1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いただきまーす! 

その昔、私は給食があんまし好きじゃない子でした。
苦手なものがでる→食べられない→先生が怒る→なので、頑張って食べる ってのがイヤで。

でも、怒られても食べられない子もいて。
そういう子は、ずーっと教室に残されてお昼休みも、一人で給食、食べさせられてました。

そういう給食指導ってどうなの!?って思う人が多くなってきた(私も事実、思いますよ!)せいかなぁ。
今の学校では絶対そんなことしません。
自分が食べられるだけ、食べましょうって感じです。

そうなったら、今度は、嫌いなモノ、食べない子、続出。これ、学校に勤めるようになって、本当に驚いたことです。残飯が多い!

同僚だった栄養士の先生が言ってました。

「小学生は、まだましよー!最近の中学の女の子は、はっさくや、甘夏や、いよかんや、そういうの、食べない子多いの。なんでか分かる?」

「???」

「食べる時、手が汚れるから。ほとんどの子が残すの。」

食べることをあまりに無理強いするのもどうかと思うけど、それは怒るべきでしょう!

いただきまーす!いただきまーす!
二宮 由紀子

解放出版社 2003-12
売り上げランキング : 204,103
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たまごを わってくれるひとが いるように
じゃがいもや にんじんを つちのなかから
ほりだしてくれる ひとが いるし
うしを かいたいして
おにくのかたちにしてくれるひとがいる


おいしそうーっ!と喜ぶ二人の子どもの前には目玉焼きつきのハンバーグ。付け合わせには、人参、ポテト、ブロッコリー♪

でも、そのハンバーグ、どうやってできてるか知ってる???

という感じで、一つのハンバーグから、食へ関わる人への感謝や、食物連鎖の仕組み、私たちは、いろいろな命を食べて生きているんだっていうことを考える絵本です。

やや教育色が強いのだけど、荒井良二さんの明るい絵、ポップな文字で書かれた文章、シンプルで分かりやすい言葉のおかげで、押しつけがましくはありません。それがいい感じ

毎日食べ物を前にして、「コレは好き。これは嫌い。」って当たり前のように思っているけれど、もっと謙虚にならなくちゃね。
私たちは、いろいろな生き物の命をもらって生きている、いや、生かされてるのだから。

そんな気持ちを持てば、「いただきまーす」ももっと心をこめて言えるはず。

この絵本の子どもたちも、最後は抜群の笑顔で「いただきます」しています♪



  給食残してるばっかの子に読んであげたいな→人気blogランキングへ


[2006/04/30 09:40] 大好き!たべもの | TB(0) | CM(2)

つるつるしわしわ 

私の祖母は、かーなーりの田舎育ちだったのですが、元々は東京生まれでお嬢様だったってことをかーなーり自慢する人でした。

「家には何人も女中がいた。」とか
「女学校へは、運転手が送り迎えしてくれた。」とか
「お父さんは、天皇陛下と食事をしたことがある。」とかとか。

何回聞かされたことか!

でも、結局は、こんな話で終わります。

「戦後、没落しちゃって、自分の子どもには、食べるものも満足にやれなくて、ヤギの乳飲ませて育てた。だから、あんたのお父さんはヤギに似てる←これは余計だ

でも、80年も生きてりゃ、ほんと、人生イロイロなんだろうなぁ。

つるつるしわしわ―としをとるおはなしつるつるしわしわ―としをとるおはなし
バベット コール Babette Cole かねはら みずひと

ほるぷ出版 1996-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おじいちゃんも おばあちゃんも
どうして そんなに
つるつるで しわしわなの


ページをめくると、意地悪っぽい顔で、こんなことを、おじいちゃんとおばあちゃんに聞く子どもたち。

でも、この絵本にでてくるおじいちゃんとおばあちゃんは、ちょっとやそっとの意地悪な質問に負けるような人ではありません!

