチラ→「ほんとにほんと」


人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったらクリック♪→人気blogランキングへ

[2007/03/17 14:27] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(2)

三つのお願い いちばん大切なもの 

ひゃ~~~

また3週間くらい、ブログをほったらかしてました。



仕方ないのよ。
日々忙しくって、
ブログの存在なんてすっかり忘れちゃうのよ。



というわけではなく。


またまたまた、娘が入院してしまったのです。



もうこれで、4回目よ、奥さん。
1歳児にして、入院4回ってどうなのよ
多いよね。たぶんね。
子どもを育てるって、ほんと大変なのね。


などと、他の付き添いのママさんたちに愚痴りつつ。



入院(の付き添い)生活をエンジョイ(言い方が古くさいなー。)してました。


というのも。

なんと、入院中にもんのすごく素敵なカレシができたのです


あ、もちろん、娘にね。1歳児のね。


そのカレ、というのが、小学2年生のむっちゃかわいい男の子。
目がくりりんとしてて、まつ毛も長くて、細身で、絵を描くのが上手で、でも、サッカーも好きっていう、ばっちしイマドキ美少年


同室だったんで、娘は朝から晩まで「にぃにぃ」(娘がつけた彼の呼び名)にべったりんこ。
トイレにまでついていく、という母もびっくりのストーカーぶりを見せつけてくれました。


にぃにぃも、娘をかわいがってくれる、かわいがってくれる・・・!
親より友な我が子を見るのは初めてで。

嬉。でも、うっすらと寂。



な3週間だったのです。


だからでしょうか???
退院が決まった時は、嬉しいんだけど寂しいという複雑な気持ちになってしまいました。

だって、にぃにぃが何度も私に聞くんですもの・・・。


「ほんとに、退院しちゃうの?」
「明日、何時頃、退院するの?」
「もう絶対に会えなくなっちゃうよね。」


ってね。



にぃにぃーーーーーーーー!!(涙)



病院の子どもの本コーナーで、にぃにぃと一緒に読んだ本、
手に入れましたわよ。

にぃにぃのことは、一生忘れないからね!
娘にも忘れさせないからね!

三つのお願い―いちばん大切なもの三つのお願い―いちばん大切なもの
ルシール クリフトン Lucille Clifton 金原 瑞人

あかね書房 2003-03
売り上げランキング : 44345
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんなことがあるとえんぎがいいとか、
あんなことがあるとお願いがかなうとか、
よくいうよね。
いろんな人がいろんなことをいうけど、
この1セント玉の話はほんとにほんと。
だって、これは、わたしにおこったほんとの話なんだから。
 



三つの願い事がかなう1セント玉を拾ったゼノビア。
ところが、半信半疑で、あっさり2つのお願いをむだに使ってしまいます。
しかも、どんなお願いするか、をめぐって、
ゼノビアは親友のビクターと大げんか
残るお願いは、あと一つ!
さて、ゼノビアは最後に
何をお願いしたのでしょうか・・・?
というお話。


もしも、どんなのぞみでもかなえてあげるって言われたら・・・?
みなさん、どうします???
私もイロイロ考えちゃいましたYO。


まずは、もちろん、家族の健康だわぁ~。もー、我が家は、虚弱体質(私除く)ですからNE!
次に、義両親に、私と同居するという夢を捨ててもらって・・・(かなり現実的な要望)
それから、あのおんぼろ車を何とかしたいとか、
家に私だけの部屋を設置したいとか、
もう一度、ニュージーランドに旅行したいとか・・・。


など、俗世の欲望満載な私・・・
に、比べて。
ゼノビアのママが言うことの素晴らしいこと


ここで私は気が付いた

何を願うか、というのは、その人が、何を大切にするのかっていうことに近いんだな。きっと。


ママの一言で、ゼノビアも、自分が一番大切にしなきゃいけないものは何なのか、真剣に考えます。


そして、1セント玉に願ったこととは・・・?



どんぴしゃり。お願いがかなった時のページが素敵
真っ白な見開きにぽつん、ぽつんと・・・。
この場面が一番好きだ!



私も、家族の、だけじゃなくてすべての人の健康をお願いしよ
病気やけがで苦しむ子どもがいなくなりますように。
みんな元気で、産まれてこられますように。



人気ブログランキング参加中♪
にぃにぃと娘が病院じゃないとこで、また会えますように♪→人気blogランキングへ


[2007/03/12 21:14] 友だち | TB(0) | CM(2)
