1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆびたこ 

これはサイコーでした。
読み聞かせにぴったりでは???

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)
ゆびたこ (ポプラ社の絵本)くせ さなえ

ポプラ社 2013-01-11
売り上げランキング : 45805


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もうすぐ一年生になるというのに、
ゆびしゃぶりがやめられないわたし。
ある日、自分の親指を見てみると・・・
ゆびにたこができていた!
そして、そのたこが私に話しかけてきて・・・?
てな話。

これはーーーーーー。
ゆびしゃぶりやめられない子からしたら、
笑い事じゃない話かも・・・。
と思いつつ、大笑いしてしまった。
だって、だって・・・。
ついついしゃぶってしまう親指のたこに、
顔がついてちゃって、しかもその顔ってのが、
ものすごいおもろ顔で、しかもしかも、
「もっとゆびしゃぶりして、わいのことおおきくしてや~。」
なんて話しかけてくるんだから!

そんなゆびたこと出会って、ついに、
「指しゃぶりやめる!」
って決心を固めるわたし。
はたしてうまくいくのかしら・・・?

わたしの決心が固くて、指しゃぶりやめたら、
たこが小さく、薄くなっていくんだけど、
その寂しそーな顔見てたら・・・決心、鈍るよねぇ。
そうでなくても、指しゃぶりできなくてつらいのは自分自身なんだから。

と思って読んでたら!
あらあら。最後は意外な結末でした。
でも、そんなもんかも。
子供の時の癖をやめる時って、そんなもんかも。

最後のゆびたこの顔を見ていたら、
子供の成長ってのは、どんな時も、頼もしく、
そしてちょっぴり切ないものでもあるんだよなぁ。
と親目線で思ったのでした。

[2013/01/30 16:24] 成長 | TB(0) | CM(0)

ちいさなちいさなおんなのこ 

ちいさな ちいさな おんなのこ (世界傑作絵本シリーズ)
ちいさな ちいさな おんなのこ (世界傑作絵本シリーズ)フィリス・クラシロフスキー ニノン

福音館書店 2011-03-09
売り上げランキング : 165413


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



表紙の絵と、「ちいさなちいさなおんなのこ」というタイトルから、
勝手に、コロボックル的なお話を想像したんですが・・・
読んでみると、全然違ってました。
そんなファンタジーな話じゃなくて、まっすぐ直球な女の子の成長譚。
ちいさなちいさなおんなのこが、少しずつ大きくなっていく様が描かれてます。


こう書くと、よくありがち?な話に思われそうなんだけど、
女の子の成長が、女の子の周りにあるものと比べて丁寧に書かれていて、
そこがおもしろかった!
台所の椅子より小さかった女の子が、その椅子に座れるようになったり、
届かなかったドアのとってに、手が届いて、ドアを開けられるようになったり・・・。



子育てしてると、こういうことってよくあるんだなぁ~。
イチイチ身長計ったりするんじゃなく、
「あー、前は電気のスイッチ切れなかったのに、もう自分でできるね~。」とか、
「昔はこの棚まで背が届かなかったのに・・・もう頭がつきそうじゃん!」みたいなことで、
子どもの成長に気づく・・・ってことが。
子どもが大きくなるって、こういうことの積み重ねなんだろうね、きっと。



最後は主人公のちいさなちいさなおんなのこが、おねえちゃんになっておしまい。
名実ともに、ちいさなちいさな・・・じゃなくなるってわけ。
まさに、うちの子とおんなじだー!と興奮させられるラストでした。
そうそう。
赤ちゃん産まれると、ほんと、上の子が小さく見えなくなる。
赤ちゃんがやってくる前までは、どんなに背が伸びても、
ムスメは我が家の小さな小さな女の子だったのにね、
今じゃ、立派なおねえさんです。


ま、まだまだ小さなおねえさんですけどね。


[2011/04/21 06:08] 成長 | TB(0) | CM(0)

ちょうどいいよ 

ちょうどいいよ (どんぐりえほんシリーズ)
ちょうどいいよ (どんぐりえほんシリーズ)竹下 文子 鈴木まもる

佼成出版社 2010-11-12
売り上げランキング : 453695


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んでて、なんだか、ちょっと切なくなってきました。


というのも、我が娘も、この絵本に出てくる女の子、
ゆいちゃんと同じくらいの年齢かな、と思ったから。


もう、小さい赤ちゃんじゃあないけど、
まだ、大きいお姉ちゃんでもないゆいちゃん。
その時々で、
「もう大きいでしょ。」
って言われたり、
「まだ小さいんだから・・・。」
って言われたり。


ゆいちゃん、ほんとは、大きいの?小さいの?
と思うんですが・・・って話。


そうそう。
幼児期の、このくらいの子によく言っちゃいますね。
「もうお姉ちゃんなんだからさ。」とか
「まだ子どものくせに・・・。」とかね。


子ども自身も、
「もう大きいんだから。」と背伸びしたり、
「まだ小さいんだから。」と甘えたり・・・。
こんなことを繰り返しながら、子どもって成長していくんだろうなぁ。
そして、気が付いた時には、すっかり手が離れてるのかしら・・・?