つるつるしわしわの1さいから、つるつるしわしわの80さいになるまでの波瀾万丈な人生を子どもたちに話して聞かせます。

いや、これがもう、ものすごい人生で。

家をかいじゅうに食べられたり、
ライオンに追いかけられたり、
おじいちゃんはスタントマンになって、おばあちゃんはえいがスターになったり、
自分の子どもに火の輪くぐりをさせてみたり・・

「ありえねー」
って読んだ子の声が聞こえてくる・・

でもね。読んでるうちに、おじいちゃんおばあちゃんの「人生」が心にじんわり響きます。

うーん。人生って長いようで、短いようで・・・
きっと、誰にとってもね。

はらんばんじょうの じんせいだけど
いつかは ふたりとも くたばっちまうのよねえ
だれだって そうなんだから


最後の、二人でごろんと寝っ転がって言うこのセリフ。
ちょっと胸に迫るものが。

でぇもぉ。
ほろっときたまま、終わらないのがこの絵本のすごいとこ。
ちょっぴりブラックな終わり方・・
知りたい方はぜひどうぞ


と言っても、この絵本品切れらしい→人気blogランキングへ








はっぴぃさん 

子どもの寝顔とか見てると、ついつい旦那さんと「この子ってどんな子になるかなー」ってのを語り合っちゃいます。

「音楽が好きだから歌手になるんじゃないか。」
「足が強いから、なでしこJAPANに入ったりして。」
「デジカメとかビデオとか機械系が好きだから、科学者になるかもよー。」
「意外に物怖じしないから、日本初の女性総理大臣とかねー。」

でも最後は結局のところ、いつもこう。

「ま、幸せな人になってほしいよね。」
「幸せな人生を送ってほしいよね。」


はっぴぃさんはっぴぃさん
荒井 良二

偕成社 2003-09
売り上げランキング : 14,514
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はっぴぃさん はっぴぃさん 
どうぞ ぼくの ねがいを きいてください
はっぴぃさん!

はっぴぃさん はっぴぃさん
どうぞ わたしの ねがいを きいてください
はっぴぃさん!
 


はっぴぃさんは困ったことや願い事をきいてくれるのだそうです。
山の上の大きな石の上に時々くるのだそうです。

男の子と女の子がはっぴぃさんに会いにでかけます。
男の子はのろのろ。女の子はあわてんぼう。

途中、二人はすれ違いながら、大きな石をめざします。
男の子はのろのろ。女の子はどんどん どんどん。

はっぴぃさんの大きな石の前で二人は待ちます。

はっぴぃさんに会えるでしょうか?
願い事はかなうのでしょうか?

まってもまっても、はっぴぃさんはこなくって、二人は自分の願い事を語り合います。

文章だけ読むと本当にほのぼのです。
絵本も黄色を基調とした明るい雰囲気です。
でも、見返しは暗いグレーで、戦車の絵が描かれています。
絵の中にも戦車や戦火などが描かれています。

二人は出会い、お互いの願いについて語り合うことで、自分のよさに気づきます。
そして、また帰っていきます。戦火の町へ。
「はっぴぃさん はっぴぃさん ねがいをきいてください
 はっぴぃさん はっぴぃさん どうぞ どうぞ・・・」
と祈りながら。

二人に、幸せになってほしいと思いました。
二人の願いが本当にかなってほしいと思いました。

誰もがいろんな願いを持っているのだと思います。誰もが幸せになりたいと願っていると思います。
私も、あなたも。知らない国の誰かも。
そんな単純なことにもっと思いをよせて、想像をめぐらせれば、きっと世界中の誰もが幸せになれるんじゃないかな。なんて、この本を読んで思いました。


人気ブログランキング参加中♪
人気blogランキングへ





[2006/04/27 12:14] 希望を感じる | TB(0) | CM(2)

なんだかうれしい 

「空がきれいだねー。こんなに青い空って初めて見るね」
「風が気持ちいいね。春の風になってきたね。」
「鯉のぼりがでてるよー。大きいねー。」

子どもが産まれてから、お散歩やお買い物の途中にちょこっと、立ち止まることが多くなりました。娘に何でも教えてあげたくなるのです。

だって、この世に出てきて1年もたってないんだから、見るもの、触るもの、何にでも新鮮な驚きを感じるんじゃないかなって思って。

「雪って冷たいんだよー」
「葉っぱがそよぐ音がするね。聞こえる?」
「バスから見る景色はいつもと違うね。」

娘に話しかけてるうちに、幸せな気持ちに包まれてきます。そうそう、
何でもない毎日にも幸せがたくさん落っこちてるんだよね!

