1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おもちのきもち 

昨日、ものすごく感激することがありました。
なんと。前回紹介した「あかちゃんてね」の作者、星川ひろ子さんからブログにコメントをいただいたのです!!!

こんなことって、あるんですねっ
ほんと、いろいろな人とつながってるんだなぁって改めて思っちゃいました☆

そして、ブログ、テンション下がり気味(←すぐ下がる)だったのに、いきなりMAX。
今日からまた頑張ろうって気持ちがむくむくしてきました。←単純


というわけで、今日、紹介したいのは「おもちのきもち」。
この絵本、講談社の第27回絵本新人賞だとか。

私、受賞作品ってけっこう読みたくなる方なんですよね~
講談社の賞もいつもチェックしてます。(講談社の場合、児童文学新人賞はかなり信頼しております。絵本新人賞にも期待


作者のかがくいひろしさんは、以前同じ賞で佳作を受賞したこともある実力派。このたび、50歳で絵本作家デビュー!すごい。


おもちのきもちおもちのきもち
かがくい ひろし

講談社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



たごさくさんちの おもちつきです。
ペッタン ペッタン、ペッタン ペッタン、
きが つくと、わたくし なんども
あたまを たたかれて おりました。



こんな文章から始まるこの絵本。挿絵のおもちは、きねで頭をたたかれて、ギロッと不満そうな目でこちらをにらんでます。

兄弟たちは、のしぼうでのばされたり、プッチンとちぎられたりさんざん。
かくいうわたしは、かがみもちなので、今は大事にされているけれど、いつああいうめにあわされるかわからんっ!

というわけで・・・

おもちが床の間から逃げた!


いいですね~。このおもち。このにげっぷり。
ビロンビロンビローン。って。
そして、この後の予想外にシュールな展開に唖然!!!
ちょっぴりこわくなったりもしましたが、(だってさー、自分の体、食べ始めちゃうんだもの!)最後はいい感じでほっ。

それにしても。床の間から逃げた後の、おもちの目のかわいいこと。
幸せを感じてるおもちの姿、ぜひ絵本でどうぞ。


[2006/03/28 16:04] 大好き!たべもの | TB(0) | CM(0)

あかちゃんてね 

「子どもってすぐ大きくなっちゃうよー」
「今が一番かわいい時よー」
って、赤ちゃん育ててるとよく言われます。
今でこそ、余裕が出てきてパソコンに向かったりしてるけど、娘が産まれて数ヶ月は、おっぱいと抱っこと寝不足で毎日フラフラ・・
そう言われるたびに、
「全然大きくならない。っていうか、早く3才くらいになってくれ。」
と心の中で思っていたけれど・・・

今考えるとイロイロもったいないことしちゃったなーって思います。
自分の子がどんどん成長していくのはうれしいけれど、ちょっぴりさびしい。だって、赤ちゃんって、後戻りしないでしょ。できることも増えるけど、前はやってたことを成長と共にしなくなることもあるわけで。

歩き出したら、もうずりばいはしないだろうし。
離乳食がすすんだら、おっぱいも飲まなくなるんだろうし。
今じゃミルクっぽいにおいのうんちもしなくなったし。
ばんざいのポーズで寝なくなる日もいつかくるのかな。←これ好き

なんて感傷的になるのはこの本読んだから。

あかちゃんてねあかちゃんてね
星川 ひろ子 星川 治雄

小学館 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙には一人の赤ちゃんの写真。一枚ページをめくると、お腹の大きいお母さんとそのお腹に触れる女の子の写真、そして、もう一枚めくると、産まれて1時間後の赤ちゃんの写真・・・
1ページめくるごとに少しずつ大きくなる赤ちゃんの写真と、妹に寄せるお姉ちゃんの言葉が続きます。

あかちゃんてね、いっぱいおひるねするの。
あかちゃんてね、じぶんの おててを じーっと みているの。
あかちゃんてね、おおきい こえで よく なくの!


初めて出会う赤ちゃんに驚いたり、発見があったり、時々、お母さんをとられちゃったようで嫉妬したり・・・お母さんをゆずったり。赤ちゃんの成長とともに、お姉ちゃんの成長も感じることができます。

圧巻なのは、1才のお誕生日の後の14枚の全身写真。
手も足も細くて頼りなかった赤ちゃんが、少しずつ、女の子らしい、かわいい子どもになっていく様子が一目で分かり、驚きと感動を覚えます。
すごいすごい!赤ちゃんってすごい!

