1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なかなおり 

文がシャーロット・ゾロトウで、絵がアーノルド・ノーベル。
黄金コンビですね♪

なかなおり
なかなおりアーノルド・ローベル みらい なな

童話屋 2008-03
売り上げランキング : 387476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どしゃぶりの雨の中、パパは不機嫌な顔ででかけていきました。
ママにいってきますのキスを忘れて・・・・。


それでママも不機嫌に。
息子のジョナサンにやつあたりします。
むかついたジョナサンは、姉さんのサリーにおせっかい。
ぷんぷんしたサリーは、今度は友だちのマージョリーになんくせをつけ、
またまた不機嫌になったマージョリーは、弟のエディになんくせをつけ・・・・。
不機嫌の輪はどんどん広がっていくのです・・・・・。



うんうん。こういうことってあるある・・・!
機嫌が悪いと、そばにいる人に、ついやつあたりしちゃうのね。



さて。このまま、不機嫌な人がどんどん増えていくのかしら・・・?
と思ったら、大丈夫でした。
エディは、飼い犬のパジーにやつあたりするのですが、



でも パジーは へこたれません。
くらくたって じゅあじゃあぶりだって なんのその。
エディと あそびたくて しっぽを びゅんびゅん ふりました。
パジーは エディを つきたおし 
とびついて かおを ペロンペロンなめました。
 




これで、エディはご機嫌に。
さ~て、ここからはご機嫌な気持ちのリレーです!!!



最近、機嫌の悪い夫に、なかなか寛大になれない私は、
この絵本読んで、かなり反省・・・。
そうね、腹がたった時こそ、広い心と笑顔で。
不機嫌な人の気持ちを、ほぐさなくっちゃね!
大切な人たちと仲良くするヒントをもらった感じです。



それにしても、最初にママが不機嫌になった理由が、
「パパがいってきますのキスを忘れた」ってのが、キュートですよね~。
ラストは、パパが家に帰ってきてママとなかなおりして終わり・・・なんだけど、
そこもね、とってもしゃれてるのです!
こういうとこ、外国の絵本っていいな~と思ってしまいました。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ

ほんとうのことをいってもいいの? 

あーん なかなか、記事が書けないっす。
本は読んでるんですけどね....
パソコンに向かう時間がぁ....
誰か私に、自分の時間というものをください。


まあ、まあ、そんなことはどうでもよくて。


こないだ、先週号の週刊朝日を読んでたら、
(おっさん雑誌ですみません。キラキラ絵本ブログなのにね)
大きく頷いてしまう記事がのってました。

それは、内舘牧子さんの「暖簾にひじ鉄」ていうエッセイ。
悪気なく無神経なことをする人。についての文章だったのですが。
(正確にはちょっと違うんだけど、詳しく書く余裕がないので....)
コレ読んで、もう思わず
「そうなのよー。私もいつもそう思ってるのよー。」
って絶叫(というほどでもないか)しちゃいました。


悪気なく無神経な人というのは、
「悪気がないのはいいこと」って思ってる。
そして、そういう人を批判すると、
「正直なのが何が悪い」みたいなことを言うのだ。
というような内容なのですが。


分かるよ。私、この気持ち。
すっごく分かる!
私もこういう人嫌い☆


常に正直である、ということは本当に正しいことなのか。
いやいや、いつも正しいとは限らないんじゃない?
それが、誰かを傷つけてるってこともあるわけで。


でも、絵本では、
「正直者=善」「嘘つき=悪」
て図式がよくありがちなのかなー。
まあ、その方が分かりやすいし....

なんてことを思ってたら、
そうとも限らないぞ!いろいろ考えちゃえるぞ!
って絵本を見つけちゃいました。

ほんとうのことをいってもいいの?ほんとうのことをいってもいいの?
パトリシア・C. マキサック Patricia C. McKissack Giselle Potter

BL出版 2002-05
売り上げランキング : 267567
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ママに嘘をついてしまったリビー。
嘘をつきとおそうとすると、
お腹の辺りが苦しくなって、
目には涙がうかび、唇がふるえてきてしまいます。


本当のことをいったら、気持ちがずいぶん楽に。
そして思うのです。
「これからは、ほんとうのことだけをいおう。」と。


ここまでだったら、よくある話。
でも、この絵本が始まるのはここから。
ここからがおもしろいの~


リビーは本当に、本当のことだけを言うようになるのですね。
そして、たくさんの友だちを傷つけてしまいます。


「あなたのくつしたにはあながあいてるわ。」
「ウィリーは、地理の宿題やってないんだって。」
「あなたのお庭は....ジャングルみたい!」

なんてね。



この絵本読んでると、人とコミュニケーションをとる時に大切なことって、一体何なんだろう?と考えてしまいます。
嘘をつかないこと?
相手を傷つけないように、気をつけるってこと?
でも、傷つけないように...てばかりじゃーね....


ただ、1つ思うのは、コミュニケーションて、やっぱり乱暴に扱っちゃいけないんだろうなってこと。
私が全然平気なことでも、相手にとっては、つらいこともあるし、
もちろん、その反対だってあるわけで。
言葉が嘘か、本当かってことよりも大切なことがあるんだって、
そのことを心にとめておけるかどうかなのかな。


リビーは、家に帰って、つらい気持ちをママに話します。
ママがリビーに言った言葉。
これがリビーの心にも、読者の心にもストンとおちるはず。


素直でまっすぐなリビー。
ママの言葉を心にとめて、
後は自分で解決していきます。


最後は本当に気持ちのいい絵本です。(コレ、ホント)


人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったらクリックしてね人気blogランキングへ