なんだかうれしいなんだかうれしい
谷川 俊太郎

福音館書店 2002-11
売り上げランキング : 243,283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目がさめた。いいにおいがしてくる・・・ごはんのたけるにおい。
この木、300年もいきてるんだって。
クモの巣ってきれいだなあ。
プフー!ねたきりのおじいちゃんのおなら。
ぼくのまいたたね、めをだした。
なんだかうれしい。


特別なことじゃないのに。
誰ものそばにあることなのに。
「なんだかうれしい」って感じる瞬間。

そんな日常の瞬間を集めて、谷川俊太郎さんが文を書き、19人のアーティスト(これがスゴイ!井上洋介、長新太、梶山俊夫、瀬川康男などなどそうそうたる顔ぶれ!)がイラストや写真をつけた絵本です。

絵本をめくると、たくさんの「なんだかうれしい」瞬間に出会えます。そしてそのたびに、子ども時代の記憶がよみがえってきます。

「そうそう、こんなことあった!」
「こんな風に感じてた!」

「なんだかうれしい」瞬間は大人にも同じように訪れると思うけど。でも、やっぱり子どもの頃の方が、いっぱいなんだかうれしくなってたんじゃないかな。小さなことに驚いたり、感動したり、発見があったり・・・そんな子どもだった頃の自分を思い出します。

そして今、娘に教えてあげたいって思うのも、「なんだかうれしい」ことの数々。わけもないのになんだかうれしいって気持ち、積み重ねながらゆっくり大人になってほしいなって思うのです。


人気ブログランキング参加中♪
人気blogランキングへ








[2006/04/25 18:39] 希望を感じる | TB(1) | CM(4)

ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった 

「自分らしく生きたい」とか「個性的な人になりたい」とかって思うのは、もう自分が大人になったからで。
子どもの頃って、なかなかそんなふうには思えません。

「集団からはみでたくない。」
「友だちとおんなじでいたい。」

私も子どもの頃、そう思ってたな。
私が勤めてた学校の子(特に高学年の女の子たちね)もそんな感じでした。

でも、それって、成長の一過程で。
いつか「自分らしくありたい」って思える日がくるはず!

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃったストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった
David Shannon 清水 奈緒子

セーラー出版 1999-06
売り上げランキング : 148,403
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カミラは、みんなと同じでいたいと思いました。
カミラはいつも、ほかの人の目ばかり気にしていました。
 



カミラ・クリームは、リマ豆が大好きな女の子。
でも、ぜったいに食べようとしません。
なぜって?学校のみんなが、リマ豆をきらいだったから。

今日は、新学期第一日目。
カミラの身に大変なことが起こります。

なんと。
カミラの体が、全身色とりどりのしまもように!!

お医者さんに見てもらっても原因は分かりません。
学校へ行くと、みんなに大笑いされます。
しかも、友だちが言ったとおりに、体の色が変わるのです。
赤、白、青・・・
あげくの果てには、その病気がうつるかもしれないから、学校にはこないでほしい、と先生から言われてしまいます。

お医者さん、専門家、科学者・・・
誰に頼んでも、カミラの体を治すことはできません。
そればかりか、ひどいことになるばかり。
そこへ現れたのは・・・?