「長い人生の中で純粋に赤ちゃんって言えるのは1年間くらい。」たしかに。そう考えると、一瞬一瞬がいとおしく、毎日毎日がもったいなく感じてしまいます。

うちの子も1才のお誕生日まであと4ヶ月。1日1日を大切に、赤ちゃん時代をしっかり満喫しなくちゃね。

[2006/03/24 10:39] 写真絵本 | TB(0) | CM(2)

20年ぶりの続編! 

やっと、手に入れて読みましたよぉう。「また ぶたのたね」!
なんと、「ぶたのたね」から20年もたっているんだそうです。でも、まさかこの絵本に続編が出るなんて思ってもみなかったなぁ。だって、20年だもんね。

また ぶたのたねまた ぶたのたね
佐々木 マキ

絵本館 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はしるのが とても おそい おおかみがいた。
どんなにおそいかというと、ぶたよりも おそい。
 


やっぱり、出だしはこの文。「ぶたのたね」もそうじゃなかったっけ?←未確認ですが・・・ 
はしるのがぶたよりもおそいおおかみ、ってだけで、なんか笑えますよね。


今回もおおかみは、いちどでいいからぶたを食べてみたくって、きつねはかせからぶたのたねをもらってそだてることにします。
前と違うのは・・・たねを庭じゃなくて、家の植木鉢にうめること。

植木鉢の木になった三匹のぶたの実!プププッ!

この後、おおかみはぶたを食べられたのかっていうと・・・事態はやっぱり思いもよらない方向へ・・
さすが佐々木マキ、こんな展開、想像できないよなあ。
(「ぶたのたね」の時の、ぞうのマラソン大会にも驚いたこと、思い出しました。)


私が「ぶたのたね」に初めて出会ったのは、司書になりたての頃。だから・・・10年近く前!ものすごく衝撃的だったのを覚えてます。
だってさ、絵本ってーと、「ごんぎつね」とか「ぐりとぐら」とかのイメージだったから。(それはそれでよいんだけど)
こういうのがあったのか、オイ、みたいな。
しかも、子どもにすすめられました。「せんせーい。この本おもしろいよ!」ってね。
旦那さんに読ませたら、「うーん、おもしろいケドなぁ。なんか、最後にないのか、ためになったって感じのことが」ってさ。いや、それがないからいいのよ。それがないから。

それにしても、最初に出版されたのが、20年前・・・私、小学生だったんだけどなあ。あー小学生の頃、出会いたかったなあ。





[2006/03/23 10:44] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

声にだして読みましょう♪大笑いできます。 

メチャクサメチャクサ
ジョナサン アレン Jonathan Allen 岩城 敏之

アスラン書房 1993-08
売り上げランキング : 45,319
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北の、こんもりとした森の中に、
1頭の 大きなへらじかが すんでいました。
名前は メチャクサ!
だって、めちゃくちゃ くさいから。
 


バカウケ間違いなしの出だしです。
続きを読む
[2006/03/10 18:57] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本当のやさしさ 

あのときすきになったよあのときすきになったよ
薫 くみこ

教育画劇 1998-05
売り上げランキング : 61,281
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わたしのせきははじっこで、
うしろのせきに しっこさんがいる。
 




続きを読む
[2006/03/08 19:20] 友だち | TB(0) | CM(0)

癒されるぅ♪ 

いいおかおいいおかお
さえぐさ ひろこ

アリス館 2004-11
売り上げランキング : 60,475
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動物って、表情豊かなんですねぇ・・・



続きを読む
[2006/03/04 20:09] 写真絵本 | TB(0) | CM(0)

ママがちいさかったころはね! 

ママがちいさかったころはね…
ママがちいさかったころはね…ヴァレリー ラロンド Valerie Larrondo Claudine Desmarteau

おすすめ平均
starsこどもも私が大喜びでした
stars大人も子供も楽しめます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもに小言を言いたい時、
「ママがちいさかったころはね・・」とか「パパがちいさかったころはさ・・」とかって言葉、よく使いません?大人って。


続きを読む
[2006/03/03 22:37] お父さん・お母さん | TB(0) | CM(0)

すごすぎる言い訳 

だって…だって…
石津 ちひろ

国土社 1995-06
売り上げランキング : 378,544
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


言い訳したい時、「だって・・・」って言葉、よく使いますよね!
でもね、この絵本の言い訳、ものすごいんです・・・
続きを読む
[2006/03/02 19:17] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)

衝撃的!なしつけ絵本 

なっちゃうかもよなっちゃうかもよ
斎藤 多加子

PHP研究所 2003-09-23
売り上げランキング : 36,411
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しつけのための絵本って嫌いなんですケド。
でも、これは笑えた!!

続きを読む
[2006/03/01 20:05] ユーモア・ナンセンス | TB(0) | CM(0)