なんてことをですね。すぐ思っちゃうんですよ、最近。


子離れできない親のことを、「ちっ」とかって鼻で笑ってたあたしですが、
最近、それって自分もだよなーってことに気づいて唖然とすることがあります。



できることがどんどん増えて、どんどん女の子になっちゃうムスメに、
「今のまま、ちっちゃいままでいてよー。」
って言うと、
「やだー。大きくなりたい。」
って言われちまいました。



子どもの成長はうれしい。
でも、いつも、それに一抹の寂しさがつきまとってしまうという・・・。



子離れできそうにない親でごめんよ・・・。


ゆいちゃんのように、いつもいつも、今が
「ちょうどいいよ。」
って思える人でありたいよね。



ところで、この絵本の作者の竹下文子さんと鈴木まもるさんは、
ご夫婦なんだとか。
司書歴けっこう長いつもりだったんだけど、全然知りませんでした(恥)
この二人、よく一緒に絵本作るな、とか思ってた。


だから、お二人で作る絵本は、子どもの成長や命を見つめるものが多いんですねー。
親心もがっしりつかんでしまうのは、実体験に基づいているからなんでしょう。


鈴木まもるさんが、ご自分の子育てについて書いた、
「父さんの子育て絵日記(2)」も読んでみたいです。




[2011/02/16 16:16] 成長 | TB(0) | CM(0)

ものしり五郎丸 

井の中の蛙大海を知らず的なお話

ものしり五郎丸
ものしり五郎丸にしむら かえ

文溪堂 2010-03
売り上げランキング : 393308


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本が大好きなこいぬの五郎丸。
ちっちゃな頃から、いろーんな本を読んでるので、


 「ぼく、なんだって しってるよ 」 


と自信満々。


ある日、一人で、家の外にお散歩に出かけることに。
にわとりも、子どもも、雨もかえるも、
本で読んで、知ってるはず・・・だったのに・・・!?



あー、こういうことって、あるある・・・!と思えるストーリー展開です。
本や知識で、知ってるつもり、分かってるつもり・・・
でも、実際に体験してみるとしてみないじゃ、全然違うってことね。



五郎丸に、本物のニワトリが、本物の子どもが、雨が、カエルが・・・
本では教えてくれなかったことを教えてくれます。
ちょっぴり怖い思いもするけど、この経験で、
五郎丸はさらにさらに大きく成長したはず。



本だけの知識でもダメ。
でも、本読んだり、お勉強せずに経験積むだけでもきっとダメ。
五郎丸は、本読んで知識を積んでたから、
一人でお散歩の経験がぐぐんっと生きたんじゃないかな~って思います。


いろんなことが分かるようになって、
本も一人で読めるようになって、
ちょっと知ったかぶり~をするようになったお子さんと一緒に。
(うちのコだ!)
親子で苦笑い・・・できるかもですよ~。
[2010/09/25 10:36] 成長 | TB(0) | CM(0)

あの路 

あの路
あの路
平凡社 2009-09-09
売り上げランキング : 11412

おすすめ平均 star
star心と目頭が熱くなる本
star『あの路』、大人のあなたに読んでほしい
star哀しいけれど優しさのあるラストに涙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大丈夫さ。
目をつむれば、あの路がある。
きみがぼくを見ている。
ぼくは歩きつづける。
 



母を亡くし、家でも学校でも居場所がない、
ひとりぼっちの「ぼく」と、犬の「三本足」の物語。

三本足と共に過ごしていく中で、
ぼくが自分の生きていく道を見つけるまで、が描かれます。


山本けんぞうさん、って初めて読む作家さんなんですが、
コレって、自伝なのかなぁ。
「ぼく」は、作者の分身のような気がしてなりませんでした。
深い哀しみ、寂しさを知っている人でなければ、
描けない世界だな、と。


「ぼく」はきっと、三本足の中に、自分を見ているんでしょう。
孤独な三本足に、自分自身を重ねる「ぼく」。
そこには、キリキリするような深い悲しみがあります。
それから、ぼくの優しさも。


いせひでこさんの、語りかけてくるような絵もすごい。
文章がなくても絵だけで、多くのことが感じ取れるのです。


大人の方にぜひ!
やっぱり、絵本を子どものものだけにしとくのはもったいない!
と思える作品です。

[2010/05/01 10:53] 成長 | TB(0) | CM(0)