思春期の子が周りを気にしたり、仲間はずれを怖がったりするのは、悪いことだとは思いません。
でも、気にしすぎて自分を見失わないようにね、の気持ちをこめて、この絵本を紹介してました。

読み聞かせると、子どもたちはみんなこう言うのです。

「カミラ、かわいそう。私(僕)だったら、こう言ってあげる。『肌色!』ってね。そしたら、体が肌色にもどるでしょ」

んー!!なんて優しいの!うちのコたちは。

カミラの体の治し方は、『肌色!』ではありませんが、やっぱり「人」に助けられます。
自分を見失いそうになった時、そっと手をさしのべてくれる人が、誰かそばにいてくれるといいよね。
そして、自分もそんな人でありたいな、と思える1冊です。


人気ブログランキング参加中♪
人気blogランキングへ









[2006/04/21 16:16] わたしはわたし | TB(0) | CM(2)

たかいたかい 

前作「ぎゅっ」のジョジョくんがかえってきました!
ジョジョくんとママのギュッに、幸せ~な気持ちになった人って多いんじゃないでしょうか?
私もそんな一人。思いっきし期待☆です。

たかいたかいたかいたかい
ジェズ オールバラ Jez Alborough

徳間書店 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちっちゃい
たかい
ちっちゃい
たかい


森を一人でお散歩しているジョジョくん。
でも、だんだん心細くなってきました。
そんなジョジョくんを森の動物たちが次々に「たかいたかい」してくれます。

カメレオンも。ライオンも。ぞうも。キリンまでも!

でもあんまり高くなりすぎちゃって・・・大変なことに!

もちろん、助けてくれたのはママ!
ママがジョジョくんを抱き上げる場面は、やっぱり、幸せな気持ちにさせてくれます。

そして、ジョジョくんも「ママ」って言って、手を大きく広げてるの。
二人の表情がとってもいい。
親子ってほんと、愛し愛されだな。それが一番って素直に思えます。


人気ブログランキング参加中♪
人気blogランキングへ




[2006/04/19 20:20] 愛ってな~に? | TB(0) | CM(0)

へんてこりんなおるすばん 

私は小さい頃、おるすばんが大好きでした。
弟と二人でおやつを食べたり(もちろん私が弟のお世話を焼きつつ)、
好きなテレビ見たり、
お父さんとお母さんの部屋に入って、鏡台の前に座ったり・・・

いつもと同じおうちなのに、なんか新鮮で!
お母さんが帰ってくるまでの時間を、満喫してたの、覚えてます。

でも、今日紹介する「へんてこりんなおるすばん」にでてくるランちゃんはちょっとちがうみたい。
はじめてのおるすばん。
ちょっぴり不安でドキドキみたい。

へんてこりんなおるすばんへんてこりんなおるすばん
角野 栄子

教育画劇 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぽっちん ぽっちん ひとりぽっちん
すいどうの みずが ちいさい こえで うたっています。

がっつん ごっつん こいつめ ごっつん
とけいも ひくい こえで うたっています。

ごん ごん ごーん いくぞ ごーん
れいぞうこが いさましい こえを あげています。
 


おうちの中のものが、こーんな風に言ってるような気がするんだもんね!

なんだかランちゃん、不安がMAXになったみたい。
あたまがいたくなって。
めがしばしばして。
のどがごろごろしちゃって・・・


そんなランちゃんに、しょっきとだなのおばあさんが、はなしかけてくれました。
ランちゃんのびょうき、なおしてくれるんだって!


さてさて。どうやってなおすのかな?


ランちゃんの病気(?)のなおし方が、もうかわいくって!
もちろん、薬や注射で治すんじゃありませんよ!
だって、治してくれるのは、
はたきせんせいに、かみぶくろせんせいに、すいどうホースせんせいですもんね。
まさに、THE角野栄子ワールド。


「はじめてのおるすばん」がテーマの絵本ってホントにたくさんありますよね。
小さな子にとっては、 おるすばんってちょっとした冒険。
いつもと同じなのに、いつもと違う。
不安な気持ち半分、楽しみな気持ちも半分。
最後はちゃーんとお母さんが帰ってきて、ほっとするの!

