1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たぬきくんとことりちゃん 

ムフフ。
サトシンさんの新刊ですなぁ~。

たぬきくんとことりちゃん
たぬきくんとことりちゃんサトシン 中谷 靖彦

アリス館 2012-07
売り上げランキング : 360693


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何を言うにも、「た」をぬくたぬきくんと、
何を言うにも、「こ」をとることりちゃん。
そんな二人(二匹?)が話す言葉が本当は何を言ってるのか・・・
考えてみるって絵本。



ん?分かりにくい?




たとえば、たぬきくんがこんなことを言います。


ぼく、こぶとなかよし!
いつもいっしょに あそんでいるよ。
 




んーーーー???
こぶとなかよしーーー???
なんのこっちゃ?なんですが、この方、「た」ぬきくんなんで、
いつも、「た」ぬき言葉でおしゃべりしてる。
だから、「こぶ」に「た」のつく言葉を考えてみればよいってわけ。



ってことで、答えは・・・
そうそう。
たぬきくんが仲良しなのは、「こぶた」くん。ですね。



簡単な言葉遊び絵本なんだけど、
クイズ形式になってる、ってとこがミソかな。
めくると答えが分かるので、読み聞かせしやすいと思う。
それに、答えが簡単ってとこもよい。
簡単にわかるって大切。
これくらいの難易度だと、1年生くらいならのりのりで
答えてくれると思う。
読み聞かせ、盛り上がりそうだわ~。



短くて楽しい絵本なので、
お話会なんかの導入にもよいかも!


[2012/08/29 06:00] ことば・ことばあそび | TB(0) | CM(0)

どうぶつぴったんことば 

どうぶつぴったんことば
どうぶつぴったんことば林 木林 西村 敏雄

くもん出版 2010-11
売り上げランキング : 155154


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「どうぶつぴったんことば」って何のことやら・・・
と思ったら。

しりとりみたいにおわりのもじと 
あたまのもじが おなじことばを くっつけて、
おもしろいことばを つくる あそびじゃよ。
 


だそうです。


なーんだ!
コレなら、あたし、小さい頃大好きだったわぁ~。

「いただきマンモス。」とか
「ごちそうサマンサ。」とか
「おはヨーグルト!」とか

そんなヤツ、でしょ!?
ん?違うか
これはのりぴー語か・・・。
うーん・・・よくは分かりませんが・・・。
とにかく、動物使って、言葉と言葉の語尾を合体させて
遊んでみよう!っていう、言葉遊び絵本です。


かばのばれりーなは かばれりーな
おひめさまは まんとひひです おひめさまんとひひ
らいおんの おんせんは らいおんせん



みたいな感じで、ぴったんことばがじゃんじゃんでてきます。
これがどんどんつなげられて、長くなってくのが、
ばかばかしくって、いい感じ。
絵が西村敏雄さんなんで、ばかばかしさ倍増ですね。
西村さんのイラストだから、余計に笑えちゃいますね。


ただ、ココに出てくるぴったんことばは、
あんまり、リズミカルじゃないんだよなぁ。
長くなればなるほど、言いにくーい。
早口言葉的になるのはねらい?ですか?
「いただきマンモス!」みたいな勢いが欲しいです。
「いただきマンモス」考えたのりぴーって、すごいんだわ。
(ま、ホントにのりぴーが考えたのかどうかは定かじゃないんだけど。)


作者は、「みずたまちゃん」を描いた林木林さん。
林木林って・・・名前も言葉遊びくさいね。
林さん、言葉遊び好きなのかもね。
[2011/02/18 15:57] ことば・ことばあそび | TB(0) | CM(0)

サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ 

やっぱり、好評だったのね~。
てことで、続編です。

サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ (ほるぷ創作絵本)
サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ (ほるぷ創作絵本)
ほるぷ出版 2010-04
売り上げランキング : 42126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は、宇宙時代の大家族が登場

パパのパパ=じいじが、何者かにさらわれた!

これは、みんなで助けに行かねば・・・

とロケットで出発ーーーー!


そんな家族を待ち受けていたのは、数々の危機!?


とゆうようなストーリーは、前回とよく似てます。
もちろん、全編、回文ですすみます。
またよく考えたなぁ。宮西さん。


ただ、前回ほどの衝撃は感じず。
またおんなじようなの、作ったのね、って感じ。
(あ、でも、敵?のはずのイカのパパには驚きましたが


なかなか1作目を超えるってのはムズカシイですね。
ってまた思いました。


あ、でも、子どもたちが言葉遊びを勉強するときに、
去年は紹介しました。
なかなか好評でしたよ!

[2010/04/25 06:16] ことば・ことばあそび | TB(0) | CM(0)

だじゃれ日本一周 

やっぱり、長谷川義史さんはおもしろいです~!

だじゃれ日本一周
だじゃれ日本一周
理論社 2009-12
売り上げランキング : 906

おすすめ平均 star
star読みながら楽しく日本一周
starいやぁ、ニッポンとられました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日本中の都道府県を、だじゃれで紹介!
こんなふうにね。


きれいなはなが さいたまけん
バラのはなには いばらきけん
おたんじょうびを いわってけん
プレゼントには ギフトけん



基本的には1ページに1都道府県。
でも、話がつながってるページもあったり、
関連づけさせてるページもあったりで、あきさせません!


何より、だじゃれと一緒に描かれてる、
その地方の名産物を見るのが楽し。
自分の出身地はどう書かれてるの~?(だじゃれもイラストもね)
と大人でも気になっちゃうはず。


もちろん、長谷川さんなんで、イラストの中に、
遊び心がいっぱい!
細かく、細かく、読んでくと、
笑いどころがたくさん見つかります!


うまい!と思うだじゃれあり。
厳しー!と思うだじゃれあり。
(ほっかいどうがもっかいどうってどうなん?)


どこまでも、笑える絵本です。
[2010/03/27 06:43] ことば・ことばあそび | TB(0) | CM(0)

サカサかぞくのだんながなんだ 

最近、宮西絵本にはちょっと食傷気味だったんですが・・・・。

これはお見事!

サカサかぞくの だんながなんだ (ほるぷ創作絵本)
サカサかぞくの だんながなんだ (ほるぷ創作絵本).

ほるぷ出版 2009-03-28
売り上げランキング : 207251

おすすめ平均 star
starまさか!さかさま 文全部

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原始時代の大家族。
朝からお酒を飲む父に、母、とうとう怒りが爆発!


「だんながなんだ」

「るすをする」



とお母さんが、家出をしたからさあ大変!

父、


「つまをまつ」 


のですが・・・・。


というお話。


夫婦げんかの末、お母さんが家出をしてしまって、さあ大変!
というだけの話なんですが、何しろ、すべて、回文で書かれてるんだから、
ちょっと驚きです。

会話や地の文だけじゃなく、細かに描かれた擬音や擬態語なんかも、
すべて回文。
とにかくどの文を読んでも、逆さ言葉になってるので、
読み応えあります。
子どもたちだったら、全部の文を確認していきそうですね~。


回文の絵本はよくありますが、きちんとストーリーになってるから、
そこがおもしろいですね!
しかも、ラストシーンで、大ウケすること間違いなし。
学校だと、言葉あそびを勉強する時に紹介するといいかなぁ。



あ、そうそう。
表紙と裏表紙にもご注目を・・・!
ちょっとした遊び心?入ってます。




人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2009/06/24 05:56] ことば・ことばあそび | TB(0) | CM(0)
