1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しょうがっこうへいこう 

これはー。
入学シーズンに読むべき本ですね~。
でも格別おもしろかったので・・・。

しょうがっこうへ いこう (講談社の創作絵本)
しょうがっこうへ いこう (講談社の創作絵本)斉藤 洋 田中 六大

講談社 2012-02-16
売り上げランキング : 287488


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学校での生活を、幼稚園とは違うんだよ~。
とご紹介。
通学の仕方から始まって、朝、全校で集まって朝礼があること、
授業の様子、いろいろな特別教室、給食の時間・・・。

これから小学校に入学する子が読んだら、きっとそれだけでドキドキでしょうね!
でも、この絵本のおもしろいところは、迷路やクイズや絵探しを使って
遊びながら読めるとこ。
こういうの子どもたちは大好き!
食いつきいいよ!コレ!

私的に好きなのは、「朝礼での校長先生のお話、正しいのはどれ?クイズ。」←勝手に命名。
にせ校長先生があほ話するのがおもしろー!
新1年生だけじゃなくて、在校生も楽しめますね!
きっと高学年でもOKなんじゃ???

ゲーム的要素も大きいので、読み聞かせむきじゃないかも・・・?
ですが、子どもが喜ぶのは絶対。間違いなし。
でも、一人で読むのはちと寂しい・・・。
2~3人でわいわい読むのにぴったりかな?

[2012/10/17 15:29] がっこう・ようちえん | TB(0) | CM(0)

ようちえんいやや 

ようちえんいやや (絵本・こどものひろば)
ようちえんいやや (絵本・こどものひろば)長谷川 義史

童心社 2012-02
売り上げランキング : 41419


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ようちえんいくのいやや、
ようちえんいくのいやや、
ようちえんいくのいややー!


と、たけしくんが、まなちゃんが、つばさくんが・・・
なんでようちえんに行くのがイヤなのか、語ります。



園長先生にあいさつするのがイヤだったり、
イチゴが好きなのにももぐみだからイヤだったり・・・
大人にとっては「えー!そんなことー!?」な理由かもしれないけど、
子どもにとったらねー。
一つ一つが大問題!
てのがおもしろい。


そんなもんかもしれないです。
子がこんなこと言うたびに、
「そうだね。そうだね。」と言ってやりたいなぁ、
と思いながら読みました。


そして・・・・
ラストは、
子どもらが幼稚園行きたくない理由ベスト1でしめー!!!
お約束の、あの理由ですよん♪
萌えますねコレはね。
ま、予想ついちまったけどね。
萌えレベルで言えば、「シールのかくれんぼ」の方が上だなぁ。
あたくし的には。


でも、カバーに描かれてる絵の工夫とか好き。
そでから裏表紙にイラストがつながってるんですけどー。
ちょっとしたことなんだけど、
母と子の幸せな光景がここにもあって、とてもよいです♪



[2012/07/12 17:49] がっこう・ようちえん | TB(0) | CM(0)

1ねん1くみの1にち 

1ねん1くみの1にち
1ねん1くみの1にち川島 敏生

アリス館 2010-09
売り上げランキング : 178590


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東京都小平市立小平第六小学校の1年1組の1日の様子を、
カメラで撮った、写真絵本。
こういった、小学校の様子を描いた写真絵本・・・というと、
「さよならしょうがっこう」を思い出すんだけど、
コチラの方がきわめて日常。
だってさ、おそらく、教室の前あたりにカメラが仕掛けてあって、
それで、ずーっと定点観察しているんですもの。
最初の子ども達がやってくる、朝8時15分から、
子ども達が「さようなら~。」と教室を出て行く午後2時50分頃までずっと、
同じ場所から撮った写真を並べているんですよ!


教室、という場所は同じなのに、子ども達がやってくると、
どんどん写真が変化してくるのがオモシロイ!
朝のガヤガヤした雰囲気、朝の会が始まって、ちょっと整然とする様子、
まじめに授業を受けてるところや(1年生だからか、実に授業態度がよい)
給食の楽しそうな様子や・・・が、写真からバシバシ伝わってきます。


最近の学校ってさ、
いじめがあったり、変な教師がいたり、モンスターペアレントに悩まされてたり・・・
と問題山積みのようですが、でも、ほとんどの学校は、教室は、
こうやって楽しい一日が繰り返されてるんですよね。
(と信じたい。)
というか、学校って、楽しいところなんだなー、
みんな、楽しそうだなー、先生、頑張ってんなー、
ってのが伝わってきて、非常にいいです。
本来、学校って、そういうとこじゃないといけないですよ、ね?



