1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かわいいことりさん 

フランスの、おしゃれなお話・・・・かと思いきや。

かわいいことりさん
かわいいことりさんKristien Aertssen 石津 ちひろ

光村教育図書 2008-09
売り上げランキング : 529584


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブリュームさんと、奥さんのマドレーヌさんは、ことりが大好きな夫婦。
鳥のように口笛を吹き、歌を歌い、おしゃべりをするマドレーヌさんのことを、
ブリュームさんは、「かわいいことりさん」と呼んでいます。


そんな二人のところに、毎週遊びにやってくるのが孫のチェリーちゃん。
チェリーちゃんの一番の楽しみは、庭に集まる小鳥たちにパンくずをやること。
そして、そんな毎日を、ブリュームさんもマドレーヌさんも楽しんでいるのでした。



ところが・・・・・。
その冬のこと。
マドレーヌさんの具合が悪くなり、看病のかいもなく、亡くなってしまうのです・・・・。



前半の、明るく幸せな雰囲気からはまったく想像しなかった、悲しい展開に驚き。
まさか、愛する人の喪失・・がテーマの話とは思いもしなかったので、
突然のマドレーヌさんの死に、読者である私も打ちのめされてしまいました。


だって、マドレーヌさん、本当に、弱って死んでいくのです。
やせて、顔色も悪くなって、寝たきりになってしまって・・・。
優しい夫と、かわいい孫娘と、大好きな小鳥たちに囲まれて、
あんなに幸せそうにしていたのに・・・・。どうして?って。



大切な人の死って、そうしたものなのかもしれません。
理不尽で、暴力的で、破壊的で・・。
あーぁ・・・・。



最愛の人を失い、絶望するブリュームさん。
大好きだった小鳥たちが集まっても、
チェリーちゃんが、やってきても、
深い悲しみから逃れることはできません。


そんな、ブリュームさんを、救ったのは、マドレーヌさんが、死ぬ間際に残した、


 「しんぱいしないで。わたし いつか、とりになって もどってくるから・・・・・・・」 


という言葉でした。



ふと顔をあげるブリュームさん。
そこには・・・・・・?



大切な人を失うことは本当につらくて、悲しい。
でも、そこから救ってくれるものが、きっとどこかにあるんだ。
と思えるラストまでの展開が素晴らしいです。



そんなことを考えながら、もう一度表紙を見ると・・・・。
そっか。ブリュームさんが、一人で小鳥に話しかけている、
この表紙の絵にはそういう意味もあったんだ。
と、一人納得。



いつかその日が来た時に(来て欲しくないけど)
また、そっと一人、開こうと思います。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ

