1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ざっそうの名前 

これはスゴイ!

ざっそうの名前 (福音館の科学シリーズ)
ざっそうの名前 (福音館の科学シリーズ)長尾 玲子

福音館書店 2013-04-10
売り上げランキング : 25676


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何がスゴイって、描かれてるものすべてが、
刺繍なんです。
イラストじゃないの。
登場するものすべてが丁寧な刺繍で綴られてます。
今まで考えたことなかったけど、
小さな雑草って、刺繍で表現するにぴったりね。

さて。お話は、というと、
主人公の太郎くんがおじいちゃんと一緒に散歩がてら
雑草の名前を教えてもらう、というもの。

ツユクサ、カタバミ、エノコログサ・・・くらいは知ってるけど、
本当に、名前を知らない雑草がいっぱい。

「どっしりしてるのがオヒシバ。
 やさしいかんじがメヒシバ」

「やぶをからしちゃうくらいはびこるから、
 ヤブガラシっていうんだよ」 


など、名前だけにとどまらない、雑草紹介が見事です。
下手な植物図鑑よりよいかも!

生活科で春の草花探しをした娘は、
最近散歩の途中、道ばたに咲く花や草に興味津々。
「コレは何?」
と尋ねられても分からないことが多い母には、
必携書だわー。

最後は
「春や秋や冬にも
 それぞれちがうざっそうがあるから
 またいっしょにみにいこう」
というおじいちゃんの言葉でしめくくられてます。

ってことは続編ありかな?

期待☆

[2013/05/30 06:32] 花と緑 | TB(0) | CM(0)

ライオンはかせのはなやさん 

かつらこ、かつらこ・・・・。

なんか、聞いたことあるぅ~。



・・・・あ、そうそう。
内田鱗太郎さんの狂言絵本「かたつむり」の絵を担当した方だわーーーー!


ライオンはかせのはなやさん
ライオンはかせのはなやさん
BL出版 2010-02
売り上げランキング : 411554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


てことで、かつらこさんが文も絵も描いた絵本です。


なかよしのウサギさんに、タンポポの鉢植えをもらったライオンはかせ。
とってもうれしかったはかせは、もっと花が楽しめるようにと,
見たこともない花が咲く種、を発明するのですが・・・


というストーリーで。


う~ん。なんて言うんだろ・・・。
「かたつむり」で見た時は、大胆な絵柄に度肝を抜かれましたが、
コチラは意外にカワイラシイ。
ストーリーも、教育的だなぁ~。という感じ。


もうちょっと、奇想天外な話かな~?
と勝手に期待してたんですね。
ストーリー展開も、なんとなーく、読めてしまいました。
もうちっと、ひねりがほしかった・・・。


でも、今の季節に読むにはいいかな。
あと、子どもと花を一緒に植える前とかね。
個人的には、見返しに、いろいろな花の種の絵が
描かれているのが、楽しかったです。
花の種って、おもしろいよね。

対象は、1、2年生くらいまでかな、と思います。




[2010/05/16 06:20] 花と緑 | TB(0) | CM(0)