我が子は、1ヶ月の給食が全部写真で紹介してあるページがお気に入り。
(ていうか、あたしも好き)
どの給食を一番食べたいか談義で、いつも盛り上がります
1年1組の子の、筆箱並べたページや、
ランドセルの中身を紹介したページもおもしろいよね。
こういった写真からも、今の子ども達の姿が垣間見えるのでは?


最後は、夜の小学校の写真でおしまい。
怖いけど見てみたい、夜の学校の様子・・・。
はぁ~、サービス精神満点な絵本だわ・・・。



これから、1年生になるよ!って子にぜひすすめたい。
小学校への期待感が高まりますよ。


[2011/02/25 16:05] がっこう・ようちえん | TB(0) | CM(0)

きょうふのわすれものチェック 

新学期、第一発目は、この絵本でいこうかな~?

きょうふのわすれものチェック!―わたしはわすれんぼうチャンピオン (クローバーえほんシリーズ)
きょうふのわすれものチェック!―わたしはわすれんぼうチャンピオン (クローバーえほんシリーズ)
佼成出版社 2009-11
売り上げランキング : 677791


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同じクラスのおおきナコは、クラス一のわすれんぼう。
班長の私は、毎週、その責任をとらされて、
金曜日に「わすれんぼう」って名前のぼうしをかぶらなきゃなんない。



くーーーーっ。
なんたる屈辱。
私がたるんでるわけでも、ゆるんでるわけでもないのにっ。



おおきナコは、というと、そんな私の気持ちもどこ吹く風。
忘れ物したってへっちゃら。
自分で工夫して、ピンチをのりきっちゃうし、
クラスのみんなから、けっこう愛されちゃったりもしてる。


そんなある日、私に最大のピンチが!
しっかりしてるはず・・・の私が忘れ物をしちゃったのだ!
どうする!?



てな展開で。
忘れ物チャンピオンのおおきナコちゃんが、大活躍するってお話です。



あー、いるいる、こういう子って!
抜けてるんだけど、どこか憎めない。
何やっても、許されちゃう、愛されキャラね。


私はどっちかっていうと、班長タイプなんで、
おおきナコちゃんみたいな子、憧れます。
おおらかで、かっこつけてなくて。



それにしても、ナコちゃんの忘れ物対処法はすごい。
すんばらしい工夫に大笑いできます。



子供たちの生活に、ぴったり寄り添った作品で、とてもいい!
共感できる子、多いんじゃないかな?


と思い、最初の図書の時に読んでみようかな~と思ったんだけど、
最初から忘れ物の話ってどうなんでしょ~?


でも、まっいっかーと、おおらかに、今年度も始めてみようかな。


[2010/04/11 09:17] がっこう・ようちえん | TB(0) | CM(0)

おそうじ隊長 

また出た。
わんぱく小学校シリーズ!

おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)
おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)
長崎出版 2009-12
売り上げランキング : 65703

おすすめ平均 star
star遊び心あふれる掃除絵本
star小学校にたくさんの“おそうじ隊長”を!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第4弾のテーマはおそうじ。

1年2組の番長たちは、図書室のそうじ係みたいなのですが、
やっぱり・・・というか期待通り・・・というか、
まじめにそうじなんてしません。


注意されると、


「なんで ぼくたちの教室でもないのに、図書室を
 そうじしなくちゃ いけないんだよ!」 



なんてことを言う始末・・・。


おそうじ隊を結成したのはいいけれど、
案の定、教室はめちゃくちゃに・・・。

そこで登場したのが・・・?


という展開で、う~ん。
前3作とパターンは一緒ですね~。


相変わらず、イラストに勢いとパワーはあるし、
所々に描き込まれた不気味な生物は健在


なんですが、書いてあることは至極まっとう。
イラストのバカバカしさと、書いてることのまっとうさの
アンバランスに笑える感じです。


真面目な人は、顔をしかめるような絵ではあるんですが、
主張が真面目すぎるくらい真面目なんで、
たくさんの人に受け入れられるのかな。

真面目な絵だとおもしろくもなんともないんだけど、
この絵だから、子ども達も大喜びして飛びつくんでしょう!



ま、実際の学校は、上級生よりも、下級生の方が
よくそうじするんですけどね~。
でも、この絵本に出てくる6年生たちの
「なぜそうじをするのか。」
という質問に対する答えは立派。
さすがは上級生です。
ぜひともご一読を!

[2010/03/18 05:39] がっこう・ようちえん | TB(0) | CM(0)