ランちゃんのへんてこりんなおるすばんも不安で不思議で楽しくて。
そして最後はほっ。
思わず顔がにっこりしちゃいます。

うちの子の、初おるすばんデビュー、楽しみになってきたな♪


人気ブログランキング参加中♪
人気blogランキングへ






[2006/04/17 20:56] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

ぼくはアフリカにすむキリンといいます 

「新しい友だち、できたかな?」
新学期が始まると、この本、「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」をよく子どもたちに紹介してました。

友だちがほしい時は、思い切って、声をかけてみよう。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、相手のことがわかってくるよ。
そしたら、いつのまにか、なかよくなれてるよ。
なかよしの友だちができると、きっと毎日が楽しくなるよ。

そんな気持ちをこめて。

ぼくはアフリカにすむキリンといいますぼくはアフリカにすむキリンといいます
岩佐 めぐみ

偕成社 2001-06
売り上げランキング : 210,667
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


地平線のむこうにすむきみへ

ぼくは アフリカに すむ 
キリンと いいます。
ながい 首で ゆうめいです。
きみのことを おしえて ください。 
                 キリンより



ここはアフリカの草原。
ここに1頭のたいくつなキリンがすんでました。
なんでたいくつかって?
それはね。キリンにはともだちがいなかったから。
キリンは気持ちの通じる、とびっきりの友だちがほしかったのです。

そこで・・キリンくんがしたことは・・
手紙を書くってこと。
まだ見ぬ友だちにあてて、キリンくんは手紙を書いたのでした。
そして、その手紙をペリカンに渡しました。
「地平線のむこうで、さいしょにあった動物に、わたしてほしいんだけど。」
ってね!

こんな風に、キリンの手紙がきっかけで、キリンとペンギンは出会い、文通が始まります。
アフリカに住むキリンと南極に住むペンギン。
会ったこともないので、お互い、どんな動物なのか全然知りません。
キリンは、「きみのことがもっと知りたいので教えてください。」
って手紙に書きます。

あー!なんてストレートなんでしょう。
「キミのことがもっと知りたい。」「キミのことをもっと教えて。」って、キリンくん。
それにまじめに(でもちょっととぼけてるんだけど)答えていくペンギンくん。
会ったこともないけど、二人は、少しずつ仲良くなってきます。

相手のことを知りたいって気持ちと、自分のことを伝えようって気持ち。
これが、友だちになる時には大切なのかもね。

ほのぼの~で終わるのかと思いきや、この後、お話は大爆笑の展開に!!
それは読んでのお楽しみ


人気ブログランキングに参加中♪
人気blogランキングへ









[2006/04/15 00:55] 読み物 | TB(0) | CM(0)

ホームランを打ったことのない君に 

毎日あたたかくなってきました。
野球シーズン到来!ですね~。

私の旦那さんは、大学までずっと野球を続けてたので、とにかく野球が大好き。
シーズン中は、毎日プロ野球見るんですね。←ちょっとイヤ。
かなり熱く解説してくださいます。

でも、旦那さんが言った通りに、試合が運んだりするから、やっぱり経験者だなぁ、とかって感心したりもするんですけどね!

そんな野球おバカな旦那さんが、思わず手にとっちゃった絵本がコレ。

ホームランを打ったことのない君にホームランを打ったことのない君に
長谷川 集平

理論社 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼく、出口塁は、野球少年。
でも、ホームランなんて打ったことない。
っていうか。ヒットさえも打てない。

今日の試合も全然ダメだった。
監督には「思いっきり打て」って言われたんだけどな。

しょげる塁に、かつての野球少年仙吉が言う。

「ホームラン・・・
 彼は自分の力でホーム、つまり家を出て、
 ぐるりと世界を駆け抜けて、また家に帰ってくるんだ。
 自分の力で。」


ホームランを打つために、地道な努力を積み重ねるプロ野球選手。
その話を熱く語る仙吉。
仙吉もまた、もう一度野球をしたい、と願っていることを知る塁。

塁の中にも、野球へのやる気がまた目覚め始めます。
そして、そんな塁や仙吉に、読んでるこちらも励まされます。


「僕も、試合じゃホームラン、打ったことないんだよなぁ。情けない思い出ばっかりで。」
とつぶやく旦那さん。
「何事もね、半端な努力じゃ報われないんだ。それでも、努力を続けなきゃ、何にも始まらないんだ。」
とも。

 「始める前からあきらめるのかい。
 夢見るだけにしとくのかい。
 やってみないとわからんだろう。
 オレだってまだあきらめてないぞ。」 


作者長谷川集平さんのまっすぐすぎるメッセージ、しっかり伝わってます。


人気ブログランキング参加中♪
人気blogランキングへ



[2006/04/08 00:54] 希望を感じる | TB(0) | CM(0)

ぽんこちゃんのどろろんぱ 

今日はほんとにいいお天気全国的にかなあ・・・
こんな気持ちのいい日は、お友達誘って、どこかに遊びにいきたくなりますねー
って言っても、うちのコにはまだお友達がいないのです
早く友達作ってあげたいんだけど、いまだ、どうやって?って感じで・・・


ぽんこちゃんみたいな、お茶目なコ募集中


ぽんこちゃんのどろろんぱぽんこちゃんのどろろんぱ
たかどの ほうこ

あかね書房 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たぬきの ぽんこちゃん
うさぎの うーちゃん
さるの さっちゃん 
りすの りっちゃんは、
ピクニックに でかけました。


ぽんこちゃんは、大はりきり!
行く先々で、みんなをおどかそうと、とくいのわざを使います。

どろろん ぱっ!  

でもね。
ぽんこちゃん、とくいのわざとかって言ってるけど、ばけるの、へたっぴで。
でかすぎるくるみにばけてみたり、
ぼうしにばけて、あせかいちゃったり・・・
お友だちにもすぐばれちゃいます。

そこで・・・とっておきのわざを思いついたのですが・・・?

不器用で失敗ばかりのぽんこちゃん。
でも、友だち思いで、一生懸命で・・・

たかどのほうこさんの本に出てくるコって、こういうキャラ多いですよね!
ちょっととぼけてて、何やってもにくめないってゆうコ。


とっておきのわざは、最後、見事成功!
でも、ぽんこちゃんは涙。
そのわけは?
もちろん、ぽんこちゃんのお友だちが上手になぐさめてくれます。
いいね!友だちいると。ピクニックも楽しいね!

うちのコにも早く友だちできるといいな



人気ブログランキング、登録してみました。ドキドキ

人気blogランキングへ
[2006/04/06 12:34] 未分類 | TB(1) | CM(0)

おでんさむらい こぶまきのまき 

「内田麟太郎ってすごいよね」って、司書仲間と話したことがあります。
だって。
絵を書かないのに、絵本作家として認められてるし。
タッグを組む画家さんたちは、長新太、降矢なな、荒井良二、村上康成などなどなど、すごい人ばっかりだし。
「おはようぺろぺろ」みたいな赤ちゃん絵本も、「ぶきゃぶきゃぶー」みたいなナンセンスなのも、「ともだちや」みたいなちょっとほろっとくるようなのも、本当にいろんなお話を書くし。
しかも、どれもこれもおもしろいもんね。

そんな内田麟太郎さんの新刊は、あの西村繁男さんとの共著!
日本絵本賞を受賞した「がたごとがたごと」から2年ぶり!と聞けばおのずと期待しちゃいます。
しかも、タイトルが「おでんさむらい」だって。


おでんさむらい―こぶまきのまきおでんさむらい―こぶまきのまき
内田 麟太郎

くもん出版 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ひらた・おでんが にやりと わらえば
おにの はなにも はなが さく
このごろ、えどの まちは
ひらた・おでんの うわさで もちきりでございます。
 


さむらいの名は、ひらた・おでんそのおともは、かぶとむしのかぶへい
ふたりが歩いていると、「たすけてー」とこどものひめいがきこえてきました。
いそいで駆けつけると、そこにはよいどれざむらいに切られそうになっているかさおばけのこどもが・・・。

って。説明しちゃうとおもしろさ半減。なんですけど。
ひらたおでんとかぶへい。よいどれざむらいにばあちゃんっ子のかさおばけ・・・って登場人物もストーリーも、かーなーりナンセンス。
でもね。西村さんの絵がほんわかで。そして、
最後は人情話になってくってのがなんかおもしろい。

それにそれに。
こぶまきのまきっていう副題の意味が、読んでくうちに分かります。
これにも笑っちゃいますね!

内田麟太郎さんと西村繁男さんの時代劇コラボ。ぜひ!

[2006/04/04 19:30] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)
